• 締切済み

格安SIMカードの使用データ量

ガラケイを使っているのですが、外出先でもネットが見られるようタブレットの購入を考えています。 (スマホではなく画面が゛大きいタブレット) 格安SIMカードと言うのがあるようで、色々調べましたが今一つよくわからないのでお教えください。 SIMカードで多種のプランがあります。1日当たりのデータ使用量が110MBとか170MB。 あるいは月当たり3GB,5GB,15GBというのがあります。(OCNで) 例えば3GBで足りなかったら、翌月1ランク上に変更ができるというものです。 当然、プランによって金額が変わってきます。 金額を極力抑えたい気もします。 そこで質問ですが、例えば月に3GBを使用するには何をどれくらいダウンロードすれば 3GBに達するのでしょうか。 あるサイトに「You Tubeを見すぎて使用量を超えちゃって注意しなければだめだ」みたいな 記事がありました。データを使用するということはインターネットを見ている時間だけ消費するということなのでしょうか。 もう一点。月の料金が例えば1450円となっていると、いくらネットを使用してもこの金額以上の 料金は発生しないと考えでいいのでしょうか。 ほんとにつまらない素人質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.5

格安SIMの場合、通信速度が遅いので、動画とかはwifi が無いと見れないでしょう。 なので、あまり大きなデータ容量で契約する必要はないと思います、3GBでも十分余ります。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットの書き込みで普通に使うなら5GBで充分というのがありましたが、3GBでも充分というのがわかったので 3GBから始めようと思います。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.4

消費データ量は利用したデータによって違います ネットには実際にどの程度データ量が消費されるのか検証してくれている人が多数いるのでそういった人のページを参考にしてください 目安としてはYoutubeのHD画質(720p)を1時間見れば1GB程度消費すると思えば良いです 1GBは約1000MBなので、1日当たりのデータ使用量が110MBというならば、10分もHD画質見ていれば制限にかかります ただ、制限というのは高速通信が出来る事を意味しており、契約GB数を越えると通信規制で速度が低速になるというだけで、ネットが使用出来なくなる訳ではありません 低速状態でも、メール・Webページの閲覧・IP電話・Line等の使用は出来ます >月の料金が例えば1450円となっていると、いくらネットを使用してもこの金額以上の その通りです 契約は1ヶ月単位となっているので、月中で契約GB数に達してしまって低速でしか通信が出来なくなった ちょっと高速で使いたいというような場合には追加料金を払って、その月だけもう1GB分だけ増やして使うというような使い方が出来ます 早い話が低速状態でも使用出来るような使い方しかしないなら(動画は見ない)3GB程度の契約してれば余るくらいです

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 You Tubeは結構消費するんですね。 出先ではたぶんYou Tubeはあまり見ないと思うので、3GBあたりから初めて見ようと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>そこで質問ですが、例えば月に3GBを使用するには何をどれくらいダウンロードすれば 3GBに達するのでしょうか。 例えばToutubeなど、動画をみていると、あっという間に3GBに達してしまうと思えます。 Webサイトを見る、気になった文書をダウンロードする、メールのやりとりで、添付ファイルをダウンロードする程度なら3GBでもOKのような気がします。 ちなみに、私は、自宅に光回線があるので、動画とかAndoroid OS のバージョンアップなど、大量データをダウンロードする場合は、自宅の無線ルータを使うようにしています。 >>データを使用するということはインターネットを見ている時間だけ消費するということなのでしょうか。 インターネットとのデータのやり取りは、ネットを見ていないときも、色々と行なわれています。ですので、サイトを見てなくても消費されます。 >>もう一点。月の料金が例えば1450円となっていると、いくらネットを使用してもこの金額以上の 料金は発生しないと考えでいいのでしょうか。 基本はそうですけど、例えば1GBのデータ量を超えたら、速度低下するけど、それをしないで、自動的に1GBずつ追加される(だから、高速通信ができる)というプラン(オプション)があったりします。 しっかり契約書を見ないで契約すると、このオプションが有効になっていて、追加の請求料金が千円とか、場合によっては、青天井のばか高い請求がくることもあると思えます。 また、「通話あり」の契約だと、30秒で20円課金ですから、たとえば、20分通話したら800円となります。 もし、恋人とか仕事の取引先とこういう通話が月に10回あれば、8000円の追加料金がくることになります。(タブレットでは、通話しないかな?) また、「このプランですと、このオプション契約が3ヶ月間、必須になっています」とお店の方が主張することあります。 そうすると、うん百円のオプション料金を3ヶ月間、余分に支払うことになったりします。

2013am930
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 サイトを見ていなくても消費されてしまうという文言にまたちょっと頭をひねってしまったのですが、 この辺が心配の種です。

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.2

ocn利用者です。 動画を見なければ概ね大丈夫ですが、 一度だけ調べ物をいっぱいした月は3Gを超えちゃいました ocnモバイルoneと言うアプリで 直近3日や3ヶ月のデータ使用量を見れたり プラン変更も簡単に行えますよ(^_^)

