• ベストアンサー

ネット通販

某ネット通販をしました。3ヶ月商品が届きません。日本の会社だけど、海外から送られてくるよう。でもそれにしても遅すぎる。ちゃんとした会社じゃないのかも。一般的にネットの会社ってどんな許可受けてやってるの?どういう会社か確認したいので誰か教えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

それがクレジット払いであれば話は簡単です。 不達事象、という申し出を行えばいいのです。 これは発注が確定して1月を経過していて商品がとどかない場合に適用されます。 そもそもそれへの支払いを代行してすでに先方にしてしまい、これから会員の銀行引き落としをしようという時期です。 そのお金の引き落としはすることになりますが、後日返金ということになります。 クレジット会社は先方にすでに払っている資金の回収に法的手続きをとっていますが、こちらはそんなことはどうでもいい。 絶対に1月かというと、そうではありません。 その時点までに「納品が遅れます」とか「現在調整中です」というメールなんかをもらっているなら、それをもらった時点から1月ということになります。 でも、始点が違うだけで1月は1月です。 要するに1月、というのがこういうものを判断する基準待ち時間と思ってください。 企業会計で、月締めということが普通行われますので、その時点で売上が立っていて未納品のものなんかはわかるわけですから。 だから3月もたったというならもうまともな相手でない。 ちゃんとした会社でないのかも、ではなく明らかにまともな会社ではありません。 だったら調査しようとしたって何もわかりません。 もし受け取り払いだとか後払い先払いなんかをしてしまっているなら、弁護士に依頼して処理しなければいけません。 先払いをしてしまっていると、それを回収するのはきわめて困難です。 ちなみにネット販売に何かの許可が必要かというと全くそういうことはありません。 仮にそんなものが必要なら、ネットオークションなんて個人がやることはできないでしょう。 扱っている商品によって許可や免許がいることはありますが、別にネット商品に限った話ではありません。 ネット販売の世界は有象無象ですから、信用できるかどうかは次の点です。 ・クレジット払いに対応しているか ・ものの先渡し後払いに対応しているか クレジットというのは、クレジット会社に加盟店契約をしなければ使えませんので、その段階で事業状態の調査が入っており、クレジット会社が口座を開くということは信用できると思われたということだからです。 また、ものの先渡し、をするところは、ものに自信があり、払ってくれる見積もりが高いのでやっているわけですから、一応自分がリスクをある程度負っているからです。 もちろん冒頭に言ったように、クレジットであっても不達事故がおきます。が、不良債権に関しクレジット会社が処理してくれます。 ものが渡ってきてよくないものだと判断したら返品をすればいいだけですから、支払はしないで済ませられます。