盗作?パクリ?自意識過剰なだけなんじゃね?

このQ&Aのポイント
  • 東京オリンピックのエンブレムが他のロゴに似ているという報道があり、デザインした事務所が抗議していた。
  • 似ていると言われても仕方がないという意見もあるが、デザインをパクったという指摘もある。
  • この騒動が起きた理由としては、デザインの類似性に加えて、自意識過剰な発言や報道が拡散されたことが挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗作?パクリ?自意識過剰なだけなんじゃね?

お世話様になっております。 今さらなにを・・・。と思いでしょうけど、何卒ご解説お願いいたします。 【注記】コレは『ル-ル違反したっていいじゃん!』ということを聞きたいのでなくて、『何がどうしてダメなの?』ということをお聞きしたいのです。 ちなみにこのニュ-スのことは、当時リアルタイムで見る余裕がなくて、全然見ていなかったので、今さらながらネットで調べました。 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7390.html←このペ-ジで調べました。 最初にデザインされた東京オリンピックのエンブレムが、ベルギ-の劇場のロゴに似ている、とのことで。 デザインした事務所が抗議した、というものです。 白紙撤回されたみたいなのですが、私にはその経緯もその理由もどうしても分かりません。 人がえがくデザインなわけですから、過去にあるものとたまたま似ることだってあります。 それに、『似ている』と事務所側が思っているだけで、『全く同じデザイン』ではないですよね? 自分のデザインがすごすぎて、『まねした~』とか自意識過剰に思っているだけなのかと。 この記事を書いた方の 『これはパクリと言われても仕方が無く、』←この一言もどうしても解せません。 『似てるっぽいな』っていうのと『デザインをパクった』じゃ全然意味が違いますよね? なのになぜ、こんな大騒ぎになってしまったのでしょうか?

noname#221276
noname#221276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

これ単体だとそうですね。 騒ぐには他に理由がありました。記憶から書いてみます。 1.これ以外にも多数のパクリ作品が大量に見つかる  通常、インスピレーションなどで構成、色彩であれば「グレー」です。断言出来ません。 ですが過去のパクリと言われた作品には画像の特徴などそのままの作品がありました。 眼鏡のやつが有名ですが、一部画像修正されただけです。 イラストレーターなど使えば少し修正するだけで簡単に出来ます。 つまり「パクった」と言われても言い逃れできません。 2.選考に付属する資料にもパクリが疑われる 一般人のネットで出した画像を加工したやつですね。 1.の理由もあり疑いを濃くしてます。 3.選考会の審査員との疑惑 横の繋がりですね。同業者や関連ある人が多数います。 このような多大な利益が絡む場合には公平性を保つために一部を 専門知識のある人にしたりします。ですが審査員はかなり偏ってました。 デザイン業界での不正なやり取りと騒がれました。 結果として出来レースであり、ほとんど「黒」と思われたわけです。 当時の検証など掲示板などでデザイン業界以外の素人では知り得ない、確認できない 情報など多数でてます。 憶測ですがデザイン関連の人も以前から不信、疑惑があり今回の事件で 不満が爆発したというところでしょうか。 当時の検証したまとめなど多数あります。他の作品の比較画像や当時の審査員など の経歴や疑惑も重ねて調べると納得出来ると思います。 私自身は「黒」であり「騒いで当然」という結論です。 「疑わしいことばかりしてるから大騒ぎになった」と回答します。

noname#221276
質問者

お礼

gib45 さんもご回答ありがとうございました。 確かに過去のデザインを見たら 『あぁ~これもやったな。』と思っちゃいますね。 『似ている』だけでもだめ、なんじゃなくて、『過去にず~っとやってるからうさんくさい。』ということなのですね。 よく分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

