• ベストアンサー

ミック・ジャガーとキース・リチャーズ喧嘩の理由

2012年現在、もうすぐローリング・ストーンズ50周年が迫っているというのに、 キースが自伝でミックのことを短小だと書いたせいで仲違いしているとか。 私からすると「そんなことで?」「中学生みたい」と思ってしまうのですが、 男性からしたらそんなに喧嘩する理由なのですか? ストーンズのファンなので早く仲直りしてほしいです。 Rolling Stones Mick Jagger Keith Richards

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

男性という視点で考えるのはおかしいです。 アーティストには浮世離れした人が多いですし、精神的にいまいち成熟していない人も大変多いです。(まぁ彼等には音楽というものがあるからどうにかなっているのですが、無かったら殆どロクデナシとかホームレスみたいなもんだと思います。) あと、国による文化や価値観の違いもありますね。 日本において、「お前の母ちゃんデベソ」と言われてマジギレする大人の男性なんてまずいないでしょう。まぁ言う人もいないのですが・・・。 でも例えば英国なんかでは、f***(日本で言う「お前の母ちゃんデベソ」くらいのレベルの言葉)を使う大人は大変多く、また他人にそれを使われると本気で切れたりするそうです。おそらく「短小だ」もそのレベル。 日本人には信じられないかもしれませんが、日本だと「いい歳した大人は絶対あり得ない」というようなことが日常的にあるということは、日本から一歩出ると珍しくないのです。 あと、欧米は基本的に‘ディス’文化で、どんなにくだらない中傷や皮肉の一言でも、相手が不快感を感じて抗議した場合、謝らない限りは殆ど決別を意味しますね。「悪気無いシャレなんだから空気読め」だけではあまり通用しないかも・・・。 もしその2人が仲違いしているのだとしたら、おそらくそれ相応の理由があると思いますよ。何も「短小だ」の一言だけではなく、それについて謝りもしなかったとか、他にも「もう許せない」と思うような理由が色々あったのではないでしょうか。

oktommywave
質問者

お礼

ありがとうございました^^

oktommywave
質問者

補足

とても詳しくご回答いただきありがとうございました。 f***というのは私にはニュアンスの違いというか捉え方が非常に難しく、 ファッキングレイト!とか言われるとなんだそりゃと思ってしまうのですが、 軽いレベルの中傷ワードなのでしょうか? それなのにマジギレする感じなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

決して軽い言葉ってことはないのですが(放送禁止ですし)、英国人は日常的に乱用する人が多いようです。主に中傷目的というよりも、単語単語の頭にf***を置くと皮肉っぽくて口汚い喋りになる感じでしょうか。"f***in' late!"だと「クソ遅過ぎるんだよ!」みたいな口調? 独り言で使うともどかしさやイライラを毒づいている感じですし、人に向かって"f***"と言えばそれこそ「クソ」以上の意味でかなりの悪意を表していることになります。日本語の「死ね」をもっと卑猥に下品にした感じ・・? まぁ汚い言葉には変わりないのですが、状況に応じて意味合いが多少変わるという感じでしょうか。 ご質問から反れてしまいましたけど・・。

oktommywave
質問者

お礼

ありがとうございました^^

oktommywave
質問者

補足

いえこちらこそ質問から離れた補足をしたのにご丁寧にご回答いただきありがとうございました!よく分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローリングストーンズのアンプが知りたい!

    ローリングストーンズのキースが、1960年代~1970年代前半に使用していたアンプを教えて下さい。 また、ミックテイラーがローリングストーンズ在籍時に使っていたアンプも知りたいです。 分かるサイトのURLを教えて頂くだけでも構いません。 Youtubeで聴いたRolling Stones - Rocks Off (Live 1973) のイントロのギターの音が、最高にカッコよくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • KEITH RICHARDSドラッグ伝説ウソ?

    KEITH RICHARDSが大好きな21歳の大学生です。 童貞のくせにストーンズを聴いて申し訳ありません。許して下さい。 最近、キースの自伝「LIFE」をなけなしのバイト代で購入しました(笑) しかしながら、なんか読んでいると凄まじ過ぎて開いた口が塞がりません(笑) ドラッグの過剰摂取、アルコール依存、そして復活!! ここまでくると嘘にしか聞こえません。 あれほど酒を浴びるように飲んでドラッグをヤリまくり元気な体で復活してるキースが信じられません。 もちろん彼らも商売ですから売り込みのためもあると思いますが・・・・。 ヘロインは0,~グラムの摂取で簡単に人をオーバードーズに追い込み死に至らしめると 聞きます。しかしながらキースは生きてます(笑)確かに伝説です(笑) よかったら「キースだけじゃない!!コイツも怪しい」みたいなのがあれば教えて下さいまし。

  • ストーンズのメンバー

    洋楽、初心者のわたしです。さて、ローリングストーンズのメンバーは、ミックジャガーとキースリチャーズとロンウッドと他は、誰ですか??それと、ストーンズのいいHPがあったら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ローリング・ストーンズのお勧めの曲

     今、ローリング・ストーンズに興味があります。ジャンピンジャックフラッシュ、ブラウンシュガー、スタートミーアップ、アンジー、などをダウンロードして聴いてみてとても気に入りました。  他にストーンズのお勧めの曲とか教えてください。キースのボーカル曲やミックのソロなどでもかまいません。アルバムを順に聴いていけばいいのでしょうが、まず定番とか、親しみやすい曲から聴いてみたいです。

  • ジジイになって味が出てきたロック・ミュージシャン

    ちなみに、自分は ローリング・ストーンズのKEITH RICHARDS。 大好きです(笑)。あの頭のおかしそうな感じといいぶっ飛んでる雰囲気はまだまだ健在です(笑) LINDSEY BUCKINGHAM 髪は短髪になりましたが、やっぱりカッコイイですね。 そしてもちろんIGGYPOP. 生ける伝説(笑)!! Eric Clapton この人はもう・・・俳優さんです(笑) と・・・・まあ、こんな感じで皆さんの好きな、ジジイのミュージシャン、もしくは、若い頃よりもジジイになって味がでてきたミュージシャンを教えて下さいませ。

  • キースリチャーズ

    キースリチャーズは、過大評価されているとは思いませんか? 理由も挙げてください。

  • ミックジャガー

    著名なミュージシャンが亡くなるとよく「~の王様が亡くなった」とキャッチコピーみたいに報じられますがミックジャガーが亡くなると何と言われると思いますか?

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • キースリチャーズのギター

    ローリングストーンズのキースのギターはなぜあんな変わった音がするんでしょう?何か一弦外して5弦で弾いていると、雑誌で読んだことあるんですが本当なんでしょうか?他にも理由あるんでしょうか?

  • キース・リチャーズの発言について

    ミック・ジャガーは2003年12月12日に、「ポピュラー音楽に対する貢献」でナイトの称号が授与された。しかし、ミックの受章に対しキース・リチャーズはこのようなコメントをしている。「俺は勲章の授与なんて馬鹿げたことだと思ったよ。そんなことはストーンズらしくないぜ。だろ?俺はくそ忌々しい冠を付けてきざなアーミンの白い毛皮を羽織った誰かさんとステージに上がるなんてご免だね。俺はミックに言ってやったさ。『そいつは糞食らえの無価値な名誉だ』ってね。」 というサイコーなコメントをキースは述べていますが、ここでお聞きします。 「くそ忌々しい冠を付けてきざなアーミンの白い毛皮を羽織った誰かさん」とは一体誰のことなのでしょうか? ぜひ御教えくださいませ。