• ベストアンサー

ハイビスカスのブーケを作った方いますか?

日本でハイビスカスのブーケを使いたいのですが、これって無理なことですか? ネットで調べてるけど、ぜんぜん見つからないんです。 作られた方、販売してる場所をしってるかたおしえてください。価格も参考までに聞かせてください。

• korima
  • お礼率54% (320/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

四国で花屋をしています。花屋歴19年です。ブーケもたくさん作りましたが、ハイビスカスとは驚きました。というのも、ハイビスカスは花が落ちたりしぼんだりしやすいのです。基本的に30時間ぐらいしか咲いている時間がなく、切花での流通はありません。さらには水もすぐ落とすでしょうし、もしどうしてもというなら、鉢植えなどをたくさんかかえた上で咲かせ、結婚式の1時間前ぐらいにささっと作り、しおれても花が落ちてもクレームなし、という条件でしか作れないと思います。お金の問題ではなく、そんなブーケでもかまわないのか、ということが心配で、プロは決して薦めないと思います。 もし私が依頼されたら?一回試してから、できるかどうか、お返事しますね。それぐらい大変なオーダーです。この回答が試してからでないのが失礼ですか?すいません! 海外(ハワイなど)では作ってくれるんですか?私も見たいものです。(*^_^*)

korima
質問者

お礼

そんなに大変なお花だったってこと知りませんでした。 だから、切花もないってことに納得しました。 ありがとうござます。 考え直します。

その他の回答 (1)

• nao8661
回答No.1

価格はブーケの大きさによってかなり違いますので、 なんともいえませんが、見積もりしてもらえます。 ネットで出来ている物を探すのは難しいと思いますが、 大手花屋にメールで問い合わせる事は出来ると思います。 ちなみに私は南国の花だと、ブーゲンビリアのブーケと プルメリアのブーケを頼んだ事がありますが、 ハイビスカスはありません。 ただ、どんな花でも作れますと言ってました。 ちなみにその花屋は六本木の五島花店です。 ブーゲンのブーケは長さ1Mくらいで確か4万5千円だったと記憶しています。

korima
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと自分の住んでいるところから遠いので、お店にはいけません。。。 連絡先も調べてみたのですが、ちょっとわかりませんでした。