• ベストアンサー

風呂場の窓について

最近の風呂場の窓は浴槽側にある様なんですが、窓の開け閉めする時に湯が張っていれば体を伸ばさなくてはならないし、空なら浴槽に足を入れなければならないし、不便に感じることはありませんか?私の家は、40年ほど前の建売ですが、洗い場側に窓がついているため、無理な体勢を取らずに手軽に開け閉めできます。若いときは良いと思うのですが、年を取ってからは一層不便ではないかと思います。それともそんなに頻繁に開け閉めしないのかな?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.7

うちの窓も浴槽側に付いていて仰る通り不便です。 私は換気扇よりも窓を開けて換気する派でして、まぁ入浴中も冬以外は窓を開けて入っているのですが、風呂から出て窓を開けっ放しにしてあるのを思い出すと、ご想像通り無理な体勢で窓を閉めなくてはならず、若いうちならまだしも老いとともに、無理な体勢で閉められなくなるだろうなとは感じています。

その他の回答 (5)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

洗い場側に窓は湯気で外に体の輪郭がすけて良く見えます。要注意を。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

いまどきは、窓だけでなく換気扇がついてるから、ボタン1つで換気扇をつけられるようにすれば、窓がなくてもいいという風に考えられるようになったのかも。 ただの予想ですが。 浴槽側に窓をつける理由を上記のように説明されたら納得しそうです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

100年ほど前の家を改築して使っている家のお風呂は、浴槽側に窓がありました。 浴槽に入った上で熱いと感じたら開け閉できるという風に、入浴している人にあわせているのかもしれません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 うちの風呂は浴室側に窓が付いています。  洗濯水、震災による断水の備え、トイレの流し水として使用するため、浴槽には水が張ってあります。窓を開け閉めする際は質問者様の想像通り、浴槽をまたいでます。  ハウスメーカーで打ち合わせした際に浴室側に窓を設置する理由として窓に人影が映らないのですよ、と説明を受けました。※うちの浴室の窓は道路に面しています。ですから、道路に面していない、若しくは家族に若い女性がいないならどうでもイイかなと思います。  自分はカビが嫌いなので(好きな人はいないね!)、風呂の窓、風呂の出入り口、脱衣所の窓は風呂を出た後は開けっ放しです。建てて13年経ちましたが風呂場は比較的、カビがないと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

お湯を張ってる時に開け、締めすることはまずないのでは 開け閉めするにしても無理な体勢になることはないと思います 浴槽、湯があろうが、なかろうが浴槽の中にに入ればいいわけですから 何も不便とは思いません。元気であれば湯船につかるでしょうから 中に入れないということもないでしょう。 窓を開けられな、浴槽も一人で入れないと言うような状態になれば お風呂に入るにも介護が必要でしょうからそのような心配もないと思います。

関連するQ&A

  • 排水溝のつまり  風呂場

    先日、浴槽の排水溝にパイプユニッシュをしましたが、浴槽の水がなかなか流れていかず効果がなかったようでした。 昨日クーラーボックスをお風呂場で洗い洗い場の方の排水溝へ洗った水を流したところ、浴槽の排水溝から水が溢れ出してきました。 その後洗い場の排水溝へパイプユニッシュをしましたがあまり効果はありませんでした。 この時期浴槽にお湯をためることがないのでよかったのですが、早めに対処をしておきたいです。 業者でなければ解決できないでしょうか? もっと強力な洗浄剤やその他できることなど、気付いたてんなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂の湯船が!!

