間接的な責任とは?介護職場での経験から考える

このQ&Aのポイント
  • 40代の介護職場での経験を通じて、間接的な責任について考える。
  • 仕事環境や人間関係に馴染めず、試用期間中に退職を考えた経験を持つ。
  • 老人の事故により青ざめるが、上司からは責任は施設長が取ると言われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

間接的な責任

今月から介護職場で働き始めた40代のものです。職場が忙しいせいか今日教えたことは明日できるよね?みたいな職場の環境や人間関係に馴染めず。。。試用期間でも辞めたくて退職を考え始めていた矢先、今日老人をベッドに移乗後柵を閉め忘れたため、老人がベッドから落ちていました。。。幸いにして大事には至らなかったのですが。。。一気に青ざめてしまいました。。。食事もあっさりしたものしか喉を通りませんでした。職場の上司に退職するかどうか葛藤してると話すと責任は施設長がとる、あなたはまだ始めたばかりだから。。。どこの施設もこう言うことはある、起きてしまったこと再発防止に努めたらみたいなことを言われました。。。確かに言うことはよくわかるのですがこんなあっさりでいいのでしょうか??介護職場はこんな感じなのでしょうか?格好つけるわけではないのですが。。。全く責任はないですまされるのでしょうか?いくら新人とは言え口頭注意で済むのでしょうか??最後に皆さんは最短何日で会社辞めたことありますか?またやめた理由会社にはなんと言いました?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は海外永住ですが、40過ぎで介護の資格を取り老人介護施設で仕事をしています。質問者さんはなぜ介護士になられたのですか?介護士って安易な考えでは出来ない仕事だと思います。死と背中合わせな仕事でもあるので、精神的にも体力的にもキツい仕事です。介護士さんの失敗は良くある事です。もちろん人間ですので、失敗はあります。でも失敗を繰り返し、習って行くのです。私個人での失敗はこれといってないですが。一度の失敗で辞めるなんて逆に無責任のような気がします。ベッドから落ちてしまって青ざめる気持ちすごくわかります、でも大事に至らなかったのだし、今後気をつけて行くようにして、ミスを犯さないよう努力すればいいのです。介護の仕事はやりがいのある仕事だと思います。誰もが出来る仕事とはいいかねますが、このまま続けて頑張って下さい。一年もたてば、初めはこんな失敗もあったななんて懐かしく思えたりしますよ。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.2

こんばんわ。 介護は大変ですよね。始めたばかりならなおさら大変ですよ それはあたりまえ。辞める口実を探しているだけのように感じました。 施設の種類はわかりませんが、アクシデント報告を行ったと 思います。 新人は右も左もわかならないのは皆わかってるからあなたには その業務をさせなかったのでしょう。 責任を感じるのであれば、再発防止を徹底するべきだと思います。 最短でと質問されていますが、上を見たらきりがなく下を見てもきりがない ですよ。辞めるのはあなたの自由です、理由も自由です。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護施設での4点柵禁止の法令を探しています

    よろしくお願いします。 介護施設や医療施設、その類似でも良いのですが、現在ではベッド柵を囲い(4点柵・片側壁面+2点柵など)は違法となっているはずです。 厳密には違法ではないのでしょうか? いずれにしても、その4点柵などの拘束に対する処罰に関する法令を探しているのですが、見つかりません。たぶん厚労省のHP等でも謳われているはずだと思い探していますが、あれ?どれが4点柵を扱った拘束行為に対する法令に当たるのか、少し不明です。 介護施設などでの、ベッドの4点柵や囲いに関する法令が解りましたら、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 介護でベッド⇔車椅子の移乗について

    介護でベッド⇔車椅子の移乗について質問です。 老人ホームで介護をしている者です。 片麻痺ではなく全介助の場合ですが、ベッド→車椅子、車椅子→ベッドの移乗の際、車椅子はベッドに対して、それぞれ枕側につけますか?足側につけますか?(部屋の広さは十分あるとして) 要介護者と介護者が安全かつ介護しやすければどちらにつけてもいいのかもしれませんが、基本はどっちに車椅子を置くのがいいのだろう?と思いまして。 介護現場や本やyoutubeでも、それぞれ枕側・足側につけている人もいて様々で、時と場合によるとは思いますが、どちらが基本なのか教えて下さい。 私の場合、ベッド→車椅子(枕側)、車椅子→ベッド(足側)につけていることが多いような気がします。 宜しくお願いします。

  • 食品衛生責任者について

    先日、有料老人ホームを退職したのですが 自分がそこの食品衛生責任者を やっていたのですが後任者が決まらず そのままで退職してしまったのですが (プレートは持って帰ってきてます) 先日その事を仲の良かった社員さんに言ったら 今年の6月から食品衛生責任者は いらなくなった! と、施設長が言っていたらしいのですが 本当にいらなくなったのでしょうか? 1回の食事は20食以上は 出してるはずなんですが…… 大丈夫でしょうか?

  • 雇用契約書はまだ交わしてなく、退職届はいりますか?

