• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の場所)

結婚式の場所は国外で挙げる?どこまでの範囲を呼ぶか悩みます

このQ&Aのポイント
  • 彼と私共に23歳、お付き合いを始めて3年以上経ちました。結婚式は、両家族だけで国外で挙げたい理想があります。
  • しかし、彼兄夫婦とは関係が悪く、式に呼びたくないという悩みもあります。さらに、国外での結婚式の費用も気になります。
  • 新婚旅行は式と一緒にするかどうかも迷っています。国外で結婚式を挙げた経験のある方にアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.3

こんばんは。 まずはご結婚へ向けての準備、おめでとうございます! 私は26歳の女性で、去年バリ島で新婚旅行を兼ねた結婚式をしました。 初めは2人だけで行うつもりでしたが、私の両親の新婚旅行の場所だったこともあり、お誘いし… 旦那のお母さんと、私の母が来てくれました(*^^*) 旦那の仕事は12日間と長い結婚休暇が取れた為、3泊4日でお母さん達に来て頂き、その間に挙式や観光を一緒に沢山しました。 その後はたっぷり2人で、楽しみました。 お互いの父親はというと、飛行機が無理!今更、海外はちょっと…となり、こうなりました(^_^;) 私にも、旦那にも兄弟はいますが、仕事をしていますし、海外に呼ぶという考えはありませんでした。 こうした形で問題なかったかというと、全く問題なかったです。 両家同士の仲もとても良くなりましたし、お母さん達は「最高の思い出をありがとう!」と言ってくれて、お父さん達も「本当に喜んで帰ってきた。ありがとう。」と言ってくれました。 お陰で、母同士は電話すれば長電話の仲良しになりました。 私自身も、旦那のお母さんやお父さんをもっと好きになれました。 優しい所や、気遣ってくれている所に沢山気が付けました。 ただ、海外に来てとわがままを言っているという自覚はして、来て頂く旅費は全額こちらでお支払いしました。 それに、国内で待って頂いてるお父さん達には、挙式日に旦那と書いた手紙が届くように手配して、挙式ではまた両家それぞれに向けて旦那と書いた手紙を渡しました。 観光も、一緒に楽しめるように母達がいる間は配慮しました。 3泊4日の間は、親孝行しようと思って行動することを心掛けていました。 招待できなかった親戚には、あらかじめ挨拶回りをしておいたので、その後挙式のDVDや旅行中の写真をフォトブックにして、送りました。 一緒にDVDを観ることができた祖母は、こうした式は初めて見たけど、こんなに温かくて良い式も初めてだ、と泣いてくれました。 周りへの配慮が足りず、反省することもありましたが、それでも一生懸命自分なりに配慮を示せば、とっても温かい思い出になると思いますよ(*^^*) 挙式は本当に小さくて温かいもので、今でも思い出すと、温かい気持ちになれます。 親しい友人達や、多くの親戚、職場の方々などはいない式となりましたが… でもその代わり、母達の涙や笑顔、おめでとうやありがとうを、1番近くで水入らずで伝えられたので、私にとっては温かくて、これで良かったと思います(*^^*) 実は私自身が、国内で披露宴を行うこと自体にあまり興味を持っていなくて… 旦那と私も7年間と付き合いが長かったので、昔からお互い国内での披露宴に興味がない話はよくしていました。 お互い結婚式にお金を費やすなら、今後の為に残したいよね!という気持ちがあったので、旦那と意見が一致していた為、両家にも理解を示してもらいやすかったです。 私の両親も、特に父親は注文を浴びてバージンロードは歩きたくない!!と言う人なので、海外ウェディングもあっさり賛成してくれました。 質問者様の場合は、彼氏さんのお母さんが亡くなっていらっしゃるとのことなので… ご自身のご両親と、まず彼氏さんのお父さんを招待できそうかどうか、彼氏さんのご実家は家業もあるそうなので、その辺りも、彼氏さんとよく話し合われてから決められた方が良いかと思います。 私はどんな形でも、2人の意思と配慮、気遣いがあれば、良い物になると思いますよ。 かえって、どこでやったとしても、2人の意思や周りへの配慮、気遣いが欠けていたら、あまり良い物にできないのかな…と考えています。 彼氏さんは、お母さんを亡くされてから国外でということをどう思っていらっしゃるか、まず確認された方が良いかと思います。 