フレグランスのネット通販の売れ行きは?ルームフレグランスを購入する決め手は?

このQ&Aのポイント
  • フレグランスのネット通販での売れ行きやルームフレグランスの購入決め手についてお伺いします。
  • フレグランスのネット通販での売上状況やルームフレグランスの購入に至る理由について教えてください。
  • フレグランスのオンラインショップでの売れ行きやルームフレグランスの購入に影響を与える要素についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

フレグランスのネット通販を行うにあたって

はじめまして。某輸入会社に勤務している者です。 この度会社のオンラインショップ業務を全て任されることになってしまいました...しかも私1人で...(会社自体はとても小さいです。) 扱っているブランドはもともとキッチン用品や生活雑貨中心だったのですが、 最近になってイタリア本社ではギフト用にルームフレグランスなどの商品も出し始めました。 それに伴い日本でもルームフレグランスを販売、目玉商品にしたいと社長(日本の)は考えているようです。 しかもオンラインショップと東京にある本店のみの取り扱いにしたい、と...。 (ちなみに社長は男性で、「フレグランス関係は全くわからない」らしいので、それもあって私に丸投げした感じです。) ...しかし、実際のところフレグランスって、ネット通販でどれだけ売れているものなのでしょうか? 香水の実店舗でも『香りサンプル』が置いてあって、それで実際に嗅いでみて購入に至るか至らないか、というところなのに。 ◆そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ○実際にどこかの企業でフレグランス系のネット販売業務をしている方: →...ネットでは売れてますか? ○ネット通販でルームフレグランスを購入したことがある方(恐れ入りますが、「実店舗で見て良かったから」という方はコメントをお控えください): →どんな香りがするのか分からない状態で、購入に至った決め手は何ですか? 以上、長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>ネットでは売れてますか? はっきり言えば価格がモノを言います。 他ショップと比較してわずかでも安くつけば(トータルで。送料とかもいれてね)まぁ集客はあがります。 ということは恐ろしい量の仕入れが必要になるでしょうね。 はたしてそれだけさばき切れるかどうか。 人気のフレグランスなら早く売り切れるでしょうけど。 >どんな香りがするのか分からない状態で、購入に至った決め手は何ですか? これはショップ側のこまかーーーーーーーーーい説明でしょうか。 以前ネットでルームフレグランスを購入しましたが そこのレビューや説明に「どんな人にも好まれる香りです」とあったので 無難かな、と思って購入。 届いて使用してみると、どんなふうに嗅いでも「トイレの消臭剤」の 匂いがして、 「こんなもん部屋にスプレーしてると部屋中トイレ風味になっちまう」と思って 実際トイレ用にしました。 まぁ・・・ある意味たしかに「誰にでも」ですけども(´・ω・`;) 部屋にいるのにトイレ消臭剤の香りが漂うのはあまり気持ちいいものではない・・・。 ってことで、私個人は「ルームフレグランス」を今後買うのであれば 例えば「香水の○○のような匂い」とか想像出きるもの以外は無理だなぁと思ってます。 ということは販売する側が、香に詳しくないといけないかもですね。 だってねぇ・・ 例えば「バラの香り」つっても、 人によっては「とっても高級な匂いがする」と思うでしょうけど、 実際自分が使えば「くさっ(o`・ω・´o)こんなバラあるかっ」と思うかもしれませんもんね。臭覚も人それぞれで結構難しいと思いますから。

rummy0227
質問者

お礼

ありがとうございます、 香りの表現とプライス、研究してみますね!