裏で言われてるのは ベルギーのデザイナーがたまたま似てるデザインを見つけたので ここで騒げば オリンピック絡みだし自分の名前も売れて有名になれるチャンスだと思い出しゃばった と言う事 ちなみに佐野はこのベルギーのロゴをパクったそうです 本人が認めちゃったのでこれはもう…

noname#221276
質問者

お礼

azuki-7さんもご回答ありがとうございました。 認めてしまわれたのですか・・・。 あ~じゃ~確実だ。 うらでそういう事情があった、というのも初めて知りました。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.4

他の方も指摘されていますが要約すると、 ・過去の似すぎている他の作品が次から次へと暴露されてしまった ・エンブレムではないものの、盗作がバレたものが出てきてしまった ・選考の過程で癒着を疑われても仕方がない人脈だった というところかなと思います。今流行りの不倫で例えるなら、話題の不倫疑惑については決定的な証拠はなかったものの、他に女が次から次へと出てきて、揚句に「一晩だけだけど、私あの人とやっちゃいました」と暴露した女が出たってところでしょうかね。もうそうなっちゃうと、推定有罪にならざるをえないですよね。 私の人生経験でも、浮気であれなんであれ、的外れな疑惑ならそれだけで終わりです。次から次へと同じ疑惑が出る場合はまあ黒ですよ。 デザイン業界に直接の知己はないですが、ああ見えてデザイン業界って細分化というかやっぱり人によって得意不得意があるそうです。元々佐野氏はauリスモのデザインといったようなキャラクターデザインのようなものが得意で、ロゴやエンブレムは当初は手掛けていなかったようです。もちろんフリーのデザイナーである以上「依頼された仕事を断る」なんてことは基本的に考えられないのでしょうが、どんどん売れていくにしたがってそれは他の人の仕事を奪うことでもありますから、敵は多かったでしょうね。彼が仕事を失えばその分市場に仕事は出てくるわけですから、同業の人たちは叩く側に回ると思いますよ。 またベルギーの事務所が黙ったのは、いうまでもなく「迷惑料」が払われたからだと思いますよ。「迷惑料&口止め料」でしょう。デカい話ですから、結構な金額になったのではないでしょうか。先方としては宝くじに当たったようなもので、佐野氏にお礼として高級ベルギーチョコを贈りたくなったのではないでしょうか。

noname#221276
質問者

お礼

eroero4649さん。ご回答ありがとうございました。 不倫の例、なんとなく分かります。 つぎからつぎへと出てきちゃうと、『本当はこの女とも(この場合はエンブレム)やっちゃったんじゃね?』って思っちゃいますものね。 私もあれからいろいろ見てみたのですが、『似てないのがない』っていうくらいどれも似すぎていてびっくりしました。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

あのエンブレムひとつだけがたまたま似ていたのなら、そう大きな問題にはならなかったのですよ。 でも件のデザイナーが、ほかにもパクリとしかいいようのないデザインを多数乱発していたことが発覚しましたよね。 「だったら五輪のエンブレムもやっちゃったよね」と思われても仕方ないでしょう。 関連ニュースを検索して、時系列で読み直してみてください。

noname#221276
質問者

お礼

officer-xさんもご回答ありがとうございました。 確かにこの人のデザインしたもの、どれもこれも似すぎていました。 これだけあったから、疑われてしまったのですね・・・。 私もその辺のことをもっとちゃんと調べてから質問するべきでした。 以後気をつけます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

著作権料がたくさん取れるよう、有名になりそうだとか大量に使われそうなら、その印税がもらえるようにダメ元でも主張してみよう、 という人と、それを支援して弁護料で儲けられる弁護士が依頼者に有利な風潮になるよう騒ぎを後押しするからでしょう。

noname#221276
質問者

お礼

trytobeさんもご回答ありがとうございました。 やはりそういう裏の事情も絡んでいるわけなのですね・・・。 私にはよく分かりませんけど、いろいろ難しそうです。

関連するQ&A

  • 図 書 館

    島 根 県 立 図 書 館 が あ れ ば 、 そ の ホ ー ム ペ ー ジ と メ ー ル ア ド レ ス を 教 え て い た だ き た い 。 宜 し く お 願 致 し ま す 。