    今住んでいるアパートに越してきて約1年になります。 夏の間は、シャワーばかりでしたので気づかなかったのですが、寒くなってきて湯船につかりたくなり、湯を入れたところ、なんか「黒い」です。お湯は黒さを感じませんでしたので、「湯船か?」と思い、一旦お湯を抜き洗いなおしてお湯を入れなおしました。でもやっぱりどことなく「黒い」んです。(だいぶ薄くなった気がしますが。) 次の日、お湯を入れると、黒さが最初入れたときの濃さになってました・・・。今は、出来るだけ浴槽を良く洗ってから入ってます。(それでも黒いですが・・・。) そこで、 (1)これはカビなんでしょうか?カビだとしたら、黒いカビって体に悪そう(イメージ的に)ですが体に影響はないのでしょうか? (2)また、この黒さはどこから来るのでしょうか?(一応、浴槽および洗い場は洗いました。) (3)何か対処法はありますでしょうか? 大体の、風呂場の感じを書きます。(何か他に書いたほうがいいことなどありましたらご指摘ください。) 風呂場は、サニタリーになっていて風呂場・トイレ・洗濯機があります。障害者仕様になっていますので、車椅子での出入りが出来るように、普通の人から見たら無駄に広いです。床には転倒防止のマットが敷いてあり(100円均一にあるような安いやつ。)、洗い場にもマット(これは普通のお店で買った洗い場専用のやつです)が敷いてあります。 浴槽は、プラスチックのような感じで、浴槽の中に金属の手すりがついています。(お湯を入れれば常に手すりは湯の中に隠れます) こんな感じです。質問ずくめでしかも分かりづらいかと思いますが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 風呂場の虫

    5年ぐらい前から風呂場に出現する線虫(糸ミミズ?)です。 体は赤黒っぽく透けていて、長さは2~6cm程度。体を伸ばしたり (伸ばした際体は細くなります)元に戻ったりしながら進みます。 時期は季節関係なく年間20回位出現し、概ね洗い場の床にいますが、 壁や浴槽内にいた時もあります。(最近よく壁の天井に近いところにいます) 風呂場以外では見たことがなく、またなぜか同時に2匹以上いたことは ほとんどありません。 前に一度割りばしで捕獲し、5mm位水道水を入れたペットボトルに入れて、 知り合いの水道業者の方に相談しようとしたら数時間で白くふやけた感じで 動かなくなりました。 また風呂場で壁に黒く丸まって固まっていることもあります。 「風呂場の虫・・・」の質問でよくあるチョウバエや山ヒルでは無い様に思いますが、 何というどんな虫で、どこで繁殖しているのか、駆除方法等教えていただければ と思います。宜しくお願いします。

  • 風呂場に大量な虫・・・

    さっき浴槽にお湯を溜めて、お風呂に入りました。 そうしたら、私が入る時に浴槽に小虫が10匹ほど浮いていまして、浴槽以外にも窓の枠らへんに虫がいっぱいいました。 もうお風呂に入りたくなーい!! どうしたらお風呂の虫達を駆除できますか? 母に言っても「虫を流せばいいじゃん」みたいな事しか言ってくれないです>< 虫と一緒にお風呂は入りたくないです! それにこの前ナメクジもいましたし~orz 家の風呂場は呪われてるんですか!? とにかく虫の駆除方法を教えてください! 虫っていうのは小蟻くらいの大きさでした。

  • お風呂の窓を2つ

    ただ今家を建築予定で設計士さんと検討中です。 お風呂の窓なんですが、 浴槽の側に幅36の窓を一つ、その対面の洗い場の側にもう一つ幅36の窓を設定しようと思っています。 目的は、現在の住まいのお風呂のカビに悩まされており、換気がとても効くのではないかと常日頃思っているからであり、対面に窓があれば風が抜け易く湿気が掃け易いのではないかと考えたからです。 浴槽の上には換気扇も設定されます。 最初はそれでいいかなと思っていたのですが、窓が2つの家を見たことがないので不安になってきました。 何かセオリーから逸脱しているのかな・・・と。 ただ、そういう窓2つのお風呂が存在しないのは、両面を外部にする間取りがあまり存在しないためなのだろうか?とも思いますし、そもそも必要でないのだろうか?とも考えました。 また、窓を増やすのはそれだけ防犯のリスクが高くなるのと、放熱も心配です。(両面に格子はつけますが・・・) 窓2つの意味はあるのでしょうか?やめた方がいいでしょうか?

