• 締切済み

主人公が・・・

肉体労働をやっている小説を教えて下さい。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.2

もう亡くなってしまいましたが、中上健二の作品の主人公はいずれも「土方」です。男を描いたいい小説です。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

回答No.1

 土 長塚節(農業) 蟹工船 小林多喜二(漁業&水産加工業) 苦役列車 西村賢太(日雇い労働)

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみます。

関連するQ&A

  • プロレタリア的文学

    主人公が肉体労働や人が卑しむような仕事をしていて、 そういう労働に作者が何らかの価値を認めている、 あるいは、何らかの価値を見出しているような小説が あったら教えて下さい。

  • 肉体労働、頭脳労働の利点欠点限界盲点とは?

    肉体労働、頭脳労働の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、肉体労働、頭脳労働とは? なぜ肉体労働は頭脳労働と比べると差別されてしまうのだろうか? 肉体労働、頭脳労働の未来とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1.スキルがない人間が肉体労働者と蔑まれる社会につ

    1.スキルがない人間が肉体労働者と蔑まれる社会についてどう思われますでしょうか? 2.なぜ肉体労働者は蔑まれるのだろうか? 3.肉体労働者の利点欠点とは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 1.肉体労働と揶揄されて気分悪くなる心理とは?

    1.肉体労働と揶揄されて気分悪くなる心理とは? 2.肉体労働と揶揄する人間の心理、哲学とは? 3.肉体労働と揶揄されて気分を害す人間の心境とは? 4.自分自身で肉体労働を蔑視しているのが根底にあるから気分を害すのだろうか? 5.肉体労働の利点欠点限界盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 飲食業って超肉体労働ですよね。

    飲食業って超肉体労働ですよね? 建設業とまではいかないものの、近いようなハードな肉体労働じゃないですかね?

  • お肉屋さんの小説家

    以前新聞でコラムを読んで興味を持ったのですが、すっかり作者と本のタイトルを忘れてしまいました。 作者がある種自分を落としお肉屋さんで肉体労働をしながら、そこで得たさまざまな人物像を小説にしたと書いてありました。 新聞で見たのは1年以上前なのですが、どうしても気になっています。 知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • この英訳を教えて下さい。

    「豊かであるほど悲しみに向かう肉体がそこにある」という、ある小説の一文の英訳に困っております。 冒頭の「豊か」が指す言葉は「肉体」ですので、 「豊か(な肉体)であるほど悲しみに向かう肉体がそこにある」ということです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1肉体労働とはなぜ卑しく恥ずかしいものなのか?

    1肉体労働とはなぜ卑しく恥ずかしいものなのか? (資本家、知的労働者たちによる洗脳なのだろうか?) 2.肉体労働という蔑称はいつ頃から使われて来たものなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 結婚34年たっても主人の考えがわかりません

    私は結婚して34年になります。先月から風邪を引いたのが長引き寝たり起きたりしていました。 家事は主人がやってくれたり、できるときはしたりしておりました。そのうち腰痛が出てきてだいぶひどかったので,鍼灸院の先生が往診をしてくれました。次の週は家の仕事で肉体労働をしないといけないので、一生懸命なおそうと、高くても鍼灸の先生の往診を受けておりました。すると4日目にお金のことで怒り出して、俺はうけてもきかなかったのにお前はきくのかと言い出して話もしなくなりました。以前も私が足のねん挫で痛がっておりましたが仕事をしないと怒られました。私が具合が悪いと機嫌が悪くなる主人の気持ちがわかりません。どなたか教えてください。

  • 主人公の性格

    私は趣味程度で小説を書いているんですが、主人公の性格が定まりません。 小説を書くたび書くたび、性格が変わっていってしまいます。 天然な主人公で統一したいんですが、小説を書いている方々はこのことについて何か気をつけていることとかはあるんでしょうか? アドバイスお願いします。