  • IEからメ-ルツ-ルが開けません。

     こんにちわ、昨日違うメールツール(DOLPHIN)というものをインストールして、あまり良くなかったので、おおもとをゴミ箱に入れて捨てました。そしてそのあとIEからメ-ルをあけようとしたら「インタ-ネット構成のエラ-が発生しました。メ-ルとニュ-スの設定を確認してください」というメセ-ジが出て、本来開くはずのoutlookが開かなかったのです。これはどこをどうやったら戻りますか?DOLPHINを捨てた時に何かも捨ててしまったのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ラ フ カ デ イ オ ハ ー ン

    島 根 県 の 松 江 市 に あ る 小 泉 八 雲 (ラ フ カ デ イ オ ハ ー ン )の 研 究 を や ら れ て い る 所 の ホ ー ム ペ ー ジ と メ ー ル ア ド レ ス を 知 り た い の で 、 お わ か り の 方 は ど う か 教 え て 下 さ い 。

  • 双方合意ならいんじゃね?

    最初にOKウェ-ブのサポ-トのみなさまにおことわりとおわびを。 もしこの質問が違反していた時は 削除しちゃっても構いません。 あと、変な質問書いてしまって本当にごめんなさい。 ちょこっとだけびみょ~なラインの質問をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 私は女の子なのですが、今回は男の子として質問させて下さい。 今日、彼氏さんの家に遊びに行ったら、本棚に大人向けのコミックがおいてありました。 みちゃいけない・・・とおもいつつちょこっとだけ彼氏さんに了解をえて見せてもらったのですが、 ・・・・変な質問で本当にごめんなさい。 最後のペ-ジにこういうようなことが書いてあったのです。 『この物語はシチュエ-ション?シュミレ-ション?とかなんとかいうやつです。絶対にまねしないでください。未成年とそういうことをしたらダメですよ。』 たしかによくニュ-スで、未成年と知りながらどうとかこうとか。ということを聞くのですが、それについてこのコミックの1文と合わせて疑問に思いました。 未成年と知りながら・・・の後に 『お金を渡して』って言ってますよね? ということは相手の子は受け取ったわけじゃないですか? 受け取った、ということは同意した、納得した、ということなわけですから、つまり双方合意。 無理やりなわけじゃないのに、なぜそれがいけないことなのですか? まぁ、いけないからいけないのはよく分かるのですが、何がどうダメなのかな?と思いまして。 相手が未成年でも双方合意ならそういうことができる、っていうのが『合法ロリ』っていうんじゃないんですか? 『合法』なんだからそこに違法性はないのでは? 【注記】『悪いことやったていいじゃん』ということを言いたいわけじゃありません。 『合法』ロリだって言ってるのに何がどういけないことなのかをお聞きしたいのです。 だから『バカんじゃないの』とかいう中傷は絶対にしないでください。

  • プロキシの設定が毎日変わってしまいます。

    はじめまして、パソコン初心者の者です。 仕事場からLANでインタ-ネットに繋いでいるのですが、ちょっと遅いなぁ・・・っと思っていたら、先日業者の方が来てくれて(私が呼んだわけではないのですが)プロキシの設定を変えていきました。(ブラウザのツ-ルからインタ-ネットオプションの接続→LANの設定の設定を選択し、"プロキシ"枠内の詳細設定を選択後にある"サ-バ-"枠内の数字です) 枠の中には"HTTP"、"Secure"、"FTP"、"Gopher"、"Socks"の5つの場所に数字を書き込むスペ-スがあるのですが、その一番上の"HTTP"の枠の中の数字がいつも勝手に変わってしまいます。変わったままだとインタ-ネットが異常に遅く(一つのペ-ジを開くのに5分以上かかってしまいます)仕事になりません。 なにか対策方法など知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 自意識過剰はどうやったら直りますか?

