• ベストアンサー

採用されましたが・・・

1週間前に、とある職場に採用されました。 他のパートと掛け持ちのタメに、時間をおかしていただいていますが、 今となって、他にいい仕事が見つかってしまいました。 新しく採用されたところは、フルタイムで週5なのですが、 先日に母方の祖母が倒れまして(祖母の家には面倒を見る人がいない) 私の家に招き、しばらく面倒を見ることになりました。(大きい病院があるため) 私の母は他界していまして、代わりに娘の私が面倒を見ます。(祖母は大切なので) そのため、フルタイムですと、祖母を招く意味もなく、時間が選べるパートを したいと思い、見つけました。 もちろんそこは、面接も受けてはいませんが、そこに勤めたいと思います。 しかしながら、せっかく採用していただいたところに断るのは、申し訳なく、 どうやって言ったらいいのかがわかりません。 そんなこんなで、今日に至ってしまいましたが、今日言わなくては!と思います。 勝手な自分に情けなくもなりますが、どうしても今回の採用を断りたいのです。 会社には、ダメージを与えてしまいます。それが気がかりです。 何か、損害とかに値するでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

今の状況を正直に伝えたらいいと思います。 それでいやな顔をされるのでしたら相手が「人間じゃない」です(言いすぎ?) お婆様が倒れられて、看病しないといけなくなったのですから、それが立派な理由になります。 うそをつかず、正直にお断りしたらいいとおもいます。

yuzurika
質問者

お礼

今、電話してきました。 やはり急なことで、戸惑っておられましたが わかりましたと、そっけなく言われました。 理由があったとはいえ、非常に胸がいたいものですね・・・。 嘘付かず、正直に言えてよかったです。 後押ししていただいて、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

1週間前に採用になった会社と新しく採用されたところと どちらの採用を断るのかわかりませんが、 『今回の内定は辞退させて頂きます』 で全く問題ないと思いますよ。 会社にも何にも問題はありません。 まだ働いてないんだし。。。

yuzurika
質問者

お礼

今、電話でお断りしてきました。 1週間前に採用されたところだったのですが・・・。 働いてないのだから問題はないということで安心しました。 しかし、本当に後味が悪いものですね。 断るというのも、勇気がいりました・・・。 後押しをしていただきまして本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート掛け持ちかフルタイムかで悩んでます

    早朝からのパートと午後もしくは夜間のパートを掛け持ちするか、 フルタイムで一ヶ所で働くべきか悩んでます。 当面は家の都合で家事(特に夕食の支度)をするために 上記のようなパートの掛け持ちを考えたのですが、 テキパキとできる人間ではないので無理かもと思ってしまいました。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが。 1.掛け持ちの難しい点 2.フルタイム勤務と食事の支度を両立させる方法 食事時間を遅くするのは無理です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パートの採用の電話で、質問しても良いですか?

    パートの面接に行き、翌日に電話がありましたが取れませんでした。今日は日曜で繋がりませんでした。明日また電話しようと思っています。 もし採用の電話だった場合、その電話で質問しても良いでしょうか? 面接では聞けなかった質問です。 しない方が良いのでしょうか? しないで入って後悔もしたくないです。 しない方が良い質問って何でしょうか? するくらいなら辞退ですか? 質問にもよるのかもしれませんが… 面接で、速く帰れる日もあれば残業になる日もあると言われました。 最大で何時間あるのか?どの位の頻度であるのか?は聞けませんでした。 社員やフルタイムではありません。 月に何日か、1時間位なら我慢できます。 月に半分、2時間3時間となったら話が違ってきます。 面接に行った時も、沢山の人達が残業していました。すでに1時間以上です。 そんなに残業したら、フルタイムと同じです。なんの為にそのパートを選んだのか分からなくなりそうです。

  • 採用と不採用

    10月1日にパートですが、面接を受けました。私の他にあと2人いましたが、話を聞くと1人しか取らないとの事。採用なら、他に行かれてしまわないように面接の当日に電話来ますよね?(採用なら、電話するとは言ってましたが)私が倒産するまで、勤めていた前の会社の事をよく知る人でその会社には、世話になったからと言っていたので、期待していたんですが、2日たった今日もし連絡なしなら、他を探した方が良いですよね?

  • 遺言書の有効性 および 効力を教えてください

    今年二か月前 母方の祖母が他界しました 母方の子供はすべて 女性で 他へ嫁いでおり 家を継ぐ人はいません 既に私の母は 先に他界しております 今回 祖母の遺言書が 子の一人より 提出されました 長年 老後の祖母の生活を面倒みてきました 内容は 土地の相続のみです 遺言書は 公正証書の遺言です 遺言内容は 長年老後を世話していた 子に比率的に多く 土地の相続の内容であり 他の子が 相続について 不公平と言い始め  他の子が遺言書について 反対の意見が 発生しております  今回の話は 既に他界している子の 子供にはまだ来ておりません  遺言書の効力は どこまで 故人の遺志をだせるのでしょうか また 公正証書の 有効性はどのようなものなのでしょうか イメージ的ですが 裁判所で検認を受けないでよい というものだけなのでしょうか できれば 遺言書通りに 話を進めて 終わらせたいのですが

  • 祖母の家(土地)を買うには?

