• ベストアンサー

採用されましたが・・・

1週間前に、とある職場に採用されました。 他のパートと掛け持ちのタメに、時間をおかしていただいていますが、 今となって、他にいい仕事が見つかってしまいました。 新しく採用されたところは、フルタイムで週5なのですが、 先日に母方の祖母が倒れまして(祖母の家には面倒を見る人がいない) 私の家に招き、しばらく面倒を見ることになりました。(大きい病院があるため) 私の母は他界していまして、代わりに娘の私が面倒を見ます。(祖母は大切なので) そのため、フルタイムですと、祖母を招く意味もなく、時間が選べるパートを したいと思い、見つけました。 もちろんそこは、面接も受けてはいませんが、そこに勤めたいと思います。 しかしながら、せっかく採用していただいたところに断るのは、申し訳なく、 どうやって言ったらいいのかがわかりません。 そんなこんなで、今日に至ってしまいましたが、今日言わなくては!と思います。 勝手な自分に情けなくもなりますが、どうしても今回の採用を断りたいのです。 会社には、ダメージを与えてしまいます。それが気がかりです。 何か、損害とかに値するでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

今の状況を正直に伝えたらいいと思います。 それでいやな顔をされるのでしたら相手が「人間じゃない」です(言いすぎ?) お婆様が倒れられて、看病しないといけなくなったのですから、それが立派な理由になります。 うそをつかず、正直にお断りしたらいいとおもいます。

yuzurika
質問者

お礼

今、電話してきました。 やはり急なことで、戸惑っておられましたが わかりましたと、そっけなく言われました。 理由があったとはいえ、非常に胸がいたいものですね・・・。 嘘付かず、正直に言えてよかったです。 後押ししていただいて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• myu2001
回答No.2

1週間前に採用になった会社と新しく採用されたところと どちらの採用を断るのかわかりませんが、 『今回の内定は辞退させて頂きます』 で全く問題ないと思いますよ。 会社にも何にも問題はありません。 まだ働いてないんだし。。。

yuzurika
質問者

お礼

今、電話でお断りしてきました。 1週間前に採用されたところだったのですが・・・。 働いてないのだから問題はないということで安心しました。 しかし、本当に後味が悪いものですね。 断るというのも、勇気がいりました・・・。 後押しをしていただきまして本当にありがとうございました!