• 締切済み

喉の痛みが強い

金曜日より風邪を引いています。 内科でもらった薬を飲んでいるのですが、喉の痛みがどんどん強くなっているのです。 もらった薬の中には、喉の痛み用の薬もあるみたいなのですが、あまり効いていないようです。 鏡で喉を見てみたら、口内炎みたいなのが何個もできていました。 唾を飲みこむのもかなり痛いです。 食事はうどんをやっと食べられる程度です。(痛みを我慢しながら) ゼリーは喉にしみて食べられません。 喉の痛みをおさえる何か良い方法はありませんか? よろしくお願い致します。

noname#26097
noname#26097
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#7394
noname#7394
回答No.5

こんにちは 私の経験で書きますね 昔、急性咽喉頭炎で入院しました。喉には白い口内炎 みたいのができていました。これは膿でした。 膿ができている場所について、Drが、何でここに 膿ができるんだ?というような場所にできていました。 唾液、食事、薬まともに飲み込められなくて 結果、入院でした。熱も39度ありました。 抗生物質投与で1週間ほどで退院しましたよ。 後はイソジンで何回も嗽です。 結構酷そうなので、私も、耳鼻咽喉科に早く診察 してもらって来るのをお薦めします。 喉の痛みはとてもつらいですからd(^-^)ネ!

noname#26097
質問者

お礼

放っておかずに耳鼻科へ行ったおかげで、昨日今日は痛みはほぼなくなってきました。 アドバイスありがとうございました。

noname#6831
noname#6831
回答No.4

大きな病院で見てもらってはどうですか?自分の姉も、風邪をひいて無理をしていたら、喉にウミがたまり、病院で取り除いてもらったというのがありました。もっと遅かったら喉をメスで切らなければならなかったそうです。早いに越したことはありません。

noname#26097
質問者

お礼

耳鼻科へ行き、随分良くなりました。 病院へ行って本当に良かったです。 ありがとうございました。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.3

のど飴みたいなものを、つねに口に含んでいれば除々によくなるのでは。 あとうがいは、欠かさずに。

noname#26097
質問者

お礼

うがいとのど飴をなめることによって、痛みは少しやわらぎました。 ありがとうございました。

noname#10825
noname#10825
回答No.2

口内炎のようなものが出来ているとのこと、ご心配ですね。 余り酷いようであれば、痛みを一時的にですが緩和するキシロカインなどがありますが。 他に気になる症状はありませんか? あまり続くようであれば、免疫内科などを受診してみてくださいね。 お大事に!

noname#26097
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 耳鼻科へ行き、なんとか治りつつあります。 アドバイスありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

耳鼻科で受診されることを、お勧めします。 扁桃炎かも知れませんよ!

noname#26097
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 耳鼻科へ行ったところ、喉がかなり腫れているといわれ今週はずっと耳鼻科通いでした。 病院へ行って良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の痛み・・風邪?

    1週間くらい前から風邪っぽい症状に困っています。 最初に激しい頭痛に襲われたので薬を飲んだところそれはすぐに収まりました。 しかし風邪っぽい症状が抜けないまま1週間がたった一昨日、喉が急に痛くなり、鏡をみたところ、のどち○この上のところに大きな口内炎のような白いできものができ、まわりが赤くなってました。 しかし口内炎はそれ一個だけで喉の他は健全な状態です。 便もあまり良い状態ではありません。 喉が痛く、つばを飲むだけでもピリっと痛みが走ります。 忙しく病院に行く時間が取れないのでここで助けを求めました。これは風邪が喉に来てしまった症状でしょうか?それともヘルペスでしょうか?

  • 3週間くらい前から喉だけが痛いのですが、何なのでしょう?

    風邪のような症状はないのですが、3週間ほど前から喉だけが痛みます。 扁桃腺が腫れている時のように唾を飲みこむときに痛み、昼間よりも夜の方が痛みます。 鏡で喉を覗いてみても大きな炎症はないように見えます。 我慢できないほどの痛みでもなく、症状が酷くなってるきてるという感じもしないのですが、何なのか気になってます。 このような喉の痛みは、何だと考えられますか? 妊娠中なので、できれば薬は飲みたくないのですが、薬を飲まないと治らないものでしょうか。 病院へ行くとすれば、耳鼻咽喉科と内科どちらが良いでしょうか。

  • 喉の激しい痛み

    4日前から喉の痛みと熱がでたことから、風邪だと思い市販の風邪薬を飲んでいました。2日して熱が下がったのですが、喉の痛みはおさまりません。なのに次の日バイトにいってしまいました。それで帰ったら喉に激しい痛みがあり、寝ることすらできません(ToT) 一人暮らしなので病院にいく元気もなく困っています。どうしたらいいと思いますか? かなりつらく唾を飲み込むのも嫌な状態です(T_T)

  • 喉が痛いです。内科か耳鼻咽喉科か

    金曜の昼間から喉が痛みだし、夜には38℃あたりまで熱がでたので土曜日に内科へ行き、風邪薬をもらってきました。 喉が真っ赤だねと言われました。 他、インフルエンザの検査をされましたが反応はなかったです。 薬をもらい、風邪は治ったのですが、喉が治りません。 食欲はあるのに喉が痛くて食べれないです。 明日起きても治っていなかったらまた病院へ行こうと思うのですが、もう一度内科へ行き、喉に効く薬をもらえるかききに行くべきか、耳鼻咽喉科の方へ行くべきか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • 喉の痛みがひどい

    風邪を引いたらしいです。 インフルエンザワクチンは先月接種済み。 今回はとにかく喉の痛みが酷くて食事が取れません。 唾を飲むのも辛いのですが、病院へ行ったら劇的に効く喉のお薬というのは処方されますか? トローチと栄養点滴だけなら行きたくないのですが。 判る方教えて下さい。

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 喉の奥の切れるような痛み

    数日前から喉の左奥が切れるように痛みます。風邪で喉が痛いのとは違う痛みです。 水を飲んだり、つばを飲み込むだけでしみるように痛みます。喉の奥になにかできているような異物感を感じ、食べ物がそこにあたると、口内炎がしみるようなそんな痛さを感じます。 このような経験をなさったかたはいらっしゃいますか? どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 風邪でのどが痛い!助けて~。

    土曜日から風邪を引いてしまい 月曜日から今日で3日間のどが めちゃめちゃ痛いです・・・。 起きたときが一番痛くて つばを飲み込むときが辛いです! 風邪薬も効かず、毎食ねぎも食べたりしています。 食欲はあり、栄養は取っています。 のどの痛みだけが辛いのですが 何かいい方法はありますでしょうか? 当分病院にはいけそうも無いのです・・。 宜しくお願いします。

  • 喉の奥の痛み

    1週間ほど前から、喉の奥の左側に口内炎のような痛みがあります。 4月の末に少し体調を崩して風邪をひいてしまったのですが、その影響でまだ少し咳が出ていたので、咳のし過ぎで傷がついてしまったのでしょうか? 風邪はすっかり治り、熱も風邪のときのような喉の痛みもありません。まだ少し咳が出るくらいで、それ以外はほとんど治りました。 しかし、1週間ほど前に突然、喉の奥が痛み始めました。唾を飲んだり、食べ物を飲み込んだりするときは全く痛まないのですが、何かの拍子に喉の奥に刺激を与える(うまく説明できません…)と痛みます。また、朝起きた時に腫れたような痛みがあります。 これは口内炎なのでしょうか? 口内炎だとしてもこんな奥にできるものなのでしょうか? 鏡が無いため、どうなっているのか見ることができないのと、1週間くらい続いているので気になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう