自転車の安全性と道交法適用の有無

このQ&Aのポイント
  • 自転車には道交法の適用はないが、その運転による事故は後を絶たない。
  • 自転車と車、自転車と歩行者の事故は多く、過失割合が認められても心身的リスクは自転車が大きい。
  • 自転車の安全運転と車との共存には注意が必要であり、法律の整備や教育の充実が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車には道交法は適用なし?

公私ともに車に乗りますが一番怖いのは自転車。 自転車も性能がどんどん良くなって車並みのスピードで走る自転車の多いこと。 タクシードライバーの話を聞くとタクシーは流し営業の時なるべく左車線を走って利用客がいると左によって停車、ドア開けをしますが、そのドアめがけて突っ込んでくる自転車がいる、または2車線以上の場合走行車線を走っても車よりやや速度の遅い自転車fが走っているとそれに合わせて後ろを走るので、時間で営業をしているタクシーにとっては妨害の役割をしている。 また何台も自転車が走行車線を走れば尚の事その車線が使えなくなることも都内ではよく見かけられる光景です。 抜いても赤信号で停車すれば追いついてきて今度は赤信号を無視して進んでいく。赤信号を無視するから青に変わって進んでくる車の妨げもする。 歩道を走っていると思ったら急にガードレールの切れたところから車線に速度も緩めず飛び出してくる。 狭い道や片側1車線の道路を車の前を負けまいと一生懸命ペダルをこいで道を譲らない。一般道を走る限りどんなに頑張っても車にはかなわないのだから先にやり過ごせば渋滞も防げるのに彼らにはその意識はないように思えます。 かと思えばミラーもない脇道から一時停止もせずスピードも緩めず飛び出してくる。あるいは後方確認もせず、車の前を横切る。自転車の迷惑行為は他の人の話も含めて、枚挙にいとまがありません。 よく出てくる恐怖体験はママチャリ。子供を乗せて前記のような運転を平気でする。 もし何かの拍子にバランスを崩したら乗っている子供は道路に投げ出され打ちどころが悪かったら、あるいは後続車がその上を通ったらと思うとゾッとします。私は子供を乗せるときはスピードは出さず、車と競争したりしませんし、曲がり角や脇から出るとき、赤信号では必ず止まります。 自転車に乗っているときは逆に車が怖いので後ろから車が来れば道路に余裕があれば脇に避けてやり過ごします もちろん運転する側は安全確認を十分に行い、見通しの悪いところではいつでもブレーキを踏めるように注意をし、車線に自転車がいれば距離を置きその動向を見ながら運転をする。 それでも自転車と車、自転車と歩行者の事故はあとを立ちません。もちろんドライバーの責任追及される事故も多いけれど自転車は交通弱者とされるため、何かあればより強者の方が罰せられるのです。 たとえ自転車に非があったとしても(私は傍若無人な自転車の非の方が実際は多いと思います)過失割合は車のほうが大です。 ただし、過失割合が認められても、心身的リスクは自転車が多い。 なぜなら車と違って何もバリケードがないのですから当然身体に来るダメージは自転車の方です。治療代、入院代、慰謝料を取れても体の損失は後遺症となって残るでしょう。 残念ながらそのようなリスクは考えていないように思えます。 車道を走るのであれば車と同じに道路交通法が適用となって然るべきだと思いますが、自転車にはそのような法律はないのでしょうか。また小中高校生などはどれだけの自転車講習を受けているのでしょうか。 命に関わることなのにおざなりにされているように感じるのは私だけでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございました。 長文になってしまいましたが日頃感じている疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.6

