• ベストアンサー

航空会社ミスで入国手続きをしないままだと?

航空会社のミスにより、国際線の乗客が国内線の到着口に案内されました。 http://www.asahi.com/articles/ASJ4M4SN1J4MUTIL030.html 入国手続きしないまま連絡が取れなくなった場合、乗客が何らかの不利益を被ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

外国人の場合には,「入国審査官から上陸の許可等を受けないで本邦に上陸した者」に該当することになりますから,「三年以下の懲役若しくは禁錮若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はその懲役若しくは禁錮及び罰金を併科する」ことになります。今回の場合には意図した行動ではないでしょうからこれは適用されませんが,そのままの状態で時間がたつにつれてだんだんと故意ではないという言い訳ができなくなります。 日本人の場合には,入稿の確認を受ける義務がありますが,それに違反しても罰則はありません。しかし,次回に出国するときに記録の不整合があると,その確認のために時間がとられるでしょう。それが実質的な不利益です。

noname#221285
質問者

お礼

日本人の場合は問題ないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

出国した国には記録があるので、早く出頭して入国手続きしないと、不法滞在で強制送還&まず二度と日本への入国ビザが下りない。 入国手続きをしないメリットは、もともと偽物のパスポートを持って、密入国をするのが目的だった、日本で出稼ぎと裏での母国への送金をしたい人間。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございます。日本人の場合はどうなるのでしょうか。自国への密入国にはどんな不利益があるのでしょうか。このようなケースで今後、意図的に入国手続きに応じない人も出てくるかもしれません。