SIMの利用料金について

このQ&Aのポイント
  • SIMフリーのタブレットを利用する際の格安SIMの選び方と利用料金について詳しく教えてください。
  • SIMフリーのタブレットを自宅のWi-Fi環境で利用していますが、外出先でも使いたいと思っています。格安SIMの会社はたくさんありますが、選び方が分かりません。OCNのモバイルoneとIIJmioのプリペイド式が候補ですが、料金プランや通信契約について教えてください。
  • SIMフリーのタブレットを購入して外出先でも利用したいと考えています。OCNのモバイルoneとIIJmioのプリペイド式の料金プランや申し込み方法などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMの利用料金について

SIMフリーのタブレットを利用するにあたり・・・ スマホは持っていませんし、今後も持つ予定はありません。 自宅、Wi-Fi環境あり 基本的にタブレットも自宅のWi-Fi環境のもとで使うのがほとんどです。 ただ、今後、外で使いたくなったら、新たに購入するのも・・・と思い、 SIMフリーのタブレットを購入することにしました。 そこで質問なのですが、格安SIMの会社は多数出てきて、 サイトの説明などを見てもいまいち詳しく理解できません^^; 候補は2つあります。 OCNのモバイルoneというところのは、過去に知人のネクサス7に設定したので比較的わかった(つもり)です。 月980円で、規定量を過ぎると、使えなくならないが速度が落ちる、翌日にはリセットされる。 月1500円くらいのものは規定量が増え、オーバーすれば速度が落ちる。使えなくはならない。 上記のように理解しました。(違うかな??^^;) IIJmioのプリペイド式というのが気になっています。 4.000円ほどで購入し、500MB使い切るまで、or4か月使える。 以降はアップグレードすれば月額料金で使用可能。 というもののようなのですが、 そもそもこのSIMカードの通信の契約について、 1か月ごとに契約する。というようなことはできるのでしょうか? 例えば、4月申し込む、5月は使わないので解約、・・・・8月に使いたいのでまた申し込む。というような意味です。 1度SIMカードを購入すれば、使用したいときに申し込める。というようなものはあったりしますか?? それは無理なのかなぁと思ったので、プリペイド式なら、 使わなくても毎月の料金を払うよりは、いいのかな?と思いましたが、 このプリペイド式も500MBを使い切って、 また4000円出して500MB使えるようにする。という方法になりますか? ずーっと使い続ける。というよりは、使いたい時に申し込めれば・・・と思いました。 1か月の使用量はさほど多くないと思います。 出先で簡単に使う程度。 質問が前後し、説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.6

MVNOのSIMはほとんどが3,000円前後の初期費用が必要になります。 http://ma-bank.net/word/92/ 月1GB程度の高速通信(超過後低速に制限)できるSIMの月額料金は1,000円前後ですから、初期費用だけで3ヶ月分の料金に匹敵します。 3月27日まで楽天ブロードバンドが「【楽天ブロードバンド 6周年記念】初期費用0円キャンペーン 」をやっていますので、「暫定的」に3ヶ月使ってみることをおすすめします。 http://broadband.rakuten.co.jp/lte/cpn-entryplus.html?scid=af_link_urltxt 楽天ブロードバンドのエントリープラスプランは月額945円で1GBの高速通信(最大150Mbps)ができ、超過後も他社と比べ比較的高速な300kbpsで通信できます。 ただし、高速通信と併せて合計2GBを超過するとさらに低速に制限されます。 http://broadband.rakuten.co.jp/lte/fee-1.html#feeEntryplus これを3ヶ月使用して、月あたりどの程度の通信量が必要になるかを正確に計ると、このままこのSIMを続けるにしても乗り換えるにしても目安になります。

bamukerogarako
質問者

お礼

具体的な回答参考になります!そうですね。キャンペーンを利用してどれぐらい使うか把握するのも大切ですよね。

その他の回答 (5)

