• ベストアンサー

ノートパソコンの送り方

14インチのノートパソコンを送る場合。 新品で元箱にしっかりと固定されて入っているので 元箱をプチプチの緩衝材でぐるぐる巻きにした後(3重くらい) 丈夫な手提げの紙袋に入れて発送しようと思うのですが このような送り方でも大丈夫でしょうか? 元箱があってもやはりダンボールに入れて送るべきでしょうか? かなり大きなダンボールしかないので、それならいっそきっちりと隙間を埋めて 丈夫な手提げの紙袋に入れてた方が良いのでは?と思うのですが 素人考えでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに2日後に送る予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

新品の状態、元箱に収まっているなら、そのまま発送できます。箱の中にちょっと緩衝材を追加してもいいですが。 ただ、箱を汚さないために包装紙でくるめばなおgooです。エアキャップでもいいですが、きちんとした包装紙でラッピングしてリボン巻いて、、、は冗談ですけど、茶色の荷物用の包装紙が一番ですね。これであとはビニール紐か何かで縛れば完璧です。 手提げ袋でも構いませんが、取っ手の部分はPCの重さに耐えられないでしょうから、切り取るなり、内側にテープ留めするなりした方が安全かも? 大きくなると送料も上がりますので、過剰梱包はいただけません。

ayumimama
質問者

お礼

元箱以外に、もうひとつダンボール・・と考えましたが 確かに軽いものではありませんから、送料が高くなる可能性はありますね。 包装用の用紙は無いので、エアキャップに紐を巻くか、 紙袋に入れるか、やってみて判断しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ubku
回答No.3

No.1です。 元箱があるのですね。 質問をよく読まずに回答してしまいました。面目次第もございません。 気を取り直して、No.2さんの意見に賛同します。 緩衝材の巻きすぎに注意ですね。 梱包の基本は、外は硬く、中は柔らかく、です。

ayumimama
質問者

お礼

訂正コメントありがとうございます(笑) 外は硬く、中は柔らかく・・わかっていそうで 逆をやらかしてしまいそうな気がします。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

元箱に直に伝票を貼られるのを嫌がる方は、結構いらっしゃいます。 でも、それを防げるように緩衝材で巻いてあれば、それで十分でしょう。

ayumimama
質問者

お礼

元箱そのままでも基本大丈夫なんですね。 何だかそのままじゃそっけないかと思ったんですが 過剰なのもまた問題ですね。 緩衝材で巻くことにいたします。 ありがとうございました!

• ubku
回答No.1

クロネコヤマトのパソコン宅急便なら 超簡単で安全に梱包できます。 集荷に来てもらって下さい。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html
ayumimama
質問者

お礼

パソコン宅急便なんてあるんですね。 今回初めて知りました。 確かに元箱が無ければ梱包は難しいですよね。 いつか利用することがあるかもしれません。 情報ありがとうございました。