コンビニでのクレジットカード支払いについて

このQ&Aのポイント
  • どのコンビニでもクレジットカードでの支払いはできないのか疑問です。
  • 賃貸の契約更新のお金の支払いをコンビニで行う必要がありますが、クレジットカードは利用できないのでしょうか?
  • 現金ではなくクレジットカードで支払いたいが、ビュースイカカードでの納付書の利用は可能か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのコンビニでもクレジットカードでの支払いはできな

賃貸の契約更新のお金の支払いを 「払込取扱票 振替払込請求書兼受領証」と言うものが送られてきて コンビニで払うように書いてあるのですが どのコンビニでもクレジットカードでの支払いはできないですか? 金額が6万なので 現金ではなくクレジットで行いたいです。 nanacoも持ってないし、ファミマなどのコンビニ系のクレジットカードは持っていません。 ビュースイカカードで納付書を払いたいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.6

現状、コンビニでクレジットカードで支払可能なのは  ファミマでファミマTカードで支払う・・これだけです >ビュースイカカードで納付書を払いたいのですが可能でしょうか?  ・キャッシングで6万を借りて、現金で支払うしか手はありません

nebjldkzxzey
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oska2
回答No.7

>どのコンビニでもクレジットカードでの支払いはできないですか? 出来ませんね。 面白い回答がありますが、クレジットカードでの支払いと実際の入金期間のタイムラグの問題ではありません。 そもそも、「払込取扱票 振替払込請求書兼受領証」は「現金で払ってね!」という意味です。 ここの不動産屋(大家)は、クレジットカードでの支払いを認めていません。 クレジットカードでの支払いを認めていない不動産屋がある反面、クレジットカード専用の不動産屋も多々あります。 毎月の家賃や更新手数料も、全てクレジットカードで支払います。 何故かと言うと、クレジットカード払いだと「不動産屋は、家賃・更新手数料を100%受け取る事が出来る」からなのです。 賃借人が家賃滞納・夜逃げをしても、クレジットカード会社から入金が行われますからね。 家賃滞納・夜逃げをした賃借人には、クレジットカード会社が追求を行います。 不動産屋(大家)としては、こんな安心な制度はありません。^^; ですから、新たに入居する方には「家賃保証会社の審査の代わりに、クレジットカード契約」を必須とする場合もあります。 >ビュースイカカードで納付書を払いたいのですが可能でしょうか? 残念ですが、質問者さまが契約している不動産屋は「現金で振込」を要求しています。 「払込取扱票 振替払込請求書兼受領証」の払込取扱票が、不動産屋の伝票になります。 現金で、支払いましよう。 どうしてもクレジットカードで支払いを行いたい場合は、不動産屋に要望する事です。

質問者

お礼

• t_kings
回答No.5

>nanacoも持ってないし、ファミマなどのコンビニ系のクレジットカードは持っていません。 ということは・・・、 ・nanacoにクレジットカードでチャージして、セブンにてnanacoで支払う ・ファミマにて、クレジット機能付きファミマTカードで支払う という、いわゆる裏技を知っているんですよね? 現時点でコンビニ払込用紙で支払える方法は「それ」だけです。 「それ」を持っていないのなら、コンビニ払込用紙は現金払いしかない。 コンビニ払込用紙は「収納代行」です。 コンビニは僅かな代行手数料で収納を請け負っているにすぎません。 クレジットカード払いは加盟店(お店)側が決済手数料を負担しています。 小売店だと決済額の3~5%位の負担をしているようです。 手数料が得る分より負担分が大きいと、お店は赤字になってしまします。 コンビニでは、食品・飲料・酒類・雑貨・雑誌・タバコなどはカード払いできます。 しかし、僅かな手数料収入のみの販売やサービスの場合はカード払いがNGです。 (セブンでクレジットカードで支払いができないもの) ・インターネットショッピング代金収納 ・公共料金・通信販売等収納代行 ・マルチコピー機でのサービス(一部チケット除く) ・切手・印紙・ハガキ・年賀状 ・クオ・カード、テレホンカード  ・  ・ ・ビール券・酒クーポン券 ・他金券等に準ずるもの ・nanacoカード発行手数料 ・nanaco現金チャージ ・交通系電子マネー現金チャージ ・Edy現金チャージ 他のコンビニでも似たようなものです。 ファミマでファミマTカードの場合は、自社カード扱いで手数料率が抑えられている・優遇されているから可能と思われる。 ファミマでも他社カードだと代行収納の支払いは不可である。

質問者

お礼

回答No.4

払込票絡みは基本的に現金での納付のみとなります。 直接クレジットカードでは払えません。 どうしてもビュースイカカードでの支払いをしたい場合は、キャッシングサービスを使用してビュースイカカードでいったん現金を引き出し、その現金で支払うしかありません。 参考 ビューカードのキャッシングサービス https://www.jreast.co.jp/card/guide/cashing.html 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.3

クレジットカードでの支払いは不可です クレジットカードでの支払いはその場で支払いが完了するわけではありません 1ヶ月先、締日によっては2ヶ月に相手先に入金されます。 家賃などは翌月分を前払いするのが原則、遅れて入金されるクレジット払いは 受け付けないと思います。 コンビニがだめとかでなく請求先がだめだと言っているのです。

質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.2

一度、手元に届いたものは変更不可能です。 それよりも、銀行口座からの自動引き落とし の方が一般的だと思います。

質問者

お礼

回答No.1

公共料金等の振込用紙は、どこのコンビニでもクレジットカード払いは出来ないはずですよ。

質問者

お礼