だから、お二人の意思がまず1番大切ですよ(*^^*) 話し合われて、お二人がこうしたい!という意思があれば、それが1番です。 そして、彼氏さんのお兄さんご夫婦を呼ぶかどうかですが… まず、嫌いかどうかより、根本的に何人も来て頂くとなると、実費でお願いするしかないかな~と思います。 実費でお願いするのか、旅費をお支払いするのか、そこも決めなくてはならないですし、そこから決めてはいかがでしょうか。 私なら、嫌ならお金を理由に招待しないかな…笑 なんて、思いました! そんな非常識な方と行動すると疲れますよね。。 実際、ご兄弟まで呼ぶ方はそんなにいないですよ。 海外ゼクシィなんかも売ってますので、ご参考にされるといいかもしれません。 費用は、10日間の新婚旅行と挙式、母達の旅費を含めて、合計100万くらいでした。 大手の旅行会社や、海外ウェディングの会社を通すとそれだけで仲介料を取られるので、ネットで一生懸命探して、現地で日本人の方が経営しているヴィラで全て契約しました。 通訳の方や運転手の方もいてくださり、広いプール付きのヴィラ1棟が貸し切りで、とっても最高でした! また、海外ウェディングの場合ドレスは買ってしまった方が、断然安いですよ(*^^*) 人それぞれかと思いますが私は全く気にしないので、デパートで開かれるドレスのアウトレットに行き、とても綺麗なドレスを5万円で手に入れました。 ただそのドレスも、挙式の前にメイクしてくださった大手の挙式会社から派遣されて来た方が、ドレスを見るなり「うちの会社のドレスです!元値は30万くらいしますよ~!」と教えてくださいました。 私はかなり背が小さくて、そのドレスがちょうどピッタリサイズにお直しされていた物でした。 その時は得したなぁ程度に思っていたのですが、実際にその大手の会社で私と同じ背丈の方が購入されて、お直しされた物が売られていたそうです。 いろいろと探してみると、ある物だと思います(*^^*) 長く書いてしまいましたが、せっかくのご結婚、楽しみに準備も進められるといいですね。 喧嘩することも、意見がすれ違うこともあるでしょうが、お二人が一致したご意見を、質問者様のご両親や、彼氏さんのお父さんにご相談してみてください。 お二人が幸せそうなら、それを笑顔で見守ってもらえると思いますよ。 私も、旦那と7年間付き合ってきましたが、結婚してからが、もっともっと一番幸せです(*^^*) 今、お腹に赤ちゃんもいます。 喧嘩したり、親戚に気を遣ったり、思う通りにならなかったり、色々ありますが… 彼氏だった人が旦那になり、家族になり、家族が増えます。旦那との毎日が当たり前に過ぎますが、今までで一番幸せです。 結婚って、良い物だと思いますよ。 ご結婚、おめでとうございます。 質問者様も、お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私も国外挙式未経験者ですけど、 義弟の嫁の弟がハワイでやったのでその話をしますと、 本人達の親と本人の兄弟姉妹あたりまでですね。 これは「どこまで呼ぶか?」の問題ではなく、 予算内でどこまで呼べるか?であり、呼ぶ配偶者の仕事の 都合とかまで考えれば結局のところ、呼べる範囲なんて限られる ってことなんですよ。 義弟の嫁はもちろん実弟なので行きましたけど、 義弟は行きませんでした。仕事の都合もあるし、本人達の予算も あったでしょう。いろんな人に来てもらいたいのはやまやまでも 都合以上に予算ありきで配偶者にお断りしていたんだと思います。 そこまでして国外挙式にこだわる意味って何なのか?とも思いますよ。 義弟の結婚の数カ月後に嫁の弟の挙式でしたけど、なぜ自分の姉夫婦に 祝福してもらわないのか?私は不思議に思いましたね。 自分(と相手)の兄弟姉妹や配偶者も含めて断るなら、 自分たち二人だけ(もしくは親まで)で挙式すればいいと私は思います。 国外挙式を否定するつもりはないです。 ただ予算があって兄弟姉妹夫婦を呼ばないとか、片方だけ呼ぶとか そんなだったら、いっそのこと本人達二人だけでやればいいだけの ことだと思うんですよ。嫌な人まで呼ぶべきか?なんてこと自体が ナンセンス。 費用なんて時期にもよるし、行く先でも違いますよ。 ハワイと中国じゃ違うでしょうし。 国外挙式の人達の大半はそのまま旅行でしょ。 (だから国外挙式を選択する) ここで聞くまでもないことだと思うんですけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.1

