海外のサイトの利用頻度は?質問を通じて現代の日本語に取り残される実感

このQ&Aのポイント
  • 海外のサイトの利用頻度や、日頃よく利用するサイトについて質問しています。
  • 質問の理由は、アートブログのフォロワーの中で日本人の比率が非常に低いことから、日本人が海外のサイトをあまり利用しないのか考えているためです。
  • 最近パソコンで日本語を打つことが少なくなったため、現代の日本語に取り残されている実感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のサイトを使う頻度は?

「Google」 「Twitter」 「Facebook」 「You Tube」等の世界的なサイトを除いて、みなさんの海外のサイトの使用頻度はどのくらいでしょうか?また、日頃どのようなサイトをよく利用されていますか? 個人的な話をすれば、わたしは2008年から3年間、2011年から今年3月まで、約9年間。ほとんど海外のサイトのみを利用していました。というのも、わたしは言葉によるコミュニケーションが苦手で、ネット上で人と交流するには「アート」を通じて以外の方法がありませんでした。(今でもそれは変わりませんが) この質問の理由は、今年3月で5年目を迎えたわたしのアートブログには、現在1万3千人ほどのフォロワーがいますが、そのうち日本人フォロワーはわずか10人前後、0.1%にも満ちません。英語が全く話せないわたしのブログのフォロワーの、この比率について考えられることは二つ。(わたしが)日本人にはまんべんなく嫌われている(苦笑)、日本人はあまり海外のサイトを利用しない。 最近このサイトを利用し始めて、パソコンで日本語を打つのは約9年ぶりになります。けれども、みなさんの質問を見て(読んで)いると、いつの間にか「現代の日本語」には随分と取り残されているという実感を持ちます。(苦笑) 例によって長くなりましたが、みなさんの海外のサイトの利用頻度はどのくらいですか? またいつも使っているサイト(海外・国内)は、どのようなサイトですか?

noname#226970
noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

海外のサイトですか… 昔、酷い目に合ったからな~(涙) ポケモンが大流行、でも、我が家の方針でゲーム機(ハード)を買うことが出来ない。 そんなときに、エミュレーター?だったかな、パソコン上でポケモンが出来るという噂。 著作権上、ゲームソフトのコピーは当然の如く違法、日本のサイトでは絶対にアウト。 しかし、検索エンジンを使えば、波乗りして海外サイトに行ける。 そして、やっとのことで辿り着いた海外サイトで、POKEMONのアイコンをクリックしたところ、 あっと言う間に、出るわ出るわ、アダルトサイトが次から次へとポップアップ、 そうなんです。その、POKEMONアイコンにアダルトサイトのリンクが沢山貼られてたのです。 慌てて、バツを押して消去しようとするも、もう後の祭り、そんなときに限って、一番来て欲しくない人がやってくる(涙) 『なんてついてないんだ。。。』 そんな感じで、それ以来、私は海外サイトには足を踏み入れなくなりましたが、美術系サイトであれば、そんなトラップは仕掛けてないでしょうね。

noname#226970
質問者

お礼

ははは! とんだ目に遭いましたね。確かに国内でも海外でもアダルトサイト閲覧は大変です(苦笑)でもゲームのサイトにそんな罠が仕掛けられているなんて誰も思いませんよね。 アート系のサイトではそういうことはありませんでした。(少なくともこれまでは)でも今日、いつも行ってるスペインの人のアート(写真ですが)ブログを訪れたら、いきなり「楽天」の広告が現れてびっくりしました! ×を押しても消えないんですよ。 個人のブログなのに。 お互いにアダルトサイトには気を付けましょう(笑) お返事をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • x29
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.6

使ってないですね。興味はあるけど英語力が…。もっと精度の高い翻訳機能を希望

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。グーグルの翻訳はフランス語やロシア語などを英語にするのはかなり正確ですが英語ー日本語間は滅茶苦茶ですね。 お返事をありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

「Google」 「Twitter」 これは毎日使っていますね…。 特にTwitterは毎日結構な時間使用しています。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 ツイッターですか。あれは画像も添付できるようですが、言葉がメインのコミュニケーション・ツールのようですね。みなさん、ツイッターでなにを話しているのか知りたいですね。 ツイッター、時間取られますか? お返事をありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

