• ベストアンサー

北海道に方言なんてあるんですか?

あるんですか? もしあったら色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

私は北海道出身で、北海道を中心に全国を転々とし、現在は北海道民です。 北海道内の主要都市のほとんど住んだ経験があり、それ以外の市町村も多数住んだ経験があります。 ネットなどで紹介されている北海道の方言は、北海道の一部地域でしか使われていなかったり高齢者以外使われていなかったりするものがかなり多く、北海道民ですらそんな方言は聞いたことがないというものが少なくありません。 私は北海道の多数の市町村の住んだことがありますが、全く聞いたことがないようなものが少なからずあります。 「したっけ」も接続詞として使うことは北海道民のほとんどが認識していますが、別れの挨拶(それじゃあ的)の意味合いで使うという認識は北海道民の大多数にはありません。 一部地域と高齢者ぐらいでしょうかね。 別れの挨拶として「したっけ」というと大多数の北海道民には「何をしたのかな?」と思われます。 また、北海道は九州と四国を足したより広く、北海道全体の方言のほかに一部地域だけの方言、または同一市町村内の一部だけで使われている方言まであったりします。 さらに、北海道と東北地方共通の方言まであります。 ただ、実際に会話で使われる方言はかなり減少しており、中年層以下の北海道民はほとんど方言を使わなかったりそもそも方言の言葉が知らなかったりすることが多くなっています。 有名になった「なまら」や「たべさ・べさ」ですら日常会話でほとんど聞かないです。

matamatadayo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

『したっけ』⇒ バイバイ だそうです。 「僕だけがいない街」というアニメの中で使われててすごく印象に残りました。 アニメの舞台設定が北海道でした。 http://bokumachi-anime.com/

参考URL:
http://pucchi.net/hokkaido/language/shitakke.php
matamatadayo
質問者

お礼

そんな方言あるんですね。知らなかったです。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

追記。 ここ見るとめっさ載ってるべさ。 http://www.side-one.com/kita/hougen.html

matamatadayo
質問者

お礼

たくさんあるんですね。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

>あるんですか? なまらあるべさ。 冬のしばれる日にはしゃっこくて鼻水が出ささるべよ?

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道の方言で

    よく聴く言葉なんですが、 あいつは「なまこ」だなぁ。 なんて風に。 なまこって、いったいどういう意味なんでしょうか?

  • 北海道の方言について

    青森や岩手は、方言らしい方言があるのに、その先の北海道はなぜ、ほぼ標準語にちかい発音なのでしょうか?東京から離れているのはむしろ北海道の方なのに不思議だなーと思っています。

  • 北海道に方言が少ない

    逆の最南端の沖縄は方言が濃く、同じく北端途中の青森までは方言が濃い しかし北海道の方言がそこまで濃くない理由は先住民をほぼ絶滅させたからですか? 過去の日本人がアイヌ人を殺さなかったらは沖縄や青森より独特で濃い方言になってましたか? あと逆になぜ日本人は琉球人は殺さずにアイヌ人だけ殺したのでしょうか?

  • 北海道は何故、方言が無いのですか?

    北海道は何故、方言が無いのですか? あんな激しい東北地方(特に青森や秋田)を通り越しているわけですから、 方向的にも最高のレベルだと思うのですが…

  • 北海道の方言について

    以前も 同じ事をやったんですが 私は函館出身だもので函館弁は理解できますが 道内各地の 皆様は どんな塩梅ですか ぜひ お聞かせ下さい

  • 北海道の方言について

    私 函館出身なんですが ご存知港町で 漁師さんは北東北3県に親戚がいる人が多く かなり東北の言葉に近いんじゃないかと上京してから 感じました 一番の例が「したっけ」ですが 私達は文と文の間に入れて 「そうしたら」という意味で使い 多くの地域では「さよなら」という意味で使うと聞きました 「じょっぴん かう」も「かぎ かう」でした 道内各地の皆さんは どうですか いろいろ お聞かせ下さい

  • 北海道の方言

     北海道には方言はありますか?  標準語に比べて、言葉の響きの違いは大きいのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 北海道の方言で

    北海道の方言で「~だろ!」ってつっこみを入れる場合、方言とかあるんでしょうか? たとえば、関西だと「~やん!」とかになると思うのですが、 方言ありましたら教えてください。

  • 北海道の方言

     北海道って方言あるんですか?

  • 北海道方言のなまらの語源は?

    ふと、疑問に思ったのですが、北海道の方言で「なまら」というのがあるのですが、この語源はなんなのでしょうか。 というのも、numerousという英語とずいぶん音が似ているし、意味も似ているなぁと思ったので。 ただの偶然かもしれませんが、気になった物で。 お暇なときでかまいませんので、よろしくお願いします。 #なまら=すごく、とっても、沢山の