質問者様は、車に乗ることができる。 車の経験がある、当然に自転車の経験もあります。 道路は、いろんな車両が利用します。 自転車の経験しかない人は、車のことが分かりません。 バイクしか運転しない人は、車はただの邪魔者でしかありません。 これが、自転車も車も大型車両もバイクも運転する人ならば 自分はみんなの中の一部だ、という感覚で運転します。 他の車両の気持ちがわかるので、なるべく僕が事故にあわないように 運転しよう、と考えることができます。 相手の立場が分かるんです。 危険予知と危険回避 経験しないとわからない これが人間の欠点だと僕は思っています。 ただ 免許は自由の制限、これはみんな知っているので 法的拘束力はないものの、独自の免許制度を設けている自治体も あると聞いています。 確かに効果はあるようです。 なので、これからではないでしょうか? ごめんなさい、学校の自転車講習は知りません。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、車も自転車も経験しているとやはり危険予知と危険回避に神経が集中していきます。そして思いやりの気持ちもその経験から培われてきました。 だからこそ傍若無人の運転に疑問がわくのです。 でも確かに経験しないとわからないことですね。免許もなければ点のつけようもない。 中には曲がる方向に手で合図したり、周りの状況に視野を向けて状況判断を的確にして走っているライダー(自転車に乗る人は何と呼ぶのでしょう)もいるのでついつい期待をしてしまうのですが。 これからの政策に期待します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.5

自転車も乗れば車の仲間入りって標語があります。この事で分かる ように、自転車は軽車両ですから一般車両と同じように交通ルール はありますし、道路交通法も定めがあります。 ただ免許証はありませんので違反点数は加算されません。ただ罰金 はありますし、何度も繰り返せば強制講習を受けなければいけない と言う決まりがあります。 他の方の御礼で言われてますが、あなたが見た違反であっても警察 官が見ていないと手が出せません。つまり警察官が自ら目撃して、 現行犯でなければ捕まえる事が出来ないと言う事です。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 現行犯逮捕なら、警察官も車の方を見るのが優先で数の多い自転車は見逃すことにしているかもしれませんね。 そんな感じだから今後はもっとルール違反の自転車は増え続けるのでしょうか。 自転車のリスクと迷惑行為はもっと宣伝して欲しいと思います。生命の危険性だって大なのに。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.4

ご質問への回答。 自転車であろうが、歩行者であろうが道路交通法は適用されます。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 自転車も歩行者も道交法は適用されるのですね。 そうなると問題は道交法を理解している人が少ないということなのでしょうか。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

自転車は、他の方がコメントしているように、 道交法上の軽車両に該当します。 自転車については、電動アシスト付の価格がさらに下がり、 性能も上がって、利用が増えるでしょうから、 問題は、もっと多くなってくると思います。 ですが、今から、免許制を取り入れることは、 実質上、不可能に近い。 となれば、違反をした人に講習を義務付けるぐらいが 限度だと思います。 と、同時に、見直しが必要なのは、罰金の制度です。 たとえば、車が一方通行を逆走した、信号を無視した としても、減点と反則金で済みます。 いわゆる「青キップ」です。 でも、自転車の場合には、そのような制度がないので、 いきなり「赤キップ」で、罰金となります。 自動車が青キップで、自転車が赤キップ、 これでは、取り締まる方も、注意以上のことは 実質上、できないと言って良いでしょう。 このように、制度が現実に追いついていないのです。 まずは、無謀な自転車をいかに効率的に取り締まるか、 という点での法制度の整備が急がれると思います。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 赤キップというのは初めて聞きました。 確かにこれだけ自転車があふれてくると法制度を見直していってほしいと思います。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.2

自動車とまったく同じではありませんが自転車も道交法適用されますよ。 また昨年6/1から取り締まりも強化されてます(現場レベルで強化されてるのかは別として) http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 URLもありがとうございました。 でも講習は2度の危険行為をしてからなんですね。 あらかじめ講習を義務付けておけば違反行為も減ると思うのですが、逆ですね。 なんか変。 子供たちには義務講習受けさせてほしいなぁ。 ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

自転車は「軽車輛」なので、道交法が適用されますよ。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか。でも赤信号無視しても近くにおまわりさんいても何もしなかったです(笑)