求人票の嘘・偽りについて

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで見た求人内容と実際の仕事内容が異なる点があります。
  • 給料面について、求人票の記載と実際の給料に大きな違いがあります。
  • 先輩社員に相談し、責任者に話してみることを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人票の嘘・偽りについて

今、自分はとある会社で1ヶ月半ほど前からバイトをしています。仕事の内容や職場の雰囲気は好きなのですが、一つ困っていることがあります。 それはハローワークで見た求人内容と非常に内容が異なる点があることです。仕事内容や就業時間、休日に関しては違う点はなかったのですが、大きく違いがあったのは給料面。月末締めの10日振り込みなので(振り込まれてはいました)、自分にとっては1ヶ月フルに就業して初めての給料だったのですが、計算より遥かに振り込まれていた額が少なかったのです。 昇給や試用期間はなく一律1000円と求人票には書かれていましたが、今回の給料の明細を見て時給を逆算してみると実際は時給が780円より少し下程度でした。先輩社員さん達がここは給料安いとよく言ってましたし、初めて給料もらった時、みんな悪い意味でビックリしたというので計算的にはそう間違ってないかと思います。ちなみに今回の給料の総額と求人票を見た時の給料の総額計算とでは最大で3~4万円ほど違います。 正直、ショックでした。給料の少なさもそうですが、それ以上に会社に嘘をつかれてたことが何よりショックでした。そこで質問なんですが、 Q1.先輩社員さんはその求人票に書かれている時給と今回の時給の件のことを現場で一番の責任者に話してみた方がいいと言うのですが、話した方がいいものでしょうか?まだバイト始めてから1ヶ月半ぐらいなので、言いづらい部分もあるのですが。 Q2.ハローワークの求人票に書かれている内容と実際、働いてみての内容が著しく違う(時給の額があまりにも違う、就業時間や休日、残業等に大きく偽りがあるなど)場合、会社側が法に触れるということはないのでしょうか? 他に何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.6

Q1:何のために働くのか?今回の仕事がご自身が独立開業するための修行の位置づけなら低い給料でも仕方なしかな、と思います。  しかし、生活するための労働なら一番重要なのは給料です。言いづらいとかの問題ではありません。訊く権利があります。 Q2:ハローワークの求人票に求人条件に関する注意事項が書かれています。よく読んでみてください。また、780円が法定最低賃金を下回るのであれば法律違反になります。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者さんの回答やハローワークの職員さん、先輩社員さんの話を聞いて思いきって次の出勤日になんとか聞くことにしました。やんわり聞くことだけは意識したいと思っています。

その他の回答 (7)

• hue2011
回答No.8

給与支払時に計算表が配付されるはずです。 それを確認してください。 この中に、源泉徴収金額とか、もし入っているなら保険の負担分などが記載され、全体金額からそれが引かれる金額が「手取り」になります。 おそらく社会保険や厚生年金には加入していないと思いますから、その分の天引きはないでしょう。 しかし雇用保険なんかはある可能性があります。 こういうものを引かれると数万手取りが少なくなるのは当然です。 計算表をよく見てください。引かれていないもともとの金額が、契約金額とひどい齟齬があるなら、申し立てる必要があります。 ただ、別のかたもおっしゃっていますが、求人票とくらべないように。 求人票というのは言ってみれば仕事が載っている「広告」です。 スーパーの広告で写っているマグロの刺身が現実のパックと色が違うといって文句を言う人はほとんどいません。 なぜかというと、現物を見て気に入らなければ買わないだけだからです。 広告の写真と現物がぴったり一致するわけはない、というのを誰もが意識として共有しています。 仮に求人票に1000円と記載されていても、契約書があるはずですが、そこにどうなっているかが問題です。 そこで仮に800円とされていて、それに印を押したら800円で契約したのであって、求人票の1000円通りでないことを自分が承認したことになっています。 スーパーで色が少々悪い刺身を買ったのと同じです。 契約書で1000円といっているのに900円しか払われていないなら、契約違反ですから、民事的に処理は可能です。 少額訴訟というのを起こせばいいのです。 なお、求人票に載せる給料は通常「税込み」という言い方のものであるのが普通です。 なぜかというと、その従業員の家庭事情や健康状態等によって、天引きする源泉徴収税や保険料が異なるからです。 契約書で1000円なのに780円しか払わないなどという馬鹿なことをするわけがないと思います。 契約書には、何と何を引くということが記載されているはずで、具体的に何円かはわかりませんがそれを承知しないで契約は成立しません。 なお、ハローワークの案件であって、しかも就業した全員が約束と違うなんていうことであれば、あなたを待たずにすでにトラブルは起きているはずです。 労使問題が起きていて、それはハローワークに通報されているはずです。 それもなく、従業員が愚痴のように給料が安いといっている程度であれば、おそらく法的な問題は全くないものだと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、解説ありがとうございました。別の回答者さんのお礼にも書きましたが、契約書をもらえなかった。くださいと言えなかったのが今、後悔しています。ただ、明細と求人票で書かれている内容に大きく違いがあったのは事実でした。今更かもしれませんが、できるだけ早いタイミングで事実関係を確認してみようと思います。

