• 締切済み

インコの病気

うちで飼っているのはボタンインコで、9歳になりました。 雌なので卵も産んでいます。 この度、お尻が腫れてきたのに卵を産まずの状態で、鳥専門病院で検査入院したら、輸卵管がはれているとか、他にも、肝炎とか色々あるのですが、 治療は今のところ入院を含めて2ヶ月になります。 昨日も病院に連れて行くと、ヘルニアと言われたのですが、内蔵の腫れによるヘルニアは治りますか? 診察に連れて行くといつも、発情はしていませんか?と聞かれますが、私の見た目では無いし、ホルモン剤も飲ませているので多分落ち着いている状態だと思います。 薬も何種類も飲ませます。 鳥は元気ですが少し排泄が困難のような場合もあります。 対処療法と考えた方がいいでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

鳥専門のお医者さんにかかられているようなので、ひとまず、信頼するしかないかもしれませんね。 小さな鳥の場合は、なかなか、診断や治療しずらいという記述が、多くの獣医さんのコメントに見られます。 今のお医者さんに相談しながら、セカンドオピニオンを取られてみるのも一つかなと… "セキセイインコの消化器系疾患の口コミ" https://pet.caloo.jp/reviews/search/all/s487/k7 "文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧" http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 動物の治癒力には、目を見張るものがあります。会いに行って上げて、優しい言葉かけて上げてください。 "インコ 病院に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=82b7fad384c5b405ee0b2a95a304996db41421d4&word=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3+%E7%97%85%E9%99%A2 良くなること、お祈りしています。 参考になれば幸いです。

eomotot
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 質問を投稿した時は2回目の入院で、何となくシクシクしていたのですが、一週間後には退院、元気になってよかったところ、その12日後にまた糞が出にくくなり入院。 今は戻ってきてますが、入院の間には、ヘルニアは手術もできるけど、筋肉が無いからまた腫れるから、他にも話し合いましたが今のところウンコしやすい薬が出ました。 しかしながら、もし手術が出来たら再発するとしてもしばらくの間は気分良く過ごせるのではないかとも思ってしまいシクシクしていたところです。 セカンドオピニオン考えます。 ですが、これってここの病院に行ってみたいと言うものなのか、他にもかかってみたいというものなのか…。やったことがないのでどうすればスムーズにいきますでしょうか? セキセイインコの口コミでは、あんまり。。。。な評価の病院にかかっていますが、前々からと、ここ2ヶ月はねっちょり付き合い、何しろ車だと50分で大体行けるので、夕方戻ってあれ?でも何とか駆け込めるので関係を悪くしたくないです。

関連するQ&A

  • オカメインコ

    来月で一歳になるオカメインコです。雄か雌かはわかりません。けっこうよく寝る子でいつも寝ています。朝、頭の上でお尻をふりふりしていたので発情期かなっと思っていたところ、夕方ぐらいになるとべたーっと平べったい感じで、力がない感じがします。本当に平らで、とても心配です。明日病院には行くのですが、朝になって死んじゃってたらと思うと眠れません。誰か原因など知っていたら返答お願いします。

    • 締切済み
  • インコの病気について

    生後3ヶ月のセキセイインコがいます。 1ヶ月前から水っぽい糞をするようになり、ペットショップでもらったGENDAIというところの乳酸菌バードという粉末タイプと液体タイプを水に混ぜて与えています。しかし、ほとんど固い糞をすることがなく、目も赤くなっています。 ネットでインコの病気についてみてみると、ダニの症状なのかな?と思いましたが、はっきりしないので病院に連れて行きたいのに、 大分なので鳥専門の病院がありません。 以前もインコを飼っていまして、たまご詰まりで死なせてしまったので今回は同じようなことにさせたくありません。 病気はどんな事が考えられて、詳しい先生に見てもらえる病院はないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • セキセイインコの病気について

    いつも質問させていただいています。 家のインコなのですが、お尻が汚れています。 もとからうちのインコはお腹の羽が割れていて、インコってこういうものなのかな?と思っていました。 ※インコは水浴びが嫌いです ですが最近、糞がお尻についてか、黄色くなっていました。 それと、よくエサが股について居ます。。 羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして居ます。 糞はしますが、日頃より少ない気がします。 ちなみに便の状態は少しゆるいか、通常と変わりません。 エサを吐き出したり(発情以外)は過去に2度程あります。 指に乗せるとずっと羽を伸ばしたり首をカキカキしたり羽繕いばりしています。 お尻の穴についてとても気になったので よく見てみると、お尻の穴の前の方(足と足の間の部分)が赤く 腫れて羽が抜けているように見えます。(足を開かせて羽をかきわけると見えます) 病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため、可能性のある病気を教えていただけると幸いです。 わかりにくいですが、足を開かせて 足付近の羽をめくった写真になります。 余談かもしれませんが、羽を膨らませてじっとしていることはありません。 鏡などでたくさん遊んでいます。 とても大きな声で鳴いたりして今までと 様子は変わりありません。 まだ病気でも初期段階なのかもしれないので早めに病院へ 連れていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの産卵について

    我が家で飼っているコザクラインコで、雄が2歳 雌が1才ぐらいです。 2羽共に発情行動が見られて雄ははき戻し 雌が紙をちぎって腰にさし巣箱に入ります。 雄 雌共に巣箱に頻繁に入って出てこないときも多く交尾も確認はしたのですが、卵はまだ産んでいません。発情行動から産卵までおよその日数は? 今回が初めての産卵です。雑誌やネットでは「しばらくすると・・・」と言う言葉ですが「しばらく」のおおよその日数が知りたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが、たまごづまりをおこしてしまって、

    セキセイインコが、たまごづまりをおこしてしまって、おなかがかなりふくらんでいます。動物病院に行くと、手術の成功確率は(生死が)五分五分とのことで、発情を抑制するホルモン注射をうち、同じく発情を抑制する飲み薬を処方されました。レントゲンではたまごはできてなく、たまごの材料が卵管や膣あたりにつまっているようでした。病院は、注射と飲み薬で発情を抑えて、たまごの材料が再吸収されるのを待つ方針のようですが、おなかは日増しに大きくなるので、心配です。このまま病院の方針に従うしかないのでしょうか。他に何か良い手立てはないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月のセキセイインコ(メス)が発情??