• t78abyrf9c
回答No.5

使う月と使わない月がハッキリしていて、差額が激しいと予想される場合は、現状ですと「b-mobile(日本通信)」の「基本料ゼロ円SIM」くらいしか選択肢が無いと思います。 http://www.bmobile.ne.jp/zsim/ 数あるMVNOでのSIMの中で、これだけが全く使わなかった月に請求が掛からないSIMなのです。 ただし、契約はクレジットカードのみで、利用開始日を起点に毎月1回、クレジットカードの与信枠から3600円(税込3888円)が減額されて、利用者の担保を取る形になってます。 万一、与信枠が足りない場合は、その時点で利用停止になり、それが二回続くと強制解約です。 なお、減額された与信枠は、数週間後に枠が戻ります。 http://www.bmobile.ne.jp/zsim/faq.html#q1_24 そして、最後に使った月から半年間に一度も利用が無いと自動解約になりますので、最低でも半年ごとに36円(1MB分)利用しないと継続出来ません。 以上を理解して使えば、文字通り使わない月の請求がゼロ円になりますので、質問の利用形態に適した物ではないかと思います。 1MB辺り36円で、101MB~1GBが3600円の定額で使える料金設定が高いと感じるのでしたら、月額料が掛かる一般的なSIMを選択された方が結果的に安価でしょう。 4ヶ月以内で3600円を下回る見込みがあるのでしたら、「基本料ゼロ円SIM」の利用をお薦めしたいです。 (金額は、税抜です。) 因みに、私は同SIMを22ヶ月利用してますが、現時点での合計請求金額が税込で1812円です。 一ヶ月平均ですと、税込約82円。 一番使った月で、24MB(税込907円)で収まってます。 上記の金額は、外出時での接続を公衆無線LAN中心で使った事で実現しており、そちらの月額料等も別途払ってますので、必ずしも安価だとは言えないかも知れません。 その点に、ご留意下さい。

質問者

お礼

使用している方の具体的な回答ありがとうございます。参考になります!

• f02e
回答No.4

> そもそもこのSIMカードの通信の契約について、 > 1か月ごとに契約する。というようなことはできるのでしょうか? > 例えば、4月申し込む、5月は使わないので解約、・・・・8月に使いたいのでまた申し込む。というような意味です。 不可能ではないですよ。 格安SIMの殆どは最低契約期間の縛りがありませんので、必要がなくなれば即解約が可能です。 ※一応契約しようとしているSIMの条件はご自身で確認してくださいね。 ただし、次に契約する際は新規になるので再度初期費用(大体3,000円)が必要になります。 よって細かに区切って契約解約を繰り返すことはお勧めしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります!やはり毎回初期費用がかかりますよね。

• koi1234
回答No.3

No2 の追加 >IJmioのプリペイド式というのが気になっています。 これについて忘れてました 詳細調べていませんが プリペイドなので おそらくNo2に書いた B-mobile SIMと 同様のことはできるはずです >このプリペイド式も500MBを使い切って、 >また4000円出して500MB使えるようにする。という方法になりますか? そういった使い方ができるのがプリペイド式

• koi1234
回答No.2

>このSIMカードの通信の契約について、1か月ごとに契約する。 >というようなことはできるのでしょうか? できません >1度SIMカードを購入すれば、使用したいときに申し込める。 >というようなものはあったりしますか?? b-mobileのSIMであればちょっと変則的な方法ではありますが 追加チャージのタイミングを調整することで一定条件下で実現することは可能です   追加チャージには有効期限があるのでその期限内なら可能   チャージ忘れて有効期限が切れたら再契約が必要になります (ただし開始から1ヶ月は固定となります) SIM以外であれば ・イーモバイルのEMチャージ ・WiMAXの UQ 1 Day ・レンタル機器 等を使う(端末購入費などは考慮していません)ことでSIMより柔軟な対応が可能です EMチャージのSIMをプリペイドSIMの代わりに使いたいなって 発想がわくかもしれませんので一応書いておきますが SIMのみの入手は正規の流通ルートでは不可能です

noname#242220
noname#242220
回答No.1

IIJmioのプリペイドパックはスターターキットと同じ様な感じですね。 追加購入は出来ません。 ソフトバンクのプリスマコースSIMが使い切ったら追加購入が出来ます。 プリペイド電話コースの場合受信は一年間有効で発信する為には料金を チャージします。 逆に使いたいときのみチャージする方法もとれる訳ですね。 基本的にはプリスマコースも同じと考えます。

質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。