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 OCNだと3GBは安いので、この当たりから初めて見ようかと思います。

  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

やはり動画が一番影響を受けますよ。 http://mbwifirouter.com/wimax/7gbde-taseigen.html 私はYoutubeは殆ど見ませんので、1GBを超えたことがありません。ただ、心理的に安心できるよう3GB契約しています。ただ単にインターネットを見る・メール・LINE程度なら3GBで十分だと思います。メールやLINEで動画を転送したら別ですが。とにかくデータ通信で最も圧迫するものは「動画」。動画はWifi環境時にするとか、Wifi環境時にダウンロードしておく、などの対策をきちっととっておけば大丈夫です! >月の料金が例えば1450円となっていると、いくらネットを使用してもこの金額以上の 料金は発生しないと考えでいいのでしょうか。 そのとおりですが、3GB上限に達すると以降の通信スピードが極端に下がります。3GBしばりは通常月単位なので、翌月になればまた3GB容量が付与され、高速通信も回復します。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 プランの中で低いGBを選択すると速度が遅いよという書き込みを見たことあり、なぜ1GBだと速度が遅いのだろうと不思議に思っていました。それは誤解で使用量が契約GBの上限に達したた時点で速度が遅くなるということだったんですね。納得です。

関連するQ&A

  • 格安のSIMの選択

    お世話になります。 タブレット(スマホ)初心者です。 Nexus 7(2012)32Tを購入しました。 そこでSIMの選択で迷っています。 ほとんど、ネットサーフィンかメールのチェックやインターネットラジオ程度です。 たまに、ナビとして使用するかもしれません。 自宅や会社ではwifiを使います。通話はガラケイ(携帯電話)です。 タブレットやスマホを使用している皆様は1ヶ月の使用量はどのくらいでしょうか? とりあえず候補は楽天のエントリープランです。1ヶ月300MB以降100kps もしくは、楽天の1ヶ月500MB以降256kbps またはOCNなど考えています。 半端な質問、すみません よろしくお願い致します。

  • Simカード安くお進めなのはどこですか?

    閲覧ありがとうございます。 Simカードをどこのを購入しようかで凄く迷っています 月使用できるギガ数が多く料金が安く プランもいろいろ揃っているとこが良いです。 フリーテルやocnより安いプランがある会社とかあるんでしょうか? 機種によりSim発行手数料無料等のお得キャンペーンなどのやっているとこなんかありますか? 機種なんですが最新の機種で1万円くらいの金額で買える機種ありましたら教えてもらえますか? 回答お願いします

  • オススメSIMカードを教えて下さい。

    こんにちは。 (1)嫁の分として、複数枚(2枚でOKですが)使えるプランがある。 (2)電話が使える。 (3)私はさほどネット使わず(ほぼパソコン)、嫁はそこそこ使う。 (4)金額は2枚含めてMAX4,000円くらいで。(あれば、ですが) 以上の条件を満たすSIMカードでオススメの商品(会社)をお教え下さい。 多種多様過ぎて良く分かりませんもので…。

  • データ量7GBの実際量はキャリアによって違います

    「データ量◯GB」の実際量にばらつきがあると思うのは私だけでしょうか? ドコモで7GBプランの時、動画二本見たくらいで瞬殺でした。 ↓ その後、ドコモがかけホーダイプランに方向転換したので(この辺が怪しい)、月額ほぼ同料金の3GBのプランにチェンジ。なぜか使用できる量があまり変わらず。 ↓ 格安SIM( iij....o) にMNP 3GBのプランですが、瞬殺。感覚としてはドコモの同量プランの半分。 こういう経緯があり、実はキャリアが謳っている◯GBは信用できないのでは…と思いました。 現在ポータブルWiFi導入を考えているのですが、wimaxのスタンダードプラン(7GBで制限かかるもの)では、メインのWiFiとしてはやはり心細いでしょうか?

  • SIMカードによるデータ通信について教えて下さい

    最近格安のSIMカードによるワンコイン(DTI)とか月額700円程度(So_net)のデータ通信が登場していますが、普通のスマホ等の料金システムとどう違うのでしょうか。 当方タブレット(端末のないもの)と使用していないXiのモバイル端末を持っていて、外出時に電車の中とか外出先でネット接続してみたいと思いますが、このSIMによる契約をすれば十分可能なのでしょうか。 ネットはニュースや時刻表、メールを見る程度で、出先なのでたぶん1時間/日も使用しないと思います。 また外出はあまりすることがなく月1~2回程度ですがその外出時に利用したいと思っています。 電話は手持ちの携帯(NET不可)を使用するため必要ありません。 なお、家ではLANによりPCを使っていますので外出以外は必要ないと思います。 モバイルネットはまったく知らないので、回数が少ない場合の格安な利用方法を教えていただければと思います。