    20代女性です。 私は、昔のトラウマがありそれから今では自意識過剰で人目を気にしてしまいます。 これは一時的なものなのですが、前から人が来るときになんか迫ってきそうな感じがして、思わず下を向いてしまうのです。 何か嫌な苦しい気分にもなって、もし私の立場だったら、皆さんはどう対処しますか?自分自身どう改善しますか? 考え方は気にしない方がいい・病院へいくのが一番ですが、お金に余裕がないので他の方法でお願いします!

  • 自意識過剰かな~・・・?

    自意識過剰かな~・・・? はじめまして。 僕は中3の男子です。 僕は最近、女子と話したりしたときに、 「こいつ俺に好意あるのか?」 ってよく思ってしまいます。 なんか俺のことに必死?だったりする気が・・・ 自分に行為があるかどうかを 見分ける方法とかってあるんですか? あれば教えてほしいです。 また、女子は好意のある男子にたいして どんな態度(行動)をとりますか?

  • 僕が自意識過剰なだけなんでしょうか・・・

    僕が自意識過剰なだけなんでしょうか・・・ 28歳男です、よろしくお願いします。 昨日、知人の女性にメールで遊びの心理テストを送ってみた時の事なんですが・・・ 心理テスト自体は「9つの部屋があるマンションの真ん中の部屋に自分が住んでいるとして、keiji1123が引っ越してきたとしたら、上下左右斜めの部屋のどこに越して来たと思いますか」という内容なんです。 普通は「真上」とか「左隣」という返事をすると思うし、実際今まで質問した人はそういう回答だったし、僕も聞かれた時はそういう返事をしました。 ところが彼女は「真ん中!」って言うんです。僕は最初、何か勘違いしてるのかと思って「意味解りにくかった?」と聞いたんです。すると「同棲(ハート)って答えは無し??」って返って来たんです。 付き合ってる相手だったり、こういう冗談を言っても通じるくらい人間関係が出来上がってれば良いと思いますが、ハッキリ言って引いてしまいました・・・ この女性と知り合ったのは先月末のカップリングパーティで、2人で食事に行ったのはまだたったの一回です。 まだ冗談でも同棲の話なんか出されても困るし、まして付き合ってもないのに・・・ 酔っぱらってんのかな、明日になったら「変な事言ってごめん」とかメールが来るかと思ってたら「○○(←相手の女の子の名前)何か変な事言ったかなぁ??」とメールが来て、正直呆れたし、若干恐怖すら憶えます。 たかが遊びの心理テストが発端で、僕が自意識過剰なんでしょうか?このメールに何て返事したら良いのでしょうか?

  • 自意識過剰かもしれないですが…

    こんばんは。少し皆様のご意見聞かせて下さい。 現在一緒に良く働く仕事の取引先の人についてです。 2歳違い(私24歳相手26歳)と歳が近いこともあり、仕事で二人きりで巡回することも多いため仲良くさせて頂いてるんですが、最近相手に仕事仲間として以上に見られてるんじゃないかと思うことが多いんです。 自意識過剰かもしれないのですが例えば… 1.私が今はまっているキャラクターグッズを話すとすぐに用意してくれる 2.二人で飲みに行くことになり、二次会で凄く雰囲気のあるお洒落なバーに連れて行ってもらった 3.マメにメールがくる。 4.車を購入すると話したら車グッズをすぐに用意してくれた ざっと話すとこれらの内容になります。何より気になったのが、最近4~5人の仕事仲間と飲むことがあったのですが、凄く酔ってたのか二次会のカラオケで肩を抱かれ『俺まじで○○さんだけだから』としきりに絡まれました。 酔っていたようで次の日謝ってくれたのですが、ちょっと絡み方がいつもと違ってビックリしました。 男の人は誰にでもこういうことするんですかね…?

  • 自意識過剰

    私はたまに、裏でこそこそ 悪口言われて無いか嫌われて無いか 少しの冷たい態度で自意識過剰に なってしまします(´;ω;`) 正直、気疲れしてます.....どうしたら こういう意識が無くなるんでしょうか?