• ベストアンサー

著名人にちなんだ名問題・クイズ

ノーベル物理学賞を受賞した、東大の小柴教授が、試験で「この世に摩擦がなければどうなるか」(答えは「摩擦がなければ紙に何も書けない」ので白紙が正解)という問題を出しました。 このように著名人が考えた(もしくはちなんだ)うーんとうならせるような問題をご存知でしたら教えてください。 ※「コロンブスの卵」はあまりにも有名なので外してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salt7002
回答No.1

著名人である透明人間?にちなんだ問題です。 Q 透明人間(男)は女湯をのぞき見できるか A できない ( 理由 ) 物を見るということは視神経がその物体からの光を感知することであり、 透明人間が他人に見えないのは光が透過するからである。 女湯の女性の姿、つまり光は透明人間の目を透過してしまうので、 透明人間は女湯をのぞき見できないのである。