• aahanako
回答No.7

ハローワークの求人票に記載されている内容と実際と違うことは普通にあります。 それ自体は違法ではありません。  まず、給与明細をもらうことです。 そこで時給がいくらになっていて、税金や保険などの天引きがいくらあるのかを確認してください。  時給が少ないわけではなく、単に天引きが多いだけかもしれません。 もし時給が少なかった場合は、まず責任者に話をしましょう。  その後の対応はその結果で考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。求人票の内容が絶対でないことは初めて知りました。明細を確認しましたが、天引きだけの問題ではなさそうです。天引きは2000円ぐらいでした。別の回答者さんのお礼にも書きましたが、勇気を出して聞いてみようと思います。

• okhenta
回答No.5

天引きの問題とかでは無くて?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。天引きにしては引かれすぎです。雇用保険と労災保険しかないので万単位で引かれることはないかと思います。

• person-7
回答No.4

はじめまして、お困りのようですね。 Q1についてですが、職場に、言うより、まずは、ハローワークに行き、相談してみてください。ハローワークの方が、職場の担当者の方に、話をしてくれると思います。 Q2についてですが、詳しくはないのですが、これについては、やっぱり、まずは、ハローワークに聞いてみるのが良いと思います。良いアドバイスが頂けると思います。 もし、会社に、相談するなら、職場の責任者ではなく、人事の方だと思います。 うまいこと書けませんが、少しでも役たてばと思い、書かせて頂きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハローワークに相談しに行きました。まず、会社の方に話してみてそれでも納得いかないようならまた来てくださいとのことでした。

回答No.3

正直ハローワークに相談しても、波風立てずにすませようとあの人達はします。役に立ちません。 というのもそれはあの人達の仕事の範囲外なので、適当に就職の斡旋だけしてればあの人達の仕事は終わりです。 労基や組合に相談なさったほうが良いかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。小さい会社なんで組合などはなさそうで、先輩社員さん達は個別に話に行っているそうです。

• f272
回答No.2

雇用契約書あるいは雇用条件通知書にはどのようにかかれているのでしょうか? それよりも安いのなら給与未払いですから、労働基準監督署に言えば介入してくれますよ。 求人票に書いてあることは、極端に言えば、関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。正直、言いますと契約書や通知書はもらっていないのです。カウンセラーさんからももらっておいた方がいいとは言われていたのですが、バイトの最初の頃は職場や仕事の雰囲気に慣れてなくて言い出せなかったのが事実です。今思うと勇気を出して言えばよかったと後悔しています。求人票に書かれていることはこれが100%の内容でないことをハローワークの人に聞きました。

回答No.1

働きはじめで職場に聞きにくければ、ハローワークに相談してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハローワークの方に聞いてみました。現場の責任者に早めに、給料初めてもらった時期の今聞くのがいいとのことでした。