• ベストアンサー

航空会社ミスで入国手続きをしないままだと?

航空会社のミスにより、国際線の乗客が国内線の到着口に案内されました。 http://www.asahi.com/articles/ASJ4M4SN1J4MUTIL030.html 入国手続きしないまま連絡が取れなくなった場合、乗客が何らかの不利益を被ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8046/17196)
回答No.2

外国人の場合には,「入国審査官から上陸の許可等を受けないで本邦に上陸した者」に該当することになりますから,「三年以下の懲役若しくは禁錮若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はその懲役若しくは禁錮及び罰金を併科する」ことになります。今回の場合には意図した行動ではないでしょうからこれは適用されませんが,そのままの状態で時間がたつにつれてだんだんと故意ではないという言い訳ができなくなります。 日本人の場合には,入稿の確認を受ける義務がありますが,それに違反しても罰則はありません。しかし,次回に出国するときに記録の不整合があると,その確認のために時間がとられるでしょう。それが実質的な不利益です。

noname#221285
質問者

お礼

日本人の場合は問題ないんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

出国した国には記録があるので、早く出頭して入国手続きしないと、不法滞在で強制送還&まず二度と日本への入国ビザが下りない。 入国手続きをしないメリットは、もともと偽物のパスポートを持って、密入国をするのが目的だった、日本で出稼ぎと裏での母国への送金をしたい人間。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございます。日本人の場合はどうなるのでしょうか。自国への密入国にはどんな不利益があるのでしょうか。このようなケースで今後、意図的に入国手続きに応じない人も出てくるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダラス空港での入国手続き

    私はオーランドに住んでいますが来月16歳の姪が一人でオーランドに来ます。成田からダラスに着いてオーランド行きに乗り換えです。国際線、国内線ともアメリカン航空です。乗り継ぎに2時間しかなく入国手続き、国内線ゲートまで行くのに余裕が無い事と全く英語が話せないというか一般的な日本人の高校生です。荷物は預けないので税関を通らなくていいようにしています。質問はダラスに着いてからアメリカンのオーランド行きのゲートに着くまでの手順を姪に説明したいのです。

  • 仁川空港での入国手続きについて

    今アジアを旅行中で近々大韓航空を利用して帰国予定です。仁川空港に夜の23:30に到着し、翌日の夕方17:00頃に金浦空港から日本へ向かいます。そこで仁川空港到着の夜は地下のスパへ行き、翌日早めに空港鉄道を利用しソウルへ出、その後金浦空港まで行こうと考えております。その場合、仁川空港に到着後まず入国手続きを終えてからスパへ行き、翌日鉄道を利用してソウルへ。という手順で大丈夫でしょうか?また、入国手続き後も1階にある両替所での両替は可能でしょうか?旅慣れた方、教えていただけると助かります。

  • オーストラリア一人旅行 カンタス航空の搭乗手続きについて

    オーストラリア一人旅行 カンタス航空の搭乗手続きについて 読んでくださりありがとうございます。八月の頭からカンタス航空の国際線と国内線を利用しオーストラリアを旅行する予定ですが日本の国内線しか利用したことがないため搭乗手続きの仕方がよくわかりません。国際線と国内線の旅程が一緒に印字された日本語のEチケット確認書を印刷しましたが国際線も国内線もこれ一枚とパスポートを持ってカウンターに行けば搭乗手続きをしてもらえるのでしょうか? またカンタス航空の英語サイトを見るとオンラインチェックインができるようですがこれを利用した場合ANAの日本国内線と同じようにカウンターに一切よらず搭乗ゲートに行けばよいのでしょうか? 長くなりましたが出発が迫っているので至急回答をよろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空のロサンゼルス経由ワシントンダレス空港行き

    ロス経由のワシントン行きですが、ロスで乗客は降機するのでしょうか? その場合ロスで入国手続きをした上で飛行機に戻るのでしょうか。 それともロスでは国内線として利用する乗客を追加で乗せるのみでワシントンまで行く乗客は降機せず、そのまま最終目的地のワシントンにむかい、ワシントンで入国手続きをするのでしょうか?

  • 入国拒否後の帰国航空券の代金

    こんにちは。 入国拒否後、拒否された人は出発地に強制的に返されるそうですが、その際の出発地への航空券の支払いは誰がするのでしょうか? 過去の質問などを見ていると その旅客を連れてきた航空会社に責任があるということになっているので航空会社が支払う 入国拒否された当人が支払う の2つに意見が分かれています。 しかし、航空会社の国際運送約款には(ANAの例、http://www.ana.co.jp/int/yakkan_int/yakkan_j_16.htmlより) (3) 通過国又は到達国への旅客の入国不許可により、会社が適用法令等によりその旅客を出発地又はその他の地点へ送還する場合には、旅客は、適用運賃、料金及び費用を支払わなければなりません。 とあるので、やはり入国拒否された当人が支払うことになっていると私は思います。 ネットの体験談などでは 「イギリスで入国拒否の通達を受け、帰りの航空券を渡されたときに、入国できなかったからこれはあなたが払う必要はないと言われた」 なんてものもありました。 はたしてどうなんでしょう。

