• ベストアンサー

風呂場の窓について

最近の風呂場の窓は浴槽側にある様なんですが、窓の開け閉めする時に湯が張っていれば体を伸ばさなくてはならないし、空なら浴槽に足を入れなければならないし、不便に感じることはありませんか?私の家は、40年ほど前の建売ですが、洗い場側に窓がついているため、無理な体勢を取らずに手軽に開け閉めできます。若いときは良いと思うのですが、年を取ってからは一層不便ではないかと思います。それともそんなに頻繁に開け閉めしないのかな?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.7

うちの窓も浴槽側に付いていて仰る通り不便です。 私は換気扇よりも窓を開けて換気する派でして、まぁ入浴中も冬以外は窓を開けて入っているのですが、風呂から出て窓を開けっ放しにしてあるのを思い出すと、ご想像通り無理な体勢で窓を閉めなくてはならず、若いうちならまだしも老いとともに、無理な体勢で閉められなくなるだろうなとは感じています。

その他の回答 (5)

• toukai3569
回答No.5

洗い場側に窓は湯気で外に体の輪郭がすけて良く見えます。要注意を。

• dottimiti
回答No.4

いまどきは、窓だけでなく換気扇がついてるから、ボタン1つで換気扇をつけられるようにすれば、窓がなくてもいいという風に考えられるようになったのかも。 ただの予想ですが。 浴槽側に窓をつける理由を上記のように説明されたら納得しそうです。

• o09080706o
回答No.3

100年ほど前の家を改築して使っている家のお風呂は、浴槽側に窓がありました。 浴槽に入った上で熱いと感じたら開け閉できるという風に、入浴している人にあわせているのかもしれません。

• hkinntoki7
回答No.2

うちの風呂は浴室側に窓が付いています。  洗濯水、震災による断水の備え、トイレの流し水として使用するため、浴槽には水が張ってあります。窓を開け閉めする際は質問者様の想像通り、浴槽をまたいでます。  ハウスメーカーで打ち合わせした際に浴室側に窓を設置する理由として窓に人影が映らないのですよ、と説明を受けました。※うちの浴室の窓は道路に面しています。ですから、道路に面していない、若しくは家族に若い女性がいないならどうでもイイかなと思います。  自分はカビが嫌いなので(好きな人はいないね!)、風呂の窓、風呂の出入り口、脱衣所の窓は風呂を出た後は開けっ放しです。建てて13年経ちましたが風呂場は比較的、カビがないと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

お湯を張ってる時に開け、締めすることはまずないのでは 開け閉めするにしても無理な体勢になることはないと思います 浴槽、湯があろうが、なかろうが浴槽の中にに入ればいいわけですから 何も不便とは思いません。元気であれば湯船につかるでしょうから 中に入れないということもないでしょう。 窓を開けられな、浴槽も一人で入れないと言うような状態になれば お風呂に入るにも介護が必要でしょうからそのような心配もないと思います。