• ベストアンサー

尿中白血球と細菌。

尿検査で、尿中白血球の尿中細菌の成績が一致しない場合というのは、どんな場合かおしえてください。

• 1006
  • お礼率26% (40/149)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

炎症を起こしている原因が細菌ではないという場合があります。 尿路のどこかに腫瘍があって炎症を起こしている、石があって炎暑を起こしている・・・等。 他に、細菌によらない腎炎、IgA腎症とか。あと出血ですね。出血と細菌は直接関係しませんから。 あと尿路上部の感染、腎盂腎炎などでは、白血球の出方の割に細菌の数が少ないことがあったような。