  • Yモバイルのデータ使用量

    Yモバイルの件です。一昨年7月、Eモバイル月々2980円+通話料ということで、加入契約しました。スマートフォンはほとんど通話用で、タブレットのテザリング使用がほとんどです。昨年の9月頃からデータ使用量の警告が出るようになり、月末一週間から10日程は、速度ががくんと低下、不便で仕方がありません。一昨年の加入時から使用の仕方もほとんど変わっていないのにも関わらずです。今月2月に速度が戻って、タブレット使用時以外はスマフォのアクセスポイントを切にするようにして節約に勤めました。そのせいか、1日0,1ギガ程度の使用量で5,1ギガの制限まで余裕があるなと思っておりました。2月5日ソースネクスト社の[スグレモ撮画ツール](サイズ34,9MB Disc上のサイズ35MB)を別のwindowsPCにテザリングでダウンロードしたところ、何とそれまでMBの表示だったのが、4GB以上に異常な上昇。 サポートに電話してもプラン変更を勧めるばかりで話にならない。一度スマフォを検査してほしい旨伝え、相当期間かかりそうなので、その間代替品貸してもらえるか尋ねたところ、「ショップの事情で解りませんが」という。とりあえず契約店のラビ千里へ持参したところ、「最近のアプリは容量大きくなってますからねえ」といったきり、プラン変更を勧めるばかり。「総務省の通達がどうこう、この場で変更したほうが・・・。」 私は呆れ果て、「7月になれば縛りが切れるので、楽天かどこかに乗り換える。」と言って帰りました。 35MBのダウンロードで4GBも上昇するなら、プラン変更して7ギガ、8ギガに増やしてもとても追いつきません。警告が出たとき、あと3000円ほどの追加料金で2ギガ増量できる。とかプラン変更を勧める為に、SBぐるみで操作しているのでは・・・。そう思わざるをえません。もしそうだとすれば、コレはタチの悪い詐欺行為だと思います。SBの内情をご存知の方の御回答お待ちしております。

  • SIMの利用料金について

    SIMフリーのタブレットを利用するにあたり・・・ スマホは持っていませんし、今後も持つ予定はありません。 自宅、Wi-Fi環境あり 基本的にタブレットも自宅のWi-Fi環境のもとで使うのがほとんどです。 ただ、今後、外で使いたくなったら、新たに購入するのも・・・と思い、 SIMフリーのタブレットを購入することにしました。 そこで質問なのですが、格安SIMの会社は多数出てきて、 サイトの説明などを見てもいまいち詳しく理解できません^^; 候補は2つあります。 OCNのモバイルoneというところのは、過去に知人のネクサス7に設定したので比較的わかった(つもり)です。 月980円で、規定量を過ぎると、使えなくならないが速度が落ちる、翌日にはリセットされる。 月1500円くらいのものは規定量が増え、オーバーすれば速度が落ちる。使えなくはならない。 上記のように理解しました。(違うかな??^^;) IIJmioのプリペイド式というのが気になっています。 4.000円ほどで購入し、500MB使い切るまで、or4か月使える。 以降はアップグレードすれば月額料金で使用可能。 というもののようなのですが、 そもそもこのSIMカードの通信の契約について、 1か月ごとに契約する。というようなことはできるのでしょうか? 例えば、4月申し込む、5月は使わないので解約、・・・・8月に使いたいのでまた申し込む。というような意味です。 1度SIMカードを購入すれば、使用したいときに申し込める。というようなものはあったりしますか?? それは無理なのかなぁと思ったので、プリペイド式なら、 使わなくても毎月の料金を払うよりは、いいのかな?と思いましたが、 このプリペイド式も500MBを使い切って、 また4000円出して500MB使えるようにする。という方法になりますか? ずーっと使い続ける。というよりは、使いたい時に申し込めれば・・・と思いました。 1か月の使用量はさほど多くないと思います。 出先で簡単に使う程度。 質問が前後し、説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • データ使用量について

    SH-M04を使用しております。 SIMカード未挿入の状態でWi-Fi接続した場合のデータ使用量(取扱説明書の61ページ)について質問があります。 【質問1】 取扱説明書の61ページにある「データ通信」や「データ通信の上限を設定する」が表示されませんが、これはSIMカードが未挿入のためでしょうか? 【質問2】 表示されているデータ通信量はWi-Fiによるデータ通信量でしょうか? 基本的な質問で大変恐縮ですが、ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • タブレットのSIMカードについて教えてください

    現在PCを無線LANで使用しております。 タブレットを購入したいと思ってますが、この辺がド素人でわかりません。 幼稚な質問ですがよろしくお願い致します。 SIMカードについて説明を見ると、業者との契約情報の管理とされてますが、それならばタブレットを室内でネット接続する場合はSIMカードは不要という考えでよろしいのでしょうか。 例えばSIMフリーのタブレットを購入した場合、SIMカードを挿さない状態で使用出来るものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スマホのデータ使用量について

    ドコモのL-05Dを使っていますが、4月30日に買ってまだ一ヶ月経っていません。 なのですが、データの量がやたら多いんですよ。 設定→アプリ→すべて→432MB使用中、5.1GB未使用 と出ますが、どうなんですか?これは多いですか? アプリはラインくらいしか入っていません。 画像とかメールとかはまあまあです。