• ベストアンサー

自転車と自動車の事故です 過失割合を教えてください

はじめまして。 長文になりますが、どうかよろしくお願いします。 まず詳しい事故の状況ですが。 友人が自転車で、信号も横断歩道もない交差点に差し掛かりました。走行方向から見て、左の道からタクシーが右折しようとしていました。もちろん、注意して見ていたのですが・・・。 徐行しているから向こうが止まるだろうと思って、そのまま直進したところ、急に右折してきたので、その前輪で自転車の前輪を巻き込まれるという珍しい状態になり、転倒してしまいました。 頭と肩を軽く打ったので、すぐに病院へ行き、レントゲンとMRIを取りましたが、後遺障害が残るような損傷もなく、他の部分にも深刻な怪我などはないようです。 現場は、信号も横断歩道もない車道ではありますが、歩道と歩道のあいだであり、朝の通勤時なので歩行者もよく渡ります。友人の自転車のスピードは歩行者の早歩きと同じくらいのスピードだったので、仮にランニングでもしている人がいたら確実にはねていたであろうというような危険な運転だと思います。 その歩道が自転車走行可だったかどうかは分かりません。車道は二車線ありますが、逆方向への一方通行なので自転車は歩道を走るしかないと思います。 あとは、危険回避義務を怠ったのは確かです。いわゆる見込み運転ですか? 止まってやり過ごす事は十分可能だった事は認めています。 過失にあたるかもしれないといえばそのぐらいですが、友人はすぐタクシーで病院に行きましたので、現場検証には立ち会えませんでした。後日出頭しなければならないのですが、就職活動中なので、時間がなかなか取れないらしいです。タクシー側がどういう状況だったと説明しているか、もしや停車中に突っ込んできたなどと勝手なこと言っていないか心配しています。 この場合考えられる過失割合はどうなりますか?

noname#56096
noname#56096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

当事者は自分有利にいいたいものです。警察は事故後の対応 言い分を否定できません。 したがって、相手のことは関係なく自分が事故にあったプロセスをそのまま証言するだけです。 自賠責は120万限度に過失相殺関係なく100% 治療費・休損・慰謝料・通院交通費が補償されます。 自賠責内で収まるようなケガなら、過失相殺にあえて言及しなくても良いのでは・・・? 過失うんぬんより、ケガの補償がそれなり充分賠償してくれれば問題はないでしょ。 そんなに過失相殺を取り上げて、事故原因の水掛け論をしたところで、今のところ重要な問題としなくても良いと思いますよ。 当面の補償がきちっとされれば、あえて感情的トラブルに発展しない方が良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

●とてもわかり難いです。 ●    ┃歩┃車┃車┃歩┃       ┃道┃道┃道┃道┃  ━━━┛ ┃↓┃↓┃ ┗━━━━ ─────────┐        ×      ↓  ━━━┓↑┃↓┃↓┃ ┏━━━━       ┃自┃ ┃タ┃ ┃       ┃転┃ ┃ク┃ ┃       ┃車┃ ┃シ┃ ┃          │ ●自転車は一方通行の車道横の歩道を逆走行していた。しかも歩行者に遠慮することなくある程度のスピードを出して。タクシーは自転車の前方左側の車道から徐行でそろそろと右折して出て来た。まさかそんな非常識にも右側からしかも歩道を逆送する自転車が来るということの安全確認が不十分で右の前輪のところに自転車の前輪が当たった。こういうことですか。 ●まだまだ情報不足ですが、「自転車も歩道を通行してもよし」と、いわゆる「自転車通行可」であっても逆走状態まで容認しているかという点で何とも言えないでしょう。もっと情報がないことには。 ●しかし、現実の交通が自転車にえらく甘く逆走を容認しているところが適正な交通の理解への妨げとなっていると感ぜざるを得ません。 ●仮に自転車が一方通行違反で四輪車とあたった事故の場合は50対50なのですが、単純に道の右側を逆走して、邪魔をされた四輪車と当たった場合でも四輪車が80%で自転車が20%とええ加減な取り扱いだ。 ●自転車は当然のように「赤信号を無視」しているが、法律でも信号無視だけは自転車に甘くはない。余談だが、そういうことだ。自転車も常識的な走り方をしよう。

• password
回答No.2

普通は 自転車や歩行者相手なら 10:0近いのが普通です。 警察も事故現場(車や自転車の破壊具合)を見ているのなら 「自分は停車していた」などの無茶な主張は無理です。 (建前上)両者の言い分を聞いてからでないと、警察は処理できませんから・・・