私は職業柄活用しまし、場合によってはVPNでプロキシーまっで現地にして検索することもあります。でも日本では普通はあまり活用しないと思いますよ。海外のサイトでないと取れない情報があるし、同じ話題でも英語で検索すると情報量が違うのは確か。でも殆どの日本の人に取っては日本のサイトで十分だし情報を仕入れる速度(要は読む速度)も日本語の方が圧倒的に速い。日本のフォロワーを増やしたければ英日併記にするしかありません。 最近気になるのは、日本人向けのサイトなのになぜかメニューだけが全部英語。中途半端に国際的に見せたいのかも知れませんが、本文が日本語なんだからメニューも日本語にしないと来てくれるはずのビューワーも失うと心配になるところが多いです。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 仰るように、海外のニュースや、より幅広い情報の収集が必要な人ってそれを職業にしている人が主だと思います。 わたしは自分の趣味、プラスコミュニケーションの道具として、「アート」(絵や写真)を使うので、そうなると日本のサイトだけでは足りないんです。 >日本のフォロワーを増やしたければ英日併記にするしかありません。 わたしは英語も、その他の外国語も話せません。でも同じように、英語を母国語としていない国の人たちがフォローしてくれています。彼らはスペイン語を話し、イタリア語を話します。わたしが日本語を話すのと同じように。 そして彼ら、彼女らの英語の能力はわたしとさほど変わりません。 特別日本人のフォロワーを増やしたいとは思いませんが、この辺りがいつも不思議に思います。 >最近気になるのは、日本人向けのサイトなのになぜかメニューだけが全部英語。中途半端に国際的に見せたいのかも知れませんが、本文が日本語なんだからメニューも日本語にしないと来てくれるはずのビューワーも失うと心配になるところが多いです。 そうですね。広く世界の人たちをユーザーとして考えているのなら、海外の多くのサイトにあるように、そのサイトの国の言葉と、英語とを選べるようにすればいいのでは。 メニューだけが英語でその他がすべて日本語じゃ、どちらの利用者にも不便ですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

ゼロです youtubeはカウントしないんですよね? 外国語が全く出来ないので、海外の人達と交流を深めたり、検索のツールとしては使えません

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 >外国語が全く出来ないので、海外の人達と交流を深めたり、検索のツールとしては使えません michiyoさんはここで大勢の人たちとコミュニケーションがとれているんだから、海外のサイトを特に使う必要はないんでしょう。 多分ほとんどの人はそうだと思います。 わたしの場合、人と交流するには「言葉」以外のものに頼るしかないようで(苦笑) あ、わたしも、英語もそうですが、他の外国語が話せるというわけではありません。語学力はmichiyoさんとかわりません。(笑) いつもお返事をありがとうございます。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 海外の壁紙のサイトは色々と見ています。 http://www.zastavki.com/eng/Nature/Nature/Seasons/Winter/ https://wallpaperscraft.com/catalog/animals 国内の壁紙のサイトは毎日検索して色々見ています。 http://ja.best-wallpaper.net/ http://www.v3wall.com/ja/

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 へえ。こういうサイトがあるんですね。壁紙のサイトですか。キレイですね。 これは冬の壁紙ですね。季節ごとにいろいろ変えているんですね。 わたしはほとんどそのままです。 いろいろとご紹介くださってありがとうございます。 この仔猫、いつもかわいいですね。

関連するQ&A

  • 有名な海外のブログサイト

    この度私は海外のブログサイトでブログ始めたいと思っています。 もちろん日本語対応で。 有名どころを知る方いらっしゃいましたらお教えください!

  • 外国人も参加しているアートサイト

    海外の人たちも参加しているアートサイトがありましたら 教えてください。または海外にもアピールできそうな アート系サイトを教えてください。出来れば日本語版で お願いします。

  • 海外のサイトみたいのですが

    海外のサイトみたいのですが日本語翻訳してもおかしな日本語になります。 いい方法ないですか?

