• ベストアンサー

保育園への見学について。

2歳と6ヵ月の子どもがいます。 本格的に再就職活動をするにあたり、認可・認可外保育園を見学しようと思っています。 見学する際、見たり聞いたりした方がいいというポイントや質問項目がありましたら、参考までにお伺いしたいです。 質問はけっこうたくさんの数になるかと思いますが、保育園でメモをとっても失礼にはあたらないのでしょうか? また、見学はどのくらいの時間で切り上げるものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incarose
回答No.2

私も子供を預ける前に幾つか見学に行きました。 私の場合は、突然訪問しました。 事前に知らせて構えられるのは見たくなかったのです。 自然なままの姿を見たかったので。 どこの保育園も、快くすぐに見学させてくださいました。 但し、お昼寝タイム(12時~15時頃)はみんな眠っていて余り参考にならないので避けたほうがいいです。 見極めのポイントは ・子供達が明るく活動的かどうか? ・できるだけ自然に囲まれ、開放的な雰囲気かどうか? ・トップ(園長)がテキパキ対応してくださるかどうか? です。 メモをとっても全然大丈夫ですし、資料などももらえますよ。 大抵、教室を全部見せてくださいます。 後で後悔しないように、 遠慮はしないで納得するまで見学した方がいいと思います。 先生のカラーもすれ違いざまにチェックします。 口調などが高圧的ではないか? 年齢層に幅があるか? などです。 あとは、毎日のことですから 通い易さもあります。 近いと親は本当に楽です。 素敵な保育園が見つかるといいですね^^

その他の回答 (1)

• pikinya
回答No.1

小1(保育園卒園)と年中(保育園在園)の子どもの母です。 安心して預けることができるところかどうか確認することが、見学の一番の目的でだと思いますので、それを中心に書きますね。 ・子どもの年齢や月齢に合わせた安全対策がされているか  安全柵やカギやドアなど施設面と保育者の配慮を中心に見るといいと思います。 ・子どもが笑っているか  見学時に、園児が楽しそうにしているかどうか、ぜひ見てください。安心して過ごせる場所ならば、たくさんの笑顔・無邪気な表情が見られるはずです。 ・子どもの体調について  預けることのできないのはどういう場合(病気や熱の高さ)か、治癒証明のいる病気と証明内容(医者に書いてもらうのか、保護者が書くものか)、お迎えコールがくるのはどういう状況か、保育時間中に保育者から見て気になることがあったとき、どの程度・どのように保護者に伝えるか 見学は、事前に電話で問い合わせてから行くことになると思いますが、園児の様子が見られる時間帯をお勧めします。良心的なところは、そういう時間帯を指定してくれました。見学の対応のために、保育者さんがひとりついてくれることになりますから、一番手のかかる給食の時間は多分はずしたほうがいいと思います。園や質問の数によるでしょうが、わたしは、40分程度でした。 お子さんを連れていくと、じっくり話がきけないかもしれませんが、連れていったほうが、子どもへの接しかたがよくわかる気がします。 保育園探しと再就職、どちらも大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね。