• ベストアンサー

尿中赤血球軽度増加、尿中白血球多数とは?

人間ドッグ尿検査で尿中赤血球軽度増加、尿中白血球多数と出ました。どのような病気が考えられるでしょうか。一応、経過観察なのですが、生活習慣の改善はどうしていったらいいでしょうか。 ご存知の方、よろしく御願いします。 40代前半、女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

赤血球、白血球が尿中に漏れだしているのは、尿路、膀胱、尿道のどこかに炎症が起こっていると云うことです、過度の疲労をしないように普通に生活していれば良いでしょう。 貴女がマラソンとか、非常に過酷なスポーツをした後に検査をしたのであればごく普通のことです、心配はありません。 今後は毎日尿の色を観察し、少しでも赤くなってきたり、濁ってきたら要注意です、すぐに泌尿器科へ行って診てもらいましょう。 参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec11/ch142/ch142c.html
payment
質問者

お礼

ありがとうございます。睡眠不足など過度の疲労はあるかもしれません。スポーツはむしろしていません。今のところ、色は普通なのですが、注意してみてみます。