• 締切済み

液晶モニターにノイズが走る原因

BenQの4Kモニター BL3201PTへ、 グラフィックボード Quadro K4200で 出力しているのですが、(DisplayPort接続) 画面の縦2分の1左右どちらかに 映像の乱れが、たまに出ます。 (30分~1時間に1度程度の頻度) モニターの方の不具合でしょうか? グラフィックボードの方でしょうか? アドバイスお願いします。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

みんなの回答

回答No.2

たまにでるならグラボのオーバーヒートの可能性があります、別のモニターを繋いでも出るなら間違いないでしょう、本来は修理に出すべきですが、ヒートシンクを外して、漂白剤で浸け置き洗いして汚れを落として、GPU側はヘプタンのパーツクリーナで洗浄して、10W/℃位のグリスを再塗布します、同時にファンのホコリ等を30%アルコールを綿棒につけて掃除すれば、治る可能性が高いです、ノイズが常態化した場合はGPUにダメージが出ている可能性があり、一旦ダメージ(部分破壊)が起きた場合は修復は不可能です、つまり買い替えしかありません。

• hoge1229
回答No.1

モニタかグラボの予備があるなら繋ぎ変えて原因を探るしか方法がないと思います