• ベストアンサー

こんなことは、あり得ますか?

大企業の子会社の工場が地震で被災し使い物にならないため、その子会社の工場から機械などを別の工場へ移動させ別の工場で仕事をさせて、 その元の工場の従業員は正社員も皆クビ。 なんてことはあり得ますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

会社が消滅したのであればあり得るでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういうこともあると思います。

回答No.4

ありえますが可能性は低いです。 被災した工場は復旧なり解体しなければいけません。 従業員は自宅待機が多いです。 解雇の場合は1ヶ月前に通知か 1か月分の違約金(+退職金)の支払が必要です。

• chie65535
回答No.3

>なんてことはあり得ますか? 「有るか、無いか」で言えば「有り得る」が答え。 「そういう行為を禁止する法律が無い」から、可能性がゼロに限りなく近くても「可能性はゼロじゃない」ので「有り得る」が答えになります。 まあ、法律があったとしても「法律に違反して、そういう事をする企業」があるかも知れないので、法律があったとしても、やはり「有り得る」が答えになります(韓○系の親会社なら、違法を承知でやりそう)

• trytobe
回答No.2

機械を移設して、ちゃんと動作するように設置するのは、その機械を購入するくらい金がかかるものなのですよ。 そんなことをしている間に道路事情とかが復旧して、機械を移設しなくても、元の場所で生産を再開できるほうが早い。