障害者の日中の活動支援に関するNPO、資金源は?

このQ&Aのポイント
  • 障害者の日中の活動支援に関するNPOの資金源について知りたいです。
  • NPOが障害者の日中の活動支援を行うためには、どのような資金源があるのでしょうか?
  • 障害者の方々の日中の活動支援を行うNPOがどのように資金を得ているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の日中の活動支援に関するNPO、資金源は?

先日、障害者(知的、精神、身体、程度もいろいろ)の方々が 日中だけ過ごしたりするホーム(生活介護)や工房の運営、 イベント、旅行、地域交流の 活動支援などをしているNPOを見学に行きました。 そのときに聞けばよかったのですが、 ちょっと憚られて聞けなかった、お金の話、と質問させてください。 とても感じの良いところだったのですが、 一体お金はどこから??と思いました。 手作りのお菓子や工芸品を作ったりする工場もあり 収益は少々あるでしょうし、 寄付金もあるとは聞きますが、 複数の施設の維持や様々な活動、職員たちの給与を賄えるだけの額には 全く及ばないと思います。 公的な補助金などでしょうか? それとも障害者の方たちの年金などでしょうか? 検索してもお金の流れについて書かれているところが みつからず、こちらで質問させていただいた次第です。 もちろん、いろいろなケースがあるでしょうが、 ご存知の範囲で構いませんので、教えていただけると助かります。 あと、障害のあるかたで、ご家族のいる方もいらっしゃるとは思いますが、 グループホームに入っている方などは どうやって入居費を工面しているのでしょうか? 障害者年金で十分、間に合うのでしょうか? 色々質問してしまい、申し訳ありません。 回答をいただけると助かります。

noname#217898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221761
noname#221761
回答No.1

私の知って居るNPOは、宗教関係の補助を受けて活動されて居ました。その後○○○市の法人申請が認められ、活動されて居ます。収入として知ってる事は活動賛同者樣方の寄付金にて賄って居ます。職員は毎日勤務される方々以外はボランティア学生が参加されて居ます。グループホームは解り兼ねます。障害者年金+生活保護等を受けてる方々も居ます。NPOにも由りますが、就労支援等もされて居ます。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 宗教関係はちょっと不安ですね。 カトリックとかお寺とか由緒ある所ならいいのですが・・・。 寄付金というのは素晴らしいですね。そんな尊い方がいるとは・・・。 参考になりました。 有難うございました。