• 締切済み

インコの病気

うちで飼っているのはボタンインコで、9歳になりました。 雌なので卵も産んでいます。 この度、お尻が腫れてきたのに卵を産まずの状態で、鳥専門病院で検査入院したら、輸卵管がはれているとか、他にも、肝炎とか色々あるのですが、 治療は今のところ入院を含めて2ヶ月になります。 昨日も病院に連れて行くと、ヘルニアと言われたのですが、内蔵の腫れによるヘルニアは治りますか? 診察に連れて行くといつも、発情はしていませんか?と聞かれますが、私の見た目では無いし、ホルモン剤も飲ませているので多分落ち着いている状態だと思います。 薬も何種類も飲ませます。 鳥は元気ですが少し排泄が困難のような場合もあります。 対処療法と考えた方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

鳥専門のお医者さんにかかられているようなので、ひとまず、信頼するしかないかもしれませんね。 小さな鳥の場合は、なかなか、診断や治療しずらいという記述が、多くの獣医さんのコメントに見られます。 今のお医者さんに相談しながら、セカンドオピニオンを取られてみるのも一つかなと… "セキセイインコの消化器系疾患の口コミ" https://pet.caloo.jp/reviews/search/all/s487/k7 "文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧" http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 動物の治癒力には、目を見張るものがあります。会いに行って上げて、優しい言葉かけて上げてください。 "インコ 病院に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=82b7fad384c5b405ee0b2a95a304996db41421d4&word=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3+%E7%97%85%E9%99%A2 良くなること、お祈りしています。 参考になれば幸いです。

eomotot
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 質問を投稿した時は2回目の入院で、何となくシクシクしていたのですが、一週間後には退院、元気になってよかったところ、その12日後にまた糞が出にくくなり入院。 今は戻ってきてますが、入院の間には、ヘルニアは手術もできるけど、筋肉が無いからまた腫れるから、他にも話し合いましたが今のところウンコしやすい薬が出ました。 しかしながら、もし手術が出来たら再発するとしてもしばらくの間は気分良く過ごせるのではないかとも思ってしまいシクシクしていたところです。 セカンドオピニオン考えます。 ですが、これってここの病院に行ってみたいと言うものなのか、他にもかかってみたいというものなのか…。やったことがないのでどうすればスムーズにいきますでしょうか? セキセイインコの口コミでは、あんまり。。。。な評価の病院にかかっていますが、前々からと、ここ2ヶ月はねっちょり付き合い、何しろ車だと50分で大体行けるので、夕方戻ってあれ?でも何とか駆け込めるので関係を悪くしたくないです。