  • お風呂場に手すりをつけたいのですが

    実家の母が歳を取ってきており、先日足をくじいてしまったらしいのです。 そこでお風呂場が昔からある古いタイプなので洗い場と湯船がかなり高さがあり、足を大きく上げてはいらなければなりません。 そこで今後も足を滑らせたりしないように手すりをつけてあげたいのですが、どういう業者に頼めばいいのでしょうか? 同じような工事をされたかた、どこにどのように頼んだか教えて下さい。 また、業者の見つけ方がありましたら教えて下さい。 *以前一度お風呂の配線のリフォームをした事があるのですが、かなりぼったくられた経験があるので、ちゃんとした業者に手すりをつけて欲しいのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 風呂場の縦滑り出し窓のメーカは??

    ガラス張りの風呂場に「縦滑り出し窓」があります。外向けに押す と上側の支点が外れてしまいます。その支点の付近には押される側 の窓と枠側とを連結する金属バーがあって、それらを連結する補助 用の樹脂板がありますが、それが割れていて、連結がうまくいって いないようです。 特注で20年前に建てた家なので、そのアルミ窓のメーカがわかり ませんが、サンキョウアルミとかYKKとか大きなメーカに連絡すれ ば修理して戴けるのでしょうか?部品が無いと言って断られるかも 知れません。 窓ごと交換するつもりはありません。

  • お風呂場の寒さ対策

    最近、引っ越しをしました。賃貸の古い木造のアパートなんですが去年、初めて冬をこの家で過ごしたのですが、お風呂場と台所が尋常じゃないぐらい冷えるんです…特に浴室はタイル張りで風呂がまも古い物で当然ながら追い焚き機能といったものもなく浴室が二畳ぐらいあって無駄に広く冬は本当に寒いです。 家族で続けて入浴すればいい事でもあるのですが皆それぞれ時間がバラバラでそおもいかず、お風呂のお湯が直ぐに冷めてしまい、入る度にお風呂を沸かしたり、寒いのでシャワーを出しっぱなしになりがちでガス料金が夏場の4倍になり大変です… 浴室の窓も大きく余計に冷えます。 洗い場の椅子の下の足元にはマット、お風呂の水面には保温用のシートをしてみたのですが全く無意味… 入浴してるとお風呂の底からお湯が冷めていってるのが解るぐらいです… 賃貸の為、実費でお風呂の工事をするのも嫌なので大家さんに相談してはみたものの当然ながら無理でした。 どおにか、あまりお金をかけず工夫をして湯船の保温時間を長めたりする工夫やアイディアはないものでしょうか?

  • お風呂場に換気扇がありません!

    築10年の賃貸アパートです。 入居して3ヶ月になります。 以前住んでいたアパートは換気扇があり、あるのが当然と思っていた ので、入居した時は驚きました。 入居の時に驚いてたら、ガス屋さんに「窓がある所は大抵換気扇ありませんよ~」って言われました。 そうなんでしょうか? で、風呂場に換気扇のない家は初めてなので教えてください!  現在、入浴中だけ窓を閉めて、入浴後お湯を抜いて窓を開けています。 一日中窓を開けていても浴室は常に濡れていて乾きません。 どのように換気するのが一番良いのでしょうか? 今は大丈夫ですが、暖かくなってくるとカビが大量発生しそうで・・・ 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 風呂場のぬめり掃除

    実家の風呂なのですが 洗い場の床のぬめりがひどくて バスマジックリンを使用して磨いた後 水で流しても水をはじいてしまう 恐らく洗剤アカか人の汗的なものが蓄積した状態だと思います 私が家を出てから母がだらしなくなり 見た目がわからなければと 風呂場の掃除をほとんどしていなかったようです 母は重度の水虫なので生理的に無理です 風呂にはいって足の裏に水虫菌を付けに行く感覚に襲われて 嫌悪感すら感じてしまいます 床の材質はプラスチックだと思います よろしくお願いしますm(_ _)m