東京五輪エンブレムの最終候補4作品 なぜか王貞治

このQ&Aのポイント
  • 東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会は、新たな公式エンブレムの最終候補4作品を公表した。
  • 4作品は、1万4599点の応募作品の中から選ばれ、いずれも国内外の商標調査を通過したということだ。
  • 8日から10日間、国民から意見を集め、25日に行われる最終審査で、王貞治氏ら21人のエンブレム委員の最終投票が行われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京五輪エンブレムの最終候補4作品 なぜか王貞治

あの撤回騒動から早いもので、もう半年が過ぎた。そしてついに東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会は、新たな公式エンブレムの最終候補4作品を公表した。4作品は、1万4599点の応募作品の中から選ばれ、いずれも国内外の商標調査を通過したということだ。 (1)の作品は、 「ブロック形のデザインを藍色で描いたもので、つながりや多様性、調和のメッセージがテーマとなっている」らしい。私には、そうは見えないが・・・ (2)の作品は、 「選手の躍動や1つにつながる(和)を強調しているほか、おもてなしのココロも表現している」らしい。私には、全然伝わってこないが・・・ (3)の作品は、 「古くから日本人に愛されている(風神)と(雷神)をモチーフにしたもので、平和や多様性、調和のメッセージが込められている」らしい。私には、意味不明なのだが・・・ (4)の作品は、 「晴れやかな表情をアサガオにたとえることで、大会への期待感や次世代に伝える想いを表現している」らしい。もうテーマが関係なくなってる、としか私には思えないが・・・ 8日から10日間、国民から意見を集め、これらを参考にしたうえで、25日に行われる最終審査で、王貞治氏ら21人のエンブレム委員の最終投票が行われる。結局、国民から集めた意見は、あくまで参考の域なのだ。 それにつけても王貞治。ホームランをよく打ったことは周知の事実ではあるが、エンブレムのデザインについて、そこまで専門家とは到底思えない。そういった仕事を断れないから、三振ばかりしていたのだ。 いったい王貞治は4個のうち、どれをどのような理由で推薦するのか?想像すらつかない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=NUsoVlDFqZg&nohtml5=False

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219076
noname#219076
回答No.3

正直、このエンブレム4点を見たとき、えっ!と、違和感を感じてしまったのは自分だけなのか!?・・・ 王さんや杉山さんに問題があるわけではなく、選考者として選んだオリンピック委員会(実行委員会)のほうに問題があると思う。 ハッキリ言ってセンスを疑いたくなる。 国民に幅広く意見を求めるといいながら、自分たちの思いれだけで物事を進めている気がしてならない。 デザインから五輪のマークと「TOKYO 2020」を取ったら「国体のマーク」に見えてしまう。 作品コンセプトを優先したのだろうが、残念でならない。 基本的にオリンピック委員会の運営に元政治家が絡んでいることに問題があると思う。 質問の内容から逸脱してしまいましたが、自分も一言いいたかったので書き込みました。 失礼しました。

angel25gt
質問者

お礼

大阪万博の成功の一端を担っていたのが太陽の塔でしょう。ピカソをもじった岡本太郎の図案が、国民を熱狂させたんです。芸術性はともかく、もっと国民の共感を得れるストレートなデザインが良かったように思えます・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.6

王なら、一本化はお手のもんでしょう。 (お手じゃなくて、足だけど・・・)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.5

私も#3さんと全く同じ感想です。 どれもセンス良くない思います。特にアサガオは酷い。桜の国なのに何でと言いたい。 個人的には五輪招致運動の時に使ってた桜?をモチーフにしたシンボルが一番良い気がしますが、アレを使う手段ないんですかねぇ。

angel25gt
質問者

お礼

何がどう転んでアサガオになったのやら、謎は深まるばかりです。盗作疑惑こそ出てこないでしょうが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