    試用期間は一か月の会社でです。しかしあまりにも自分の介護PR営業職で入ったのにヘルパー、介護職みたいなことをやらされています。資格もないのに。雇用契約はまだ交わしてません、 試用期間は一か月の会社でです。しかしあまりにも自分の介護PR営業職で入ったのにヘルパー、介護職みたいなことをやらされています。資格もないのに。雇用契約はまだ交わしてません、外で営業で神経をすり減らしつつ、事務所に帰社してからは高齢者に気を払いまたしたこともない介護補助をやらされ、もう、大変。資格早くとったらどう?ともいわれました。面接時には、ヘルパー、介護士は資格勉強しないといけないからあなたは営業でやってもらいたいと。 研修だと思ってやったはいいが、どうも今後は介護士補助が主体になりそうで、施設にいっぱいになれば、営業はストップだから内勤のヘルパーになるんじゃない?とも介護士の女性に言われました。これでは条件が違いすぎるため、雇用契約書はまだ書いてはいなく、試用期間は一か月。口頭だけなんて言って退職をいえばいいですか?契約書をかわしていないのに、退職届も書かないといけませんか?教えてください。困っています。

  • 退職を口頭でまだ一か月すぐ口頭で退職願いってもいい

    介護の施設のPR営業職をしています。一か月目にようやくなるのですが、最近営業以外のヘルパーの仕事に近いことやカイゴ、ヘルパーの資格もないのにやらされようとしています。自分に合ってない職種でもう限界 試用期間中なので、なんといって退職を口頭でいえばいいかわかりません。このままだと施設のPR営業やってもお年寄りの人数がいっぱいになれば営業はストップで中のヘルパーの仕事をしなくていけないような感じに言われて自分自身介護ペルパーの仕事がやりたくて入社を考えては全く考えていませんでした、ペルパーの資格とったほうがいいよともいわれました。このまま自分の職種以外のことでやるのは自分には限界です。試用期間中ですので、どう退職を口頭で言えばいいでしょうか?おしえてください。

  • 試用期間 介護職

    私は、先月から老人保健施設で働いてる介護職員です。現在、3ヶ月の試用期間中の身ですが周りの職員はキャリアが3年とか4年の方が多く反対に介護職未経験者は私しかおらず、私は仕事を覚えるのが遅いため、ほかの職員の方に迷惑をかけてしまい。このまま働くとストレスなどで体を壊してしまうため辞めたいと思うのですが現在、試用期間中なのですが試用期間中の場合は、退職を申し出たその日に辞めることも可能でしょうか?教えて下さい

  • 天下りの退職金で老人ホームを整備できないのか?

    天下り官僚は、天下り前の職場で退職金を受け取り、天下り先でも退職金が出ます。 退職金は2回も要らないですよね? 天下り先の退職金は10兆円程度らしいです。 10兆円あれば、42万人が入居待ちしている老人ホームを整備できませんか? 老人ホームに入れない人達は病院を90日で追い出され、自宅介護になり、認知症の老人が歩き回り、悲惨な事故も起きています。 これから増々高齢化は進みますが、老人ホームを整備すれば、問題は減るのではないでしょうか? 11月18日放送のTVタックル 知らないと危ない! 医療&介護のヒミツSP…高齢者の病院たらい回しの現実! 介護施設は42万人待ち! 行きつく先は設備の乏しい診療所に… 自宅介護なんて本当に可能なの?

  • 退職すべきかどうか、悩んでいます…

    34歳女性です。12月下旬に内定を頂き、1月下旬に入社しました。 試用期間は三ヶ月。つまり、今月下旬まで試用期間です。 これまでは契約社員として5年勤めたあと、派遣社員として3社で働いてきました。 私としては、どの職場でも仕事はきちんとこなしてきたし 元来人懐っこい性格もあり、人間関係もそれなりにうまくやってきたつもりです。 今回の転職も、新しい職場を楽しみに入社しました。 ところが、簡単に言うと、人間関係を発端に業務にまで支障をきたすようになり、とうとううつ病と診断されました。 医師からできれば退職か転職をするように、と診断書を出され、今は休職しています。 私は人間関係がいやで試用期間中で退職するなんて、 ものすごく幼稚で責任感に欠けているような気がして仕方がありません。 復職してもあの人間関係は以前と変わらないだろう、 だったら早く退職するほうが、自分にとっても、会社にとっても 良いのだろうと、理性では考えられるのですが・・・ 会社にも申し訳なくて、期待にこたえられない自分も情けなくて いまものすごい葛藤しています。 葛藤するようなことは考えない様に、とは言われてるんですが、 ふとした瞬間にこんなことを考えてはものすごく落ち込み、泣いてしまっています。 それにこの年齢で、試用期間で退職するなんて 履歴にもキズが付いてしまいます。 もう次が無いかもしれないと思うと、それもまた悩んでしまいます。 皆さんがこのような状況なら、退職しますか? ご本人の立場でも良いです、家族なら・・・という立場でも良いです。

  • 至急・職歴の欄について

    明日、履歴書を持って面接を受けるのですが 普通の会社なら職歴の欄は入社・退職などと書くと 思うのですが、介護老人保健施設の場合も入社・退職 なのどでいいのでしょか?

  • 有限会社で老人介護施設を経営できるって本当ですか?

    有限会社で老人介護施設を経営しているところがあると聞きました。老人介護施設は社会福祉法人とばかり思っていたのでびっくりしています。有限会社ではどんな認可で老人介護施設を経営していけるのでしょう。また、有限会社でないといけないのでしょうか?平成17年くらいに、会社法が大きく変わって、有限会社を設立しても、株式会社でまかなえるので、有限会社を新規でわざわざ設立しても意味がないとも聞いています。教えて下さい。