    一週間ほど前から飼っているセキセイインコ(メス)が「ぎゃーぎゃー」と大きな声で鳴き、少々暴れ気味です。 放鳥時にカゴから出すとすぐ、ふんをするのですが(以前から)そのふんが水っぽく量が多いです。(水気のない大きなふんから、水気のある量の多いふんに変わりました) 発情かと思い、鳥のかたちのおもちゃや鏡などは撤去しました。 しばらくは少し落ち着いていたのですが、放鳥時に私や旦那さんの服の中や暗くて狭いところに頻繁に入るようになりました。 ネットで調べると、このような行為も発情期に見られるということで気をつけていたのですが、私達が側により声をかけるとお尻を上げて発情行為を見せるようになりました。 生まれて8ヶ月のセキセイインコです。 卵はまだ産んでないのですが、気持ちお腹が膨らんで来ているような気もします。 私達に発情しているならと、姿を余り見せないようにしたり。 (ちょっと淋しい気もするのですが・・・とほほ) 早寝早起きを心がけ、余りに鳴き暴れる時は布をかぶせたりして落ち着かせていますが(こうすると静かになります)、今後はどのように対応したら良いでしょうか? 餌も食べ、水も飲みとても元気な様子です。 卵を産むか様子をみて病院へ行く方が良いのか、またすぐに病院へ行くべきか悩んでいます。 また、病院へはまだ一度も行ったことがないのですが料金的なものはどのくらいかかるのでしょう? どなたか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • セキセイインコのおなか

    今セキセイインコの雌を飼っています。 もう2年ほど経ちます。 そのインコのおなかに半年ほど前から黄色い脂肪のようなものが付き始めました。 はじめはちょっと太ったのかと思いあまり気にしていませんでしたが、最近その脂肪のようなものの塊が肛門近くに垂れ下がるようになるぐらい大きくなってしまいました。 ちょうどインコの卵の大きさぐらいです。 インコ自身はとても元気です。 飛んだり走ったり、少しですがお話もします。 特に具合が悪いといった様子は見受けられません。 インコを飼うのは初めてではありませんが、 こういった症状に出くわしたのは初めてです。 鳥は手乗りで育てました。 以前飼っていた鳥(全て雄)と変わりなく対応しているのですが、雌だからということもあるのでしょうか? なにかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコ発情について教えて下さい。

    セキセイインコを飼って1年半経ちます。 最近発情→産卵→抱卵を繰り返しています。 本当に可哀想ででもどうしたらよいのかわからないので質問しました。 セキセイインコを飼うのは初めてだったのでネットで色々と調べて試してきました。 *日照時間は6時間ほど *おもちゃなどは与えない。 *昼間は明るく夜は遮光カーテンをかける など。 1LDKの部屋の中で籠を移動するのには限界がありますが、何回か変えたりもしています。 発情の対象は私(私の指)で、掃除を行ったりエサや水を変えている間に発情し、たまごを産み温め一週間ほどしてたまごを取り上げると次の日にはまた私に発情しお尻を上げて求愛行動をとりまたすぐお尻が膨れ産む体制になります。 今までエサ箱にエサを入れて与えていましたが エサを全部だしそのエサ箱にたまごを産むので 今朝、エサ箱も卵も撤去しました。 しかし 今日また求愛し、お尻も膨らんでいます。 この後どうしたらよろしいでしょうか…。 1羽飼いなので、絶対に孵るはずのない卵を抱卵してるのもかわいそうで見ていられないし このまま卵を産ませるのも可哀想でなりません。 違う環境(親戚の家など)に連れていこうとしても、非発情期の時期がなく いつ連れ出していいのか お尻が大きい今、巣になってしまうエサ箱をとってしまって 卵つまりにならないか、何をしたらいいのか わからず 困っています。 叱られることもたくさんあると思いますが アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの卵詰まり

    家のインコは約7年間生きている高齢のメスです。 先月初めて卵を産み、詰まってしまったので 病院でとってもらったのですが、 今週に入ってからまたお尻から卵がでてきたので 今日卵をとりました。 しかし、まだ何かが詰まっているらしく、 お尻から赤い卵よりは小さいものがでている状態です。とろうとしたのですが本当に卵かどうかわからないためとっていません。(その時お尻から液状のフンと一緒に白い液体もでてきました) インコ自身はとても辛そうで、体力が落ちているようです。食欲もなく、体を大きく膨らませて眠たそうな表情をしています。 お尻から卵以外のもの(臓器など)がでてくることはあるのでしょうか? もし卵以外のものだったらどうすればいいのでしょう? ご存知の方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • インコの病気

    インコの病気について、教えてください。  先日飼っていたインコ(雌)朝急に元気がなくなり、餌も食べなくなり、よく見ると糞が緑色が混じっていましたので、お腹を壊したのかなーと思っていました。  しかし、食欲がまったくなく、止まり木にもやっと止まっているようなので、動物病院に連れて行きました。先生は暖めましょうと言われ、そのほかの原因については良く分からないとの事でした。  しかし、状態は悪くなる一方で、夕方時30分には亡くなりました。  1日で、急に亡くなるようなことはあまりないそうで、どんなことが原因か考えられることを教えていただければ助かります。よろしくお願いします。