  • アート作品を買える日本・海外のサイト

    アート作品をインターネットで買えるサイトを教えてください。日本のサイト、海外のサイト、それぞれ知りたいと思っています。

  • 日本人の友達が欲しい。

    といっても、わたし自身、東京で生まれ育った日本人です。 現在52歳、精神障害者手帳を持っています。無職・未婚です。 高校を卒業してから、大学の4年間とそれ以降、社会と全く馴染めません。 35歳の折に精神障害ということで、社会からドロップアウトしてから友達が出来ません。 アートや写真(19世紀から20世紀半ばころまでの、アートとしての写真です)、映画、音楽に興味があり、5年前から続けているアート系のブログ(コミュニティー)では、現在、約1万3000人ほどのフォロワーがいます。けれどもわたしの知る限り、日本人のフォロワーは10人以下、友達になりたいとメールアドレスを公開しても、まったく反応はナシ。 フェイスブックも持っていますが、ここでの友達も、OKwebの古い友達一人を除いて、みな外国の人たちです。 外国人でも友達がいればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、わたしは英語も、他の外国語も話せません。アートでのつながりは慰めですし、海外の友達とは時々手紙やカードなどのやり取りもしますが、わたしは日本語で話をしたり、たまにお茶を飲んだりお酒を飲んだりできる友達が欲しいのです。 一方でわたしは障害者のせいか、変わり者のせいか、これまでさんざん苦い思いをしてきたせいか、日本人を怖がる傾向があります。 できれば異性の友達が欲しいとは思いますが、これまで恋愛の経験も、女性と付き合ったこともありません。 うまく纏められませんが、友達が出来るためのアドバイスなどありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 海外(アメリカ)の無修正アダルトサイトについて

    海外の無修正アダルトサイトを紹介しているほとんどのサイトでは、 「サーバは海外(アメリカ)に設置、および運営されているので、海外の法律が適用されます。 ですから日本で海外の無修正アダルトサイトを利用しても合法です。 安心してご利用ください。」 と書かれていますが、これって信用してもよいのでしょうか? もしこれが違法で捕まってしまって、アダルトサイトに文句を言っても、 返事はだいたい無視か、良くて「ああ、そうなの?」というくらいだと思います。 私の意見としては、たとえ海外で運用されていても、「日本で自由に利用できる」ということから、どちらかというと違法なんではないかなと思っています。 皆様はどのようにお考えでしょうか?

  • 海外と繋がったコミュニティサイトはありますか?

    海外の日本人と日本語で話せるコミュニティサイトはありますか?

  • 海外のオークションサイトについて

    日本語対応の海外オークションてないですよね?やはり日本語だけでは無理でしょうか? 日本語で見れる、書き込みできるようなソフトとかってないですよねえ? 海外のオークションに参加してみたいのですが、 利用者の方で質問とは別に気をつけないといけない点などありましたら教えて頂けないでしょうか? もしご存知の方がおられましたらebay以外に有名なものがあれば教えて下さい。 いろいろ書いてすいません。

  • 海外の同盟サイトで

    ある特定のものが好きな人ばかりを集めたサイトを、日本では『同盟』サイトと呼びますが、それの海外版、『fanlisting』について質問があります。 気に入りの漫画家のファンリスティングを見付けたのですが、そこでは、漫画やイラストをそのままスキャンし、サイトの修飾画像およびバナー画像(あちらではコード、またはボタンと呼んでいるようです)に使われていました。日本の同盟サイトやファンアートサイトでは、こういうことはいけないとされ、多くの方はそれを理解した上で運営しているのに、海外ではそういう意識が薄いのか、結構あちこちで同様の行為を見かけました。 これは、どういうことなのでしょうか。見付からなければいいと思われているのでしょうか。海外に渡っても著作権は発生しますよね?

  • 海外競馬サイトについて

    海外競馬でアメリカ競馬について興味があるので質問します。 1.日本からでもアメリカ競馬の馬券は買えますか? 2.アメリカ競馬の毎日の競争結果が載っているサイトを教えてください。できれば日本語のサイトがいいです。毎日のレース結果が見れればいいです。英語のサイトしかない場合は翻訳するのに便利なサイトなどの情報も教えてください。 1.2.どちらか一つでも構いません。 実際に買っている、このサイトを利用しているなどの経験談もお聞かせください。 よろしくお願いします。