• 締切済み

毎日軽い運動をすると血行が悪くなる

上野 貴子(@takahashisensei)の回答

回答No.5

O-dence様 こんにちは。ダイエットトレーナーの上野貴子です。 毎日軽い筋トレをなさっているのですね。素晴らしい習慣です! しかし、それによって肩こりや頭痛になってしまうとは、つらいですね。 私の考えですが、軽い筋トレや運動が理由で血行が悪くなるとは考えにくいです。 筋トレとは、筋肉および血管の収縮、弛緩の繰り返しです。筋トレは血管に刺激を与え逆に血行を促進すると言われています。ホースの詰まった部分を刺激するとすーっと水が流れるイメージですね。 しかし筋トレでまれに頭痛になるケースもあります。これはむしろ血行が良くなっておこる現象で「労作性頭痛」と言われています。 筋トレをすると血液の流れがよくなって血管が拡張されます。「労作性頭痛」は血管の拡張が原因ではないかと言われています。急激に運動して、動脈が拡がると頭周りの血管も拡張します。そのとき頭の周辺の神経を刺激して痛みが起こるのではないかと考えられています。 これを予防するには筋トレ前のウォーミングアップで十分に体を温めることが効果的であると言われています。 O-denceさんのケースがこれに当てはまるかどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

上野 貴子(@takahashisensei) プロフィール

ダイエットトレーナー カロナビ運動指導マネージャー バレトン ピラティス ダンス講師 3歳からバレエを始め、カリフォルニア州ISOMATA芸術高校留学。オハイオ州立大学卒業。帰国後、劇団四季入...

もっと見る