  • 空港での手続きについて

    関空~成田のJAL便で成田へ行き、成田からデルタ便でデトロイト、デトロイトからヒューストンへ行く予定です。チケットは全部まとめて購入しました。 まず、関空から成田へ到着した際には、一旦荷物をピックアップしないといけないですよね?関空では国内線の搭乗手続きだけですよね?(国際線の手続きは成田で荷物を受け取った後、やらないといけないですよね?) さらに、アメリカでの入国手続きは、このようにどこか経由する場合は経由地で行うのでしょうか?入国手続きの際は、預入のスーツケース等はきっちり中身をチェックされるのでしょうか?結構チェックが厳しいと聞いたのですが・・・。 超基本的な質問だと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 入国審査の詳細について知りたいです。

    入国審査の詳細について知りたいです。 アメリカに語学留学予定のものです。 国内で飛行機に乗ったことは何度かありますが、国際線の使用は初めてです。 海外渡航は初めてなもので、知りたいのですが、空港でのチェックイン・チェックアウトの際、国内線と国際線とではどのような違いがありますでしょうか。 税関審査とか、入国審査とかあるようですし、機内ので入国カードの記入などよくわからないのです。 入国カードって質問も英語で書いてあるのですかね。 一番心配なのは現地に到着しての入国審査なのですが、入国拒否になってしまう場合としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。 そもそも、たくさんの人が海外から来るわけですが、その審査官は英語で質問を問いかけるのでしょうか。英語がわからない人もたくさんいると思うのですが。 また、どんな内容を聞かれるのですか。 経験者の方や、ご存知の方を居られましたら回答よろしくお願い致します。

  • アメリカ国内線搭乗手続き

    今月アメリカに旅行する予定の者です。 ワシントンからボストン、ボストンからNYとアメリカの国内線航空会社を使おうと考えています。 そこで、質問ですが911のテロやロンドンのテロ未遂を受けてアメリカ国内線の搭乗手続き、もしくは到着手続きにも時間がかかっているのでしょうか? また、アメリカの国内線に乗るには搭乗案内の時刻より何時間前に行くべきでしょうか?(日本の国内線みたく一時間前でも大丈夫でしょうか?)

  • 航空券の変更について

    国内線の航空券を普通運賃で購入した場合、予定していた便に乗り遅れてしまった場合に、次の便に空きがあれば変更することは可能でしょうか? 予定していた便に乗れそうにないなと分かった時点(出発前)で変更手続きをしておかないと無理でしょうか? 乗れなかった原因が、国際線の到着の遅れが原因だった場合は何か対処はしてもらえるでしょうか?国際線の到着遅れで次の便に乗れないというような状況の場合、何分以上の遅れだと航空会社側で対処してくれる、といった基準はあるんでしょうか?

  • 空港利用時の手続きと各エリアについての基本

    飛行機に乗るために空港を利用する際ですが、乗るまでに、どのようなステップがあり、どのようなエリアに進むのでしょうか?(国内便、国際便それぞれ) これまで国内も国外もある程度利用していますが、どうもいつも「なんとなく」進んでおり、各エリアの名称や手続きについて、明確に整理できていません。 ステップについて、以下のようなイメージを持っています。 1,空港へ行って、利用する航空会社のカウンターへ行き、予約チケット(プリントしたものなど)を見せ、荷物をあずける。(ここまでの、特に飛行機を利用しないような人でも、誰でも入れるようなエリアを何というのでしょう?) 3,持ち込み荷物の検査などを通過。 4,このとき、国際便の場合、パスポートも提示 5,上記通過後のエリア。店とかある。ここを「出発ロビー」というのでしょうか? 6,時間になったら各航空機へ案内されるゲートが開くので、そこへ行ってチケットを見せて乗っていく ------------------ 到着時。国境を越えた移動の場合=入国時) 1)飛行機を降りたら、身体検査と手荷物の持ち物検査をするところを通過 2)乗り換えをする場合、このエリアは出発ロビーでもある? 3)乗り換えをする場合は、ここからゲートへ向かう 4)出る場合、そして国境を超えた場合、入国の手続きをする場所に行く。パスポートを確認される。(1~4は国内便だと存在しない) 5)飛行機に別に乗せた、荷物(手荷物でない方)を受け取る場所に行き、受け取る 6)飛行機に別に乗せた荷物の中身をチェックする場所へ行き通過、食品や申告が必要な商品などをチェックされる(国内便だと存在しない) 7)外へ出る(ここは、名前は何というのでしょうか、到着ロビー?) という感じかなと思うのですが、どうなのでしょうか?? 間違いや、根本的に違うぞ、というのがあれば教えていただけるとありがたいです。あと各場所やエリアの名前など