盗作?パクリ?自意識過剰なだけなんじゃね?

このQ&Aのポイント
  • 東京オリンピックのエンブレムが他のロゴに似ているという報道があり、デザインした事務所が抗議していた。
  • 似ていると言われても仕方がないという意見もあるが、デザインをパクったという指摘もある。
  • この騒動が起きた理由としては、デザインの類似性に加えて、自意識過剰な発言や報道が拡散されたことが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗作?パクリ?自意識過剰なだけなんじゃね?

お世話様になっております。 今さらなにを・・・。と思いでしょうけど、何卒ご解説お願いいたします。 【注記】コレは『ル-ル違反したっていいじゃん!』ということを聞きたいのでなくて、『何がどうしてダメなの?』ということをお聞きしたいのです。 ちなみにこのニュ-スのことは、当時リアルタイムで見る余裕がなくて、全然見ていなかったので、今さらながらネットで調べました。 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7390.html←このペ-ジで調べました。 最初にデザインされた東京オリンピックのエンブレムが、ベルギ-の劇場のロゴに似ている、とのことで。 デザインした事務所が抗議した、というものです。 白紙撤回されたみたいなのですが、私にはその経緯もその理由もどうしても分かりません。 人がえがくデザインなわけですから、過去にあるものとたまたま似ることだってあります。 それに、『似ている』と事務所側が思っているだけで、『全く同じデザイン』ではないですよね? 自分のデザインがすごすぎて、『まねした~』とか自意識過剰に思っているだけなのかと。 この記事を書いた方の 『これはパクリと言われても仕方が無く、』←この一言もどうしても解せません。 『似てるっぽいな』っていうのと『デザインをパクった』じゃ全然意味が違いますよね? なのになぜ、こんな大騒ぎになってしまったのでしょうか?

noname#221276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.3

これ単体だとそうですね。 騒ぐには他に理由がありました。記憶から書いてみます。 1.これ以外にも多数のパクリ作品が大量に見つかる  通常、インスピレーションなどで構成、色彩であれば「グレー」です。断言出来ません。 ですが過去のパクリと言われた作品には画像の特徴などそのままの作品がありました。 眼鏡のやつが有名ですが、一部画像修正されただけです。 イラストレーターなど使えば少し修正するだけで簡単に出来ます。 つまり「パクった」と言われても言い逃れできません。 2.選考に付属する資料にもパクリが疑われる 一般人のネットで出した画像を加工したやつですね。 1.の理由もあり疑いを濃くしてます。 3.選考会の審査員との疑惑 横の繋がりですね。同業者や関連ある人が多数います。 このような多大な利益が絡む場合には公平性を保つために一部を 専門知識のある人にしたりします。ですが審査員はかなり偏ってました。 デザイン業界での不正なやり取りと騒がれました。 結果として出来レースであり、ほとんど「黒」と思われたわけです。 当時の検証など掲示板などでデザイン業界以外の素人では知り得ない、確認できない 情報など多数でてます。 憶測ですがデザイン関連の人も以前から不信、疑惑があり今回の事件で 不満が爆発したというところでしょうか。 当時の検証したまとめなど多数あります。他の作品の比較画像や当時の審査員など の経歴や疑惑も重ねて調べると納得出来ると思います。 私自身は「黒」であり「騒いで当然」という結論です。 「疑わしいことばかりしてるから大騒ぎになった」と回答します。

質問者

お礼

gib45 さんもご回答ありがとうございました。 確かに過去のデザインを見たら 『あぁ~これもやったな。』と思っちゃいますね。 『似ている』だけでもだめ、なんじゃなくて、『過去にず~っとやってるからうさんくさい。』ということなのですね。 よく分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

裏で言われてるのは ベルギーのデザイナーがたまたま似てるデザインを見つけたので ここで騒げば オリンピック絡みだし自分の名前も売れて有名になれるチャンスだと思い出しゃばった と言う事 ちなみに佐野はこのベルギーのロゴをパクったそうです 本人が認めちゃったのでこれはもう…

質問者

お礼

azuki-7さんもご回答ありがとうございました。 認めてしまわれたのですか・・・。 あ~じゃ~確実だ。 うらでそういう事情があった、というのも初めて知りました。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

他の方も指摘されていますが要約すると、 ・過去の似すぎている他の作品が次から次へと暴露されてしまった ・エンブレムではないものの、盗作がバレたものが出てきてしまった ・選考の過程で癒着を疑われても仕方がない人脈だった というところかなと思います。今流行りの不倫で例えるなら、話題の不倫疑惑については決定的な証拠はなかったものの、他に女が次から次へと出てきて、揚句に「一晩だけだけど、私あの人とやっちゃいました」と暴露した女が出たってところでしょうかね。もうそうなっちゃうと、推定有罪にならざるをえないですよね。 私の人生経験でも、浮気であれなんであれ、的外れな疑惑ならそれだけで終わりです。次から次へと同じ疑惑が出る場合はまあ黒ですよ。 デザイン業界に直接の知己はないですが、ああ見えてデザイン業界って細分化というかやっぱり人によって得意不得意があるそうです。元々佐野氏はauリスモのデザインといったようなキャラクターデザインのようなものが得意で、ロゴやエンブレムは当初は手掛けていなかったようです。もちろんフリーのデザイナーである以上「依頼された仕事を断る」なんてことは基本的に考えられないのでしょうが、どんどん売れていくにしたがってそれは他の人の仕事を奪うことでもありますから、敵は多かったでしょうね。彼が仕事を失えばその分市場に仕事は出てくるわけですから、同業の人たちは叩く側に回ると思いますよ。 またベルギーの事務所が黙ったのは、いうまでもなく「迷惑料」が払われたからだと思いますよ。「迷惑料&口止め料」でしょう。デカい話ですから、結構な金額になったのではないでしょうか。先方としては宝くじに当たったようなもので、佐野氏にお礼として高級ベルギーチョコを贈りたくなったのではないでしょうか。

質問者

お礼

eroero4649さん。ご回答ありがとうございました。 不倫の例、なんとなく分かります。 つぎからつぎへと出てきちゃうと、『本当はこの女とも(この場合はエンブレム)やっちゃったんじゃね?』って思っちゃいますものね。 私もあれからいろいろ見てみたのですが、『似てないのがない』っていうくらいどれも似すぎていてびっくりしました。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

あのエンブレムひとつだけがたまたま似ていたのなら、そう大きな問題にはならなかったのですよ。 でも件のデザイナーが、ほかにもパクリとしかいいようのないデザインを多数乱発していたことが発覚しましたよね。 「だったら五輪のエンブレムもやっちゃったよね」と思われても仕方ないでしょう。 関連ニュースを検索して、時系列で読み直してみてください。

質問者

お礼

officer-xさんもご回答ありがとうございました。 確かにこの人のデザインしたもの、どれもこれも似すぎていました。 これだけあったから、疑われてしまったのですね・・・。 私もその辺のことをもっとちゃんと調べてから質問するべきでした。 以後気をつけます。

• trytobe
回答No.1

著作権料がたくさん取れるよう、有名になりそうだとか大量に使われそうなら、その印税がもらえるようにダメ元でも主張してみよう、 という人と、それを支援して弁護料で儲けられる弁護士が依頼者に有利な風潮になるよう騒ぎを後押しするからでしょう。

質問者

お礼

trytobeさんもご回答ありがとうございました。 やはりそういう裏の事情も絡んでいるわけなのですね・・・。 私にはよく分かりませんけど、いろいろ難しそうです。