人によってマイクにノイズが乗る!?妙な現象に悩まされています。

このQ&Aのポイント
  • マイク(SM63)をビデオカメラに接続しての収録をしていた時、イヤホンでモニターしていて、プチプチとノイズが乗っていることに気付きました。
  • 身の回りで4人中2名がノイズ発生させることができる人だということまでは判明しました。このノイズの正体は何だと推察できますでしょうか?
  • よく耳を凝らせば「ブ~」という種類のノイズも、レベルは低いものの確認はできます。アースが浮いたとしても「プチプチ」ノイズにはなりませんよね?しかも人によってノイズが乗ったり乗らなかったりというのも不可解です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人によってマイクにノイズが乗る!?

妙な現象に悩まされています。 マイク(SM63)をビデオカメラに接続しての収録をしていた時、 イヤホンでモニターしていて、プチプチとノイズが乗っていることに気付きました。 接続方法は双方ともキャノンコネクタです。 録画した映像でもそのノイズは確認できました。 それだけなら接触不良かな? くらいで済んだのですが、 私が現象を再現しようとしても、ノイズは発生しません。 別の人間がやってみても再現せず。 先ほどノイズが出た時にマイクを持っていた人を呼んだら、 なんとノイズ発生。 身の回りで4人中2名がノイズ発生させることができる人だということまでは判明しました。 このノイズの正体は何だと推察できますでしょうか? ノイズは「プツプツ」「プチプチ」といった種類のものです。 よく耳を凝らせば「ブ~」という種類のノイズも、レベルは低いものの確認はできます。 アースが浮いているのかなとも思いましたが、ケーブルの断線はありません。 アースが浮いたとしても「プチプチ」ノイズにはなりませんよね? しかも人によってノイズが乗ったり乗らなかったりというのも不可解です。 諸先輩方、経験者の皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

• kimu09
  • お礼率73% (314/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

こんにちは。 ひょっとして『4人中2名がノイズ発生させることができる人』って女性ですかねぇ。 ウイッグ、ストッキングなど、代表的な静電気発生源を着用するのはどちらかと言えばに女性でしょう。 男性でも、ポリエステルやアクリルのシャツにウールジャケットの組み合わせで着用する事はあるでしょう。 某社〇〇テックなど新素材の発電性にも困ったものです。 デオドラントにも気を配ると、制汗剤の働きによりこれら衣料品が保湿されづらいので、尚更帯電しやすくなると思います。 どういう組み合わせが静電気を起きやすくさせるのか、こんな表が参考になります。 http://bihada-mania.jp/blog/11584 http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~ohkura/seidenki/taidenretu.htm 収音前に静電気防止スプレーを使ってみては如何でしょう。 グリセリンやリンスを薄めた手作り静電気防止スプレーを使うと良いと思います。 http://kininaruarekore.com/archives/6786.html 職場に置いておくと喜ばれるかも。

kimu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人は男性、もう一人は女性です。 二人とも、スーツやジャケットなど、ややフォーマルな服装です。 反対にノイズを発生させない人間は、 ジーンズにシャツみたいなラフな格好でした。 服装と静電気は怪しいかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

ヒトには無関係 たまたまノイズ発生のタイミングが合っただけ

kimu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いちおう「人による」を疑わざるを得ない段階までしつこく検証したつもりですが、 ただの偶然というオチも充分ありえると思います。 追って検証の機会がありそうなので、 マイクやカメラ、ケーブルなど別のものも用意しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ケーブルがぶらぶらゆれて何かに当たり、その音か振動(これも音ですが)がマイクに伝わりノイズとなっているのかも?

kimu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いちおうハンドノイズを含めた、振動由来のノイズではなく、 プチプチという電気的な(?)ノイズだと思いますが、 マイクのグリルに無精髭が当たっていただけ… というようなオチもあるかとは思います。 (ノイズを発生させた一人は女性ですが…) 引き続き調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

「静電気体質」の人が、余計に悪化させる服を着てたりしませんか。

kimu09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装で言うと、発生させる人はスーツやジャケットなどの、ややフォーマル、 ノイズ発生させない人は、ジーンズにシャツというラフなものでした。 後の検証で、スーツの人が革靴からゴムのサンダルに履き替えたらノイズが減ったということもあったようです。 ちょっと静電気の線も疑ってみようと思います。 ありがとうございました。