経験者ではありませんが、質問文を読んで思ったことを…。 1.「家族で海外ウェディング」なら親兄弟(甥姪含む)までが多いのではないでしょうか。これといった決まりはないので、好きな範囲で呼べばいいと思います。ただ、あなたのお姉さん家族は呼ぶが彼のお兄さん家族は呼ばないなどあなたたちの方でアンバランスな呼び方をするとモメるもとになると思います。 海外だと1~2泊では難しいこともあり、スケジュール、予算、体調などの理由で来てほしい人の全員が揃わないこともあるでしょう。それでも海外にするのかどうかは質問者さん夫婦の判断です。 そして、兄夫婦を呼びたくないのなら、「海外挙式をする。旅費を出せるのは親のみ。申し訳ないがきょうだいは自腹で来てもらえないだろうか」とすれば兄夫婦の判断で欠席になるのでは? 2.海外挙式は一律料金ではありません。時期は繁忙期かシーズンオフか、どの国でどの程度のグレードのホテルに何泊するのか、ドレスなどにどこまでお金をかけるのか、などピンキリです。旅行会社に行って、希望を伝えれば見積もりが出ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式をあげる場所について

    入籍して半年の兄が、来年の夏に式と披露宴を行います。 兄は長男で関西の実家の近くに住んでおり、実家の家業を継いでいます。お嫁さんは東京出身で、入籍とともに関西へ来て兄と住んでいます。 先日、兄と嫁は二人で嫁の実家に一週間ほど滞在し、その間に向こうの親と相談して式場を決めて予約してきました。場所は東京です。理由は、「嫁には呼びたい親族がたくさんいてその中に100歳近い方がいるのでそのひとのために嫁の親族にとって近場の東京で挙げる」ということです。 帰宅してから、「式場予約してきたから」と、理由とともに母に報告。母は当然不愉快です。話し合いも何もなく、いきなりの決定。向こうの親からもそのことについて一言もありません。母は当然不愉快に思い、「あんたは長男で、新居も職場も関西なのに」と異を唱えたところ、兄に「不満なら出なくていい」と言われたそうです。 ちなみにいろいろあって、兄嫁のことを私たち家族はみんな嫌いで、兄嫁の方も私たちに会いたくないので、家業を継ぐ兄とともに母からいろいろ教わらなければならないのに全く実家に顔を出さないという不仲な状況です。 父が他界してから兄が継いだのですが、まだ駆け出しの修行期間で母も給料は最低限しか出さないといっているのに強引に結婚した上、生活が苦しいとよく母に軽くぐちっています。兄も新婚で修行に実が入っておらず、覚えも悪く、とても給料をあげてやる状況ではありません。そしてお嫁さんは家計を支えるべく、働こうという気はないようです。 なのに東京で式をあげるとなると、打ち合わせやら何やらで上京費用もかかるし、何を考えているのだろうと思います。 兄は「式は女の子のためのものだから」とわけのわからないことを言っていますが、長男として唯一の親をたてず、全員関西在住である親族のことも考えずに決めたこの式と披露宴、私はおかしいと思うのですがどうしたら兄の目を覚ますことができるでしょうか。 このままだと腹の立っているうちの家族は誰も出たくないし、籍を抜いて向こうの家に養子にいってほしいとまで思います(ほんとにいろいろあったんです)。 せめて両家の中間地点にするとか、式だけは関西で挙げ、披露宴は東京なり嫁の好きなようにさせるとか折衷案を提示してみようと思うのですがどうでしょうか。

  • 養子縁組 相続 

    家族の相談です。 私は姉、兄、私の3人兄弟です。 父は祖父の姉の子で、幼い頃に養子縁組として弟夫婦(現在の祖父母)に入りました。 しかし、父と祖父は仲が悪く、祖父は私の兄(孫)に財産の全てを託すと言っています。 また、兄を養子にするとも言っています。 私は嫁に行った身、それが祖父の意志ならば・・と思いますが、 しかし、父は、実親(祖父の姉夫婦)が亡くなった時も、実親でありながら、養子縁組として除籍されているので、財産相続はしていません。 父が可愛そうで・・。 祖父は既に、父と言う養子がいます。更に兄を養子にするのは可能なのでしょうか? また、これに当たって、実親、養子になった場合兄弟になる父の承諾は要らないのですか? 祖父の意志だけで相続を誰にするのか決めれるのでしょうか? 家族での揉め事があるとは聞きますが、まさか我が家がこんな事になるなんて・・。と思っています。 どなたか、ご相談に乗って下さい。 宜しくお願い致します。

  • 成立しますか?