    今、旦那の母方の祖母の家を借りて住んでいます。 祖父は、他界し、祖母は病院にいます。 母方の兄弟は、5人。それぞれ子供もいますが、みんな家をすでに持っていたり、県外に住んでいます。 いずれ、ここを買い取って建て替えを考えています。 土地の広さは、100坪ちょっとで、築31年の家です。 ここを買い取るには、孫の立場なので色々問題などあるかもしれませんが、どうしたら一番安く手続きできるか教えてください。 言葉は悪いかもしれませんが、祖母が生きている間に名義変更したほうがいいのかなど無知なのでわかりやすく教えていただけたらと思います。

  • パートの採用連絡

    一週間前にコンビニのパートの面接を受けました。 勤務時間は朝の5時~6時ので、内容は調理の仕事です。 面接を受けた日、採用の場合は一週間後の今日、もしくはそれより早くなると言われました。 でも、いまだに連絡がなくて不安です。 もしかしたら早くなると言われていたけど、今日まで連絡が無いと言うことは、不採用なのでしょうか? 因みに、昨日面接を受けたコンビニに行ったらまだ募集の紙が貼ってありました。 紙には、私の受けた時間帯の他に2種類の時間帯があるのでまだ貼ってあるのかなと勝手に解釈しているのですが……

  • 採用になったけど働く前から樹が失せた・・・。

    あるお弁当屋のパートの仕事に採用になったのですが ・・・オリエンテーションでの店長の 話を聞いたり『働くにあたって』の用紙を家で読んだり、 してるうちに考えていた内容と 違っていたので 働く気が失せてしまいました。そして他のところにいいパートのお仕事を 見つけてしまい、先日面接も受けてきました。(結果はまだですが 落ちても他にも働きたい所を見つけてしまいましたので) お弁当屋の決まりでは 「やめるときは一ヶ月前に言うように」なのですが まだ働いていないし、 契約書とかもなくサインもしていないので、気軽に(?) お店に行って店長に「働く気が失せたので採用はなかった事にして欲しいです。 他の所に面接に行って、いま結果待ちですし。」とでも話せばいいのでしょうか?

  • パートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

    今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。 15分程度話をして、面接をしてくださった方に 「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」 と言われました。 もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。 (求人票では、合否の判断は3日後とありました) とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。 私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。 なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。 また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。 今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で 明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。 今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は 「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」 などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。 もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。 かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて 結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・ やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか? どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

  • 相続 法定相続人

    祖母が死去し、その法定相続人について詳しく教えていただきたく思います。 祖父はすでに他界しており祖母との間には長男(他界)、次男(私の父、存命)、長女(他界)がおり、長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女、妻が存命しています。次男(私の父)は存命で私(長男)、妹、妻が存命しており、長女(父の妹)は既に他界しており、子供もいません。 祖母は遺言公正証書を残しており、以下のように遺言しています。 1)長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女に各1500万 2)私と妹、母に各500万 3)次男(私の父)に上記以外全てを相続 が、1)の他の家に嫁いだ長女、次女が相続金額に不服を述べ、 弁護人を通じて”遺留分”を申し立ててきています。 私の父は次男ですが、母とともに足の不自由で歩けない祖母を40年近く面倒を看ており、家や土地を守る為に、残された現金を勘案して分け、家を守れと遺言 してありました。 なんとかその祖母の意志を守りたく様々なアドバイスを求めています。 宜しくお願いします。

  • 相続 遺留分

    祖母が死去し、遺留分という仕組みに関して詳しく教えていただきたく思います。 祖父はすでに他界しており祖母との間には長男(他界)、次男(私の父、存命)、長女(他界)がおり、長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女、妻が存命しています。次男(私の父)は存命で私(長男)、妹、妻が存命しており、長女(父の妹)は既に他界しており、子供もいません。 祖母は遺言公正証書を残しており、以下のように遺言しています。 1)長男(他界)には他の家に嫁いだ長女、次女に各1500万 2)私と妹、母に各500万 3)次男(私の父)に上記以外全てを相続 が、1)の他の家に嫁いだ長女、次女が相続金額に不服を述べ、 弁護人を通じて”遺留分”を申し立ててきています。 私の父は次男ですが、母とともに足の不自由で歩けない祖母を40年近く面倒を看ており、家や土地を守る為に、残された現金を勘案して分け、家を守れと遺言 してありました。 なんとかその祖母の意志を守りたく様々なアドバイスを求めています。 宜しくお願いします。