間接的な責任とは?介護職場での経験から考える

このQ&Aのポイント
  • 40代の介護職場での経験を通じて、間接的な責任について考える。
  • 仕事環境や人間関係に馴染めず、試用期間中に退職を考えた経験を持つ。
  • 老人の事故により青ざめるが、上司からは責任は施設長が取ると言われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

間接的な責任

今月から介護職場で働き始めた40代のものです。職場が忙しいせいか今日教えたことは明日できるよね?みたいな職場の環境や人間関係に馴染めず。。。試用期間でも辞めたくて退職を考え始めていた矢先、今日老人をベッドに移乗後柵を閉め忘れたため、老人がベッドから落ちていました。。。幸いにして大事には至らなかったのですが。。。一気に青ざめてしまいました。。。食事もあっさりしたものしか喉を通りませんでした。職場の上司に退職するかどうか葛藤してると話すと責任は施設長がとる、あなたはまだ始めたばかりだから。。。どこの施設もこう言うことはある、起きてしまったこと再発防止に努めたらみたいなことを言われました。。。確かに言うことはよくわかるのですがこんなあっさりでいいのでしょうか??介護職場はこんな感じなのでしょうか?格好つけるわけではないのですが。。。全く責任はないですまされるのでしょうか?いくら新人とは言え口頭注意で済むのでしょうか??最後に皆さんは最短何日で会社辞めたことありますか?またやめた理由会社にはなんと言いました?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は海外永住ですが、40過ぎで介護の資格を取り老人介護施設で仕事をしています。質問者さんはなぜ介護士になられたのですか?介護士って安易な考えでは出来ない仕事だと思います。死と背中合わせな仕事でもあるので、精神的にも体力的にもキツい仕事です。介護士さんの失敗は良くある事です。もちろん人間ですので、失敗はあります。でも失敗を繰り返し、習って行くのです。私個人での失敗はこれといってないですが。一度の失敗で辞めるなんて逆に無責任のような気がします。ベッドから落ちてしまって青ざめる気持ちすごくわかります、でも大事に至らなかったのだし、今後気をつけて行くようにして、ミスを犯さないよう努力すればいいのです。介護の仕事はやりがいのある仕事だと思います。誰もが出来る仕事とはいいかねますが、このまま続けて頑張って下さい。一年もたてば、初めはこんな失敗もあったななんて懐かしく思えたりしますよ。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shimakky
回答No.2

こんばんわ。 介護は大変ですよね。始めたばかりならなおさら大変ですよ それはあたりまえ。辞める口実を探しているだけのように感じました。 施設の種類はわかりませんが、アクシデント報告を行ったと 思います。 新人は右も左もわかならないのは皆わかってるからあなたには その業務をさせなかったのでしょう。 責任を感じるのであれば、再発防止を徹底するべきだと思います。 最短でと質問されていますが、上を見たらきりがなく下を見てもきりがない ですよ。辞めるのはあなたの自由です、理由も自由です。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。