• ベストアンサー

主人公の性格

私は趣味程度で小説を書いているんですが、主人公の性格が定まりません。 小説を書くたび書くたび、性格が変わっていってしまいます。 天然な主人公で統一したいんですが、小説を書いている方々はこのことについて何か気をつけていることとかはあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.3

momo155さん、こんにちは。 わたしも趣味で小説を書いていますが、長編になりそうなときは主人公のみならず、セリフのある登場人物全員のプロフィールをメモしておきます。別のスピンオフ短編ができるほどに。。。 主要登場人物は、それぞれが話す一人称、二人称、三人称も決めておきます。敬語を使う時は例外としますけどね。 一人称の例) 僕、ぼく、ボク、俺、オレ、私、わたし、あたし、わたくし、吾輩、などをどの人物に充てるかをあらかじめ決めておくのです。それだけでも性格が定まるような気がしますよ。 >小説を書くたび書くたび、性格が変わっていってしまいます 同じ主人公の小説をいくつも書いているんですか? 成長していく過程で、子供っぽさをなくしていく、性格も改まる、これは有りだと思います。 参考になりましたでしょうか。 書くことは人生の続きである(デュボワ)

momo155
質問者

お礼

31192525さん、回答ありがとうございました。 主人公のプロフィールは頭の中で考えているだけだったので、実際に紙に書き出してみると、整理整頓されて理解しやすくなりました。 一人称なども特に限定していなかったので、この際なので決めておきたいと思います。 それと、美しい詩も追記していただき感謝します。

その他の回答 (2)

• jbeam
回答No.2

物語には、 「さざえさん」や「ガリレオ」のように一つの物語が終わっても、主人公とその取り巻く環境が変わらない永劫回帰と、主人公の性格や考え環境が変わるパターンがありますね。 作家は登場人物のパーソナリティを決定するさい、 ・手相占い ・人相占い ・西洋占星術 ・四柱推命 ・宿曜 ・姓名判断 を利用し、容姿、性格考え方、行動パターンに一貫性を持たせます。 それぞれの占い・易学等を学べば自然と一貫性がでてきます。 後はその人物たちに能力を設定し、それぞれの登場人物を作者の決めた落としどころに向かって、その性格や行動パターンから外れ無い様する。(脇役などは占いに出てくる運命通りに進めます 登場人物の生立ちまでは全員書く必要は無いですが、百人登場したら百通りの人生と運命すなわち、容姿(人相占い)手相・姓名(姓名判断)生年月日(西洋占星術等)があるのです。 少なくとも物語に影響を与えるなら設定は必要でしょう。 人によっては、すれ違うだけの人に付いても人物設定をするそうです。(生きた小説を書くなら) 簡単な入門書程度でもいいですので、人相・手相・星占い・四柱推命を読んで下さい。

momo155
質問者

お礼

jbeamさん、回答ありがとうございました。 占いには興味があったので、この機会に勉強してみようかと思います。 主人公の性格を占いで決めるのはとても興味深くおもしろそうですね。 ぜひ試してみたいと思います。

回答No.1

お疲れ様です。参考情報としてお伝えします。 小説の内容にもよりますね。 恋愛小説とか日常を描写する小説であれば、天然であっても、 ぶれる性格の主人公というのは、ある意味、リアルかもしれません。 SFファンタジーな内容で、熱血漢の主人公とかであれば、 そうそうぶれる事はないでしょうね 自分としては、キャラクターのこれまでの人生や目的をビシっと決めて、 それから小説を書きます。 こんな過去をもつ彼・彼女なら、こんな行動はしない、とか、 進む道が定まりやすいので。 なにかの参考になりましたら、幸いです。 素敵な小説が描かれる事を祈り、なにかのおりに読める事を楽しみにしております。

momo155
質問者

お礼

shinkai300さん、回答ありがとうございました。 主人公の行く末をきっちり定め、それを頭に入れて小説を書くようにしたいと思います。 とても参考になりました。 応援の言葉もありがたく受け止めさせていただきました。