• ベストアンサー

ミック・ジャガーとキース・リチャーズ喧嘩の理由

2012年現在、もうすぐローリング・ストーンズ50周年が迫っているというのに、 キースが自伝でミックのことを短小だと書いたせいで仲違いしているとか。 私からすると「そんなことで?」「中学生みたい」と思ってしまうのですが、 男性からしたらそんなに喧嘩する理由なのですか? ストーンズのファンなので早く仲直りしてほしいです。 Rolling Stones Mick Jagger Keith Richards

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

男性という視点で考えるのはおかしいです。 アーティストには浮世離れした人が多いですし、精神的にいまいち成熟していない人も大変多いです。(まぁ彼等には音楽というものがあるからどうにかなっているのですが、無かったら殆どロクデナシとかホームレスみたいなもんだと思います。) あと、国による文化や価値観の違いもありますね。 日本において、「お前の母ちゃんデベソ」と言われてマジギレする大人の男性なんてまずいないでしょう。まぁ言う人もいないのですが・・・。 でも例えば英国なんかでは、f***(日本で言う「お前の母ちゃんデベソ」くらいのレベルの言葉)を使う大人は大変多く、また他人にそれを使われると本気で切れたりするそうです。おそらく「短小だ」もそのレベル。 日本人には信じられないかもしれませんが、日本だと「いい歳した大人は絶対あり得ない」というようなことが日常的にあるということは、日本から一歩出ると珍しくないのです。 あと、欧米は基本的に‘ディス’文化で、どんなにくだらない中傷や皮肉の一言でも、相手が不快感を感じて抗議した場合、謝らない限りは殆ど決別を意味しますね。「悪気無いシャレなんだから空気読め」だけではあまり通用しないかも・・・。 もしその2人が仲違いしているのだとしたら、おそらくそれ相応の理由があると思いますよ。何も「短小だ」の一言だけではなく、それについて謝りもしなかったとか、他にも「もう許せない」と思うような理由が色々あったのではないでしょうか。

oktommywave
質問者

お礼

ありがとうございました^^

oktommywave
質問者

補足

とても詳しくご回答いただきありがとうございました。 f***というのは私にはニュアンスの違いというか捉え方が非常に難しく、 ファッキングレイト!とか言われるとなんだそりゃと思ってしまうのですが、 軽いレベルの中傷ワードなのでしょうか? それなのにマジギレする感じなのですか?

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.2

決して軽い言葉ってことはないのですが(放送禁止ですし)、英国人は日常的に乱用する人が多いようです。主に中傷目的というよりも、単語単語の頭にf***を置くと皮肉っぽくて口汚い喋りになる感じでしょうか。"f***in' late!"だと「クソ遅過ぎるんだよ!」みたいな口調? 独り言で使うともどかしさやイライラを毒づいている感じですし、人に向かって"f***"と言えばそれこそ「クソ」以上の意味でかなりの悪意を表していることになります。日本語の「死ね」をもっと卑猥に下品にした感じ・・? まぁ汚い言葉には変わりないのですが、状況に応じて意味合いが多少変わるという感じでしょうか。 ご質問から反れてしまいましたけど・・。

oktommywave
質問者

お礼

ありがとうございました^^

oktommywave
質問者

補足

いえこちらこそ質問から離れた補足をしたのにご丁寧にご回答いただきありがとうございました!よく分かりました!