• ベストアンサー

タケノコ採りにいってみたいのですが・・・

trytobeの回答

• trytobe
回答No.1

誰かに紹介いただいたり、タケノコ採り体験を開催しているところで採ったほうが良いです。 一番の問題は、「日本にはマムシという毒蛇が生息している」という事実です。タケノコのために山奥いって、マムシに噛まれて血清を求めて山を下りてくるほど虚しいことはありません。

DEADSPACE566
質問者

お礼

確かにそうですね(;;) マムシは地元でもでます。 マムシに会ったらどうしたらいんだろうと考えてました・・・