    数ヶ月前に父が亡くなりました。 父は18年近く姉夫婦と同居していました。 姉はお嫁に行っており、苗字は変わっています。 祖父の土地に姉夫婦が姉名義の家を建てました。 2年前姉は亡くなり、その後父は姉の旦那と1年半一緒に暮らしていました。 父は姉夫婦に生活費として電話代とガス代、 畑をしていたので、米や野菜を提供しており、 その他土地代はもらっておりませんでした。 姉が亡くなると、 義理の兄(姉の旦那)は父に家を数百万で買えと言ってきました。 その金額は家の相場の金額をはるかに超えていました。 義理の兄はその金額には、今までの面倒を見てきた誠意代が含まれている と言っていました。 父はそんな大金を払えないと断ると、 言葉の暴力とも言える態度で父に迫ります。 父は義理の兄と縁を切ろうと、法外の金額を承知し、 ハンコを押してしまったのです。 その後あやふやになり、その紙がどこにあるのか分かりません。 しかしその事を日記に記していたと、前妻の子供が出て来、 支払う義務があり、これは証拠になると言っています。 前妻の子供と義理の兄は裏で繋がっています。 前妻との子供とは、父が亡くなる数ヶ月前に会ったばかりです。 前妻の子供は遺産を狙っており、 いかに私達から全ての財産を取ろうかと必死です。 義理の兄はまだ何も言って来ていません。 私達はやはり法外の金額を、義理の兄に支払わなければならないのでしょうか? 姉が亡くなり、その遺産は父は1銭ももらっていません。 父はすでに亡くなっていますが、そういうのは成立するのでしょうか? すみませんが教えて下さい、お願いします

  • 甥の結婚式に出席しないという父

    4月にいとこが結婚することになり、父と兄が招待されたのですが、父が絶対に行かないと言っているのです。理由は別のいとこが同じ時期に結婚するのですが、その子は新婚旅行も兼ねて自分たちで式を挙げてくるのですが、そこにいとこの姉家族と叔母が出席することがわかったのです。父は別に行くことには何も思っていないのですが、行くことが決まっていながら私たち家族に会った時に何も話をせずに黙っていたことに怒っているのです。せめて一言行こうと思ってるんだけど娘である私に一緒に行こうよと声をかけてくれる気遣いがほしかったというのです。やり方が汚いと・・・。もう2度とその姉家族と叔母に会いたくないとだから行かないと言っているのです。何とか兄と2人で説得したのですが、父がそこまで言うと最後なので・・・。一応出席するとはがきを出して父の代理に私が兄と出席する方向にしようかと考えているのですがダメでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • お祝いのお花を贈るのに、困っています。

    私の兄が美容院を新しくオープンさせます。 その際、お祝いの花を贈ろうと思っているのですが、私たち家族はどのように送るのが一番適切か、教えて頂けませんでしょうか。 家族構成は、父、母、姉、姉の旦那さん、私、私の妻です。 姉からの提案は、両親で1つ。姉と私でお金を出し合って1つ。姉の旦那さんは自営業なので、会社名義で1つで計3つ。なのですが、この場合、私の妻はどうするか疑問にぶつかっています。 宜しくお願いします。

  • 新郎兄弟へのサプライズ演出

    来年、結婚式を挙げる予定です。 私の家族構成は、父、母、兄2人、姉、です。 彼の家族構成は、父、母、姉、兄です。 お互いの兄弟は全員結婚しておりますが、 彼の兄弟だけ結婚式はしていません。(出来ちゃった結婚だった為) 結婚式を挙げていない彼のお兄さん夫婦やお姉さん夫婦に 何かサプライズをしたいなぁ~と思っています。 そこでネットを探していると 「結婚式をあげていない姉夫婦にケーキカットのサプライズプレゼント」っていう記事を見つけました。 すごく良いなぁっと思ったのですが 反対意見もチラホラ見かけました。 宜しければ皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 又、ケーキカット以外でこうゆう演出オススメ!とかありましたら 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 結婚式への考え方

