• 締切済み

ミックジャガーとロバートプラント

ローリングストーン誌が選ぶ最も偉大なシンガーでロバートプラントが15位、ミックジャガーが16位なんだけど皆さんはどちらのボーカリストがうまいと思いますか? またこの順位をどう思いますか?

noname#226338

みんなの回答

回答No.3

上位陣の顔ぶれを見ると、かなり年配の方が選出したランキングなのかな、と感じました。 この手の企画は、色々なところで行っているのでしょうが、自分が持っている雑誌では 1位 ミック ジャガー 2位 ジャニス ジョプリン 3位 フレディ マーキュリー 4位 ロバート プラント 5位 ジョン レノン 以下、スティーブン タイラー、ポール ロジャース、ボブ ディラン、ロッド スチュワート、プレスリーと続いています。 二人は、ベスト5には入っていてほしいという思いもありますし、こちらの方が自分の感覚に近い感じがします。 ミックとプラントなら、うまいのはプラントでしょうが、ミックは味で勝負する感じですね。

質問者

お礼

同感です。 ローリングストーン誌は審査に年配の方が多いのでは?と思います。(ボーカルに限らず) あと2人についていえばパフォーマンスならミックが上、歌唱力ならプラントが上だと感じます。

回答No.2

こんにちは! 正直、甲乙つけがたい二人ですね…。 後は、好き嫌いで入れ替わるといった感じですね! 順位は、この辺が妥当だと思いますよ。 YouTubeで70年代の二人の映像を見ると、ほんとカッコいいです!最近、これほど存在感のあるVoは、お目にかかってないですよ! 二人とも、不良中年から不良老人の域に達していますが、いつまでも元気で頑張ってほしいものです。ここ数年、大物ミュージシャンの訃報が多いので、尚更そう思います!

質問者

お礼

同感です。 ミックはこの間キューバで健在ぶりを見せてくれましたね。衰え知らずといったところでしょうか。 プラントは少し前日本で歌ってたけど今はどうしているのかな? 回答ありがとうございます。

• alterd
回答No.1

ロバートプラントはハードロック系では私のNo.1です。 ミック・ジャガーはR&B系では凄く巧いですね。 ですから、単純に巧さだけでは較べられません。 後、ローリングストーン誌だったかどうか忘れましたが ポール・ロジャースが1位のチャートを見た事あります。 確かに、あの人も良いヴォーカルですが国民によって好みがあるんだなと思いました。 ついでに言わせて頂きますとジム・モリソンも私の中ではトップクラスです。

質問者

お礼

まあこのレベルになると個人の好みによるかですね? ストーンズフリークの友人はミックよりポールロジャースのほうがうまいと言っていましたよ。