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

そんな事するよりもそういった関連の会社(店)に卸した方が楽では? ネット通販ではありませんが昔百貨店などでそういった商材 扱っている会社に勤めてましたが百貨店でもそれほど売れません。 殆どの店が赤字でした。 (百貨店なのでほぼ定価販売。今は知らないが数十店舗ありました。) それもそれなりに流行っていた頃の話です。 だからネット販売で利益が出るほど売れるとは思えません。 そんな手間かけるよりも既にネット販売などしている店などに 卸した方がいいと個人的には思います。 一般的にそういった商材の場合はそこそこ販売力のある店への卸だと 希望売価の半分以下の入値なら取り扱ってくれる可能性があります。 (勿論、安いほど喜ばれる。) ただ、ネットショップへの卸は値崩れする恐れがあるので 実店舗のある店(たくさん仕入れてくれる店)と無い店はよく考えて 決めた方がいいでしょう。(仕入れ量でバックマージンという手法もある) 尚、数をさばく必要がないのなら独自商品を御社の店だけという 売り方をすれば商品を選ぶ人に売れます。 (エッセンシャルオイルなど銘柄指定する人もいましたからね) 逆の味方すれば選ばれなければ売れません。 ブランド化できれば強いでしょう。 実際に購入している方よりも買わない人の方が圧倒的に多いわけですから 買わない人の考えを重要視した方がいいと思いますよ こういった店って趣味ごっちゃにして始める人多いしね (自分が好きだから売れるとかかわいいから売れるという甘い考え) 以上、参考にして下さい。

rummy0227
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。 > ネットショップへの卸は値崩れする恐れがあるので これが、実は社長が最も嫌悪&危惧している部分なのです。 なのでネットショップの卸は、敢えて今後とも一切行わない方針です。   > 数をさばく必要がないのなら独自商品を御社の店だけという 売り方をすれば商品を選ぶ人に売れます。 (エッセンシャルオイルなど銘柄指定する人もいましたからね) 逆の味方すれば選ばれなければ売れません。 ブランド化できれば強いでしょう。 これが、まさに本店での狙いです。 ...つまりネット通販での売り上げは期待できないと考えた方がいいかもしれませんね...。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット通販の香水・フレグランスって本物?

    大手百貨店に売っているフレグランスとネット通販のフレグランスって、 パッケージから何から全部一緒ですが、値段が全然違いますよね? 百貨店では5000円でもネットだと1900円とか・・・。 一度私もネットでとても安値で買ったことがあるんですが、 ちゃんとしたもので、どこも不信に思う点はありませんでした。 そこで質問なのですが、見た目は正規品でも、中身が薄めてあるとか 粗悪品だったりすることって、あるんでしょうか。 どうしてあんなにネットはフレグランスを安く販売できるのか不思議です。 よろしくお願いします。

  • メンズ衣料のネット通販

    メンズの衣料をネット通販で買いたいのですが。 店舗、商品が多すぎて困ってしまいます。 おすすめの安くてデザインも良いオンラインショップがあったらぜひ教えてください。

  • ルームフレグランスがゴキブリを呼び寄せる可能性について

    'グレープフルーツ×ジンジャー'のルームフレグランスの購入を検討しております。 とてもいい香りだったのですが、ゴキブリを呼び寄せてしまうのでは、と不安になっています。 ネットで検索すると、「精油パワーでゴキブリを回避」などの記事はいくつか見たのですが、情報量が少なく、不安が拭えません。 似通った体験をされた方から知識を有する方まで、ゴキブリが来るかもしれない可能性をお教えいただけますでしょうか。 ※そのフレグランスの成分は分かりません。少ない情報ですみません。。

  • フレグランス

    今すごく思い出の香水を探しています。。。 七年くらい前に、アニエスベーの通販で商品を買った人に、フレグランスのミニボトル六本セットをプレゼントしていたらしいのですが。。。 私はそのとき中学2年生?くらいで、友達から六本入りのうち一本をもらいました。 爽やかな香りで、色は青くて確か瓶に"shuuu..."と書いてあったようななかったような・・・記憶があるのですが、いくらインターネットで検索してもでてきません。その瓶は割れてしまい、捨ててしまいました(>_<) でもとっても気に入ってた香りだったので名前だけでも正確に知りたいのです。。。 誰かご存じの方いらっしゃいまいたらお願いします。。。

  • フレグランスを覚えたい!!