    近々結婚式を挙げる予定ですが実父と考え方が合わず喧嘩になってしまいます。 私と旦那(入籍済)は互いの実家からかなり離れた場所に住んでいるため、両家で話し合い結婚式は互いの地元で2回行い、料金も地元の分をそれぞれ負担という事になりました。 1回目は私の地元ですが、本州の田舎で儀式や親戚付合いにうるさい土地です。こちらについては私の父がすべて取り仕切ったため、内容は父のやりたいようにやり、両家の親戚と父の呼びたい方を呼んでの式です。旦那の両親はそれに合わせてくれています。 2回目は旦那の地元北海道ので行います。地域柄もあり、義両親はなるべく合理的に私たち夫婦のやりたいようにやりなさいという考え方です。そのためこちらでは主に友人を呼んでお披露目パーティのような堅苦しくないものを予定しています。 本来であれば旦那の地元で1回ですが私の地元の土地柄や父の考え方を知って、義両親が譲ってくださり私の地元でも行ってくれるという申し出をしてくれたのです。 それに対して父は感謝することなく嫁に出すから当然だ、1回目の式の準備は大変だから逆に感謝して欲しいぐらい、2回目の式はどうでもいい、という態度で私と喧嘩になってしまいます。 父に義両親に対して感謝の気持ちを持ってもらうには どうすべきでしょうか。 また式を前にもう両親ともめるのはつらいです私はどう振舞えばよいのでしょうか。

  • 結婚祝いの金額で揉めてます。

    夫の甥が結婚します。式・披露宴には出席しません。 我が家と、ご主人がすでに亡くなり一人暮らしの70代の姉2人の結婚祝いを、 式・披露宴に招かれた夫の兄が代表して持って行ってくれることになっていたのですが、 姉たちがお返しを貰わないという前提で1万円包むので、 我が家も姉たちと同じ金額にするようにと言われています。 姉たちは70代で女性の一人世帯、うちは夫婦二人世帯で去年まで現役だった60歳と50代の夫婦、 世代も家族構成も違うのだから同じ金額でなくてもいいだろうと 当初5万円を予定していたのですが、姉たちとの釣り合いやお返しの心配をさせない金額にと思い、 我が家は3万円したいといったところ、 義兄から姉たちと同じ金額にしないなら預かっていけないと言われ気まずいことになっています。 出来れば兄弟とは揉めたくはありませんが、お祝いの金額にもこだわりがあります。 私たち夫婦が折れて姉たちと同じ1万円を包むべきでしょうか?

  • 旦那の家族との付き合い

    旦那の家族との関わり方について悩んでいます。 旦那には父・兄・姉がいます。 結婚して2年、交際期間も含めると7年の付き合いですが 考え方や性格が合わなくて旦那の家族はあまり好きではありませんでした。 でも時々実家には一緒に顔を出していましたし 嫌な事があっても普通に接してきました。 が、色々な事が少しずつ積み重なって溜まっていたところへ 先月決定的な出来事があり 本気で会いたくないと思うようになってしまいました。 今までは無理をしてでも明るく振舞って 会話も普通にしてきましたが 最近は家族の会話の中に入らない事も増えてきました。 兄・姉はそれぞれ結婚して子供もいますが その子達の事まで可愛いと思えなくなってしまいました。 冷たくしてしまったり、気づかないフリをして無視したり さすがにそんな時は「子供相手に何をしているんだろう」 と自己嫌悪に陥ります。 更に、私達夫婦にも子供がいますが 旦那の家族には会わせたくない、 触れさせたくないという感情まで湧いてしまうようになりました。 特に私は人一倍、言われた事などを気にしてしまう性格で その上、第二子を妊娠中という事が重なって 不安定になり、旦那の家族の事で泣いたり怒ったり 散々旦那を困らせてしまったと思います。 そのため、妊娠している事もあるしあまりストレスをかけさせないよう 私に気を使って実家には1人で帰ったりもしますが 私と子供が一緒に行かない事で肩身が狭い思いもしているようです。 やはり旦那にとっては家族ですから 私がうまくやれない事について 「子供じゃないんだから」 などと言われます。 私も心では分かっているのですが今の気持ちではどうしても無理です。 来週みんなで川へ遊びに行く予定ですが とても気が重いです。 これから付き合いは何十年と続くのに どうしていけばいいか分かりません。 私が全て我慢すれば済む話なのですが…。 その自信がありません。 どなたかこんな幼稚な私にアドバイスして頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう