• 締切済み

私のマイナンバー

少し前に私はマイナンバーの申請を市役所にしました。 そしてある日にその市役所から手紙が届き、 「システム上のトラブルであなたのマイナンバーが発行できませんでした。現在何千人の申請者がおり、届くのが1年後になりそうです。申し訳ございません。」 ときました。 ミスはしょうがないとしましても、なぜ私のマイナンバーは1年後になるのでしょうか? 私のは優先されないのですか? 機械だからしょうがないのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

番号さえ分かっていればカードは必要ありません。 むしろ国にすべてを管理され、弊害が多くなります。 今回も焦ってマイナンバーを導入した官僚のせいです。 システム開発が追っつかないからです。 そのシステムもIT、NTTの利権のための事業計画。 カード処理に時間がかかるのは申請順に処理してるからです。 利権まみれで情報漏れのリスク回避もできていないマイナンバーは胡散臭いですよ。

taiga0105
質問者

お礼

そうですね 私が焦る必要はありませんでしたね。笑 んー、急がなきゃいけないにしても結局システムが追いつかなかったら意味ない気がします。 回答ありがとうございました

• nekosuke16
回答No.2

マイナンバーが分かっているのだから、今のところ、カードまでは要らないでしょう? 自分などは、申請すらしてませんがね。

taiga0105
質問者

お礼

そうですね。 一応バイトでマイナンバー付きの住民票が欲しいと言われたのですが、カードがなくてもできますかね? 回答ありがとうございます

• mpascal
回答No.1

マイナンバー個人カードのことですよねぇ。 マイナンバーは年末までに郵送されているはずです。年度末までに約1000万人が申請してのですが、システムトラブルで、200万人位にしか発行できなかったと聞いています。 顔写真入の身分証明書がマイナンバー個人カードしか期待できない人は困りますが、それ以外の人は、マイナンバーさえ判れば、特に困ることは無いと思いますが・・・。

taiga0105
質問者

お礼

なるほど。 住民票はマイナンバーが分かっていれば大丈夫ですかね? 回答ありがとうございます