    フレグランスについて勉強しようと思っています。 でも、どういった事から入っていけばいいのかがわからなくて困ってます。 とりあえずネットで売れ筋を確認してみたり、 雑誌を買ってどんな新作があるのかチェックしてみたり。でもやっぱり香りを試さないと意味無いですよね。お店に行ってテスターを嗅ぎまっくたり・・(笑) どれがどんな香りで。。名前と商品が一致するような。そこまでになるにはやっぱり経験というか、時間かかりますよね。好きな物から買っていくとか? でも、私はこうやって覚えた!などという方、是非是非、解答お願いします。

  • フランスのメーカーのルームフレグランスを探しています。

    フランスのメーカーのルームフレグランスを探しています。 本っっ当にもうなんなら2~3年探してます。 4年前にフランスに行きマドレーヌ広場付近のホテルWaldorf Madeleineに宿泊したときに アメニティでEX VOTOのボディローションがありました。 その香りがとってもいい香りで、サイトを調べてみたところルームフレグランスもあるようなので必至で探しています。 サイトからの購入はできないようで、日本でも外資系のホテルのリネン室などに直接電話して聞いてみましたが現在購入できるところは発見できません・・・。 ホームページも中途半端であまり力も入れていないようです。 (http://www.exvotoparis.com/) アメニティだったので一体お店で買ったらいくらするのかも、そもそもどこで買えるのかも 今のところわかりませんが、少しでもなにか情報ございましたら教えてください!! 香りも色々な種類があると思いますが、アメニティの英文を読んでみるとたぶん「アンバー」という 香りなのかな?と思います。 また、グーグルマップで「EX VOTO PARIS」で検索すると 15 Rue Bouloi 75001 Paris, France と出るのでフランスでは店舗があるような感じです。 宜しくお願い致します!!!!!!!

  • 電気製品、なんでネット通販は格安なのか?

    よくネットで電気製品を購入します。 理由は、店舗で買うより圧倒的に安いということです。 しかし、店舗販売と通販であまりの価格差があります。 たとえばカーオーディオ、店舗での相場が35万くらいの ものがネットでは20万前後が相場であったり、 液晶ディスプレイ、7万前後のものが4万前後であったり。 店舗費用や人件費などのコストがかからない分、安いのは わかるのですが、あまりに差があるので気になります。 最近、Yahoo!オークションなどでも業者が出品している商品も よく見かけます。 問題のある商品を流してる、ということはありますでしょうか?

  • 香水の安い通販ショップ

    最近、香水をよくつけて出かけたり、ルームフレグランスとして使ったりしてるものです。 それでなるべく安い通販ショップを探しているのですが安くてオススメの香水専門の通販ショップってありますか? もしくはちゃんとした香水専門店に足を運んで買ってきた方がいいのでしょうか?

  • ロクシタンの限定フレグランスですが、名前を忘れてしまいました。

    先月、ロクシタンショップを訪れた時、凄く香りの良いフレグランスを 見つけたのですが、名前を忘れてしまい困っています。 香りはシャネルのチャンスに似た香りだったと思うのですが、 それよりも柔らかいかんじでした。 花のようで・・・フルーツのようで・・・甘すぎずふわっとした 何ともいい香りだったんです。 先月店に行って、「限定商品」と書いてありました。 何と言う香りか判る方教えて下さい。 ちなみに、ローズ、グリーンティー、ヴァーべナ、チェリー、 ハニー、ラベンダーではありません。 あの時購入すれば良かったと後悔しています・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フレグランス初心者

    コンビニで「AXEフレグランスボディスプレー」というのを購入したのですが 付けて1時間もすると香りがかなり薄れてきます。 首、手首、胸と結構スプレーしているのですが。。 香水というのはそういうものなのでしょうか? それともこの商品がそういうものなんでしょうか? あ、ちなみに男、21歳です。 よろしくお願いいたします。