>東京五輪エンブレムの最終候補4作品 なぜか王貞治 >それにつけても王貞治。ホームランをよく打ったことは周知の事実ではあるが、エンブレムのデザインについて、そこまで専門家とは到底思えない。 >そういった仕事を断れないから、三振ばかりしていたのだ。 王貞治さんの名誉のために言って置きますが、王さんといえばホームランと四球(フォアボール)が代名詞、決して三振ばかりしていた訳ではありません。 鋭い選球眼でギリギリの際どい球を見逃しての四球ばかりで、子供心に「フォアボールばかりでつまらないな~、どうせなら三振の方が面白いのに!」と思っていたものでした。 だから、今回も、あの厳しい選球眼で素晴らしいエンブレムを選んでくれるとは思いますが、 ただ、私のココロの中には、堅実な選球よりも、偶には三振(失敗)でもしろよ~という悪い期待が潜んでいますが。 ふ~う、新五輪エンブレム選考委員のメンバーについて、何も知らなかったので、とりあえずネットで調べてみた。 ************** ◎【デザイナー】 松下 計:東京藝術大学教授[グラフィックデザイン] フミ・ササダ:株式会社ブラビス・インターナショナル 代表取締役社長 ◎【美術分野】 宮田亮平:東京藝術大学学長[金属工芸] 松井冬子:日本画家 長谷川祐子:多摩美術大学教授[東京都現代美術館キュレーター] ◎【広告分野】 田中里沙:「宣伝会議」取締役副社長兼編集室長 ◎【IT・ネット分野】 夏野 剛:慶應義塾大学大学院特別招聘教授 ◎【法律分野】 但木敬一:弁護士/元検事総長 林いづみ:桜坂法律事務所弁護士 ◎【その他有識者】 王 貞治:福岡ソフトバンクホークス株式会社取締役会長 杉山 愛:スポーツコメンテーター/元プロテニス選手 田口亜希:パラリンピック射撃日本代表/一般社団法人パラリンピアンズ協会理事 山本 浩:法政大学スポーツ健康学部教授[スポーツ評論] 柏木 博:武蔵野美術大学教授[デザイン史] 榎本了壱:京都造形芸術大学客員教授[企画プロデュース] 今中博之:社会福祉法人素王会理事長/一級建築士 志賀俊之:日産自動車株式会社取締役副会長 西崎芽衣:一般社団法人ならはみらい事務局[立命館大学休学中] マリ・クリスティーヌ:異文化コミュニケーター ********* 旧五輪エンブレム選考委員が、新五輪エンブレム選考委員に代わった原因は、他人のデザインをぱくったヤツが受賞したからでしょ?このメンバーには、【悪い分野】の専門家が全く居ない。人間の悪意が理解できないと、また、パクリデザインを採用してしまうかもしれない ただ、もしかしたらと、密かに期待しているのは、名前的になんとなくショーンKとベッキーを連想させる、マリ・クリスティーヌさんかな? 更に、メンバーに加えて欲しいのは、清原さんかな。 あの独特の和風デザインに造詣が深いみたいですし。 あっ、それから、旧と新がトラブルになったときのことも考えて、加瀬大周もメンバーに入れて欲しいですね。 >いったい王貞治は4個のうち、どれをどのような理由で推薦するのか? 確実で無難なデザインを、鋭い選球眼を活用し選ぶとは思いますが、何も考えないで適当に投票するならば、王貞治といえば背番号1なので、1番を選ぶかもしれませんね。 ちなみに世界のナベアツ(桂三度)さんと長嶋茂雄さんならば(3)を選ぶかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

王貞治と言えば4番打者です。4番を選ぶ危険性は、最後まで拭いきれませんよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

最初のエンブレムを決定する際に、デザイン関係者が密室で決めたという不透明感を批判されたので、デザイン関係者以外にも幅広く委員を選ぶ必要があり、その中で王さんは知名度があって国民の信頼があると思われたのでしょうね。でも違和感を持つ人も多いので、そう言う味方が多ければその時点で失敗ですね。王さんの責任じゃないですけど。 https://tokyo2020.jp/jp/news/notice/20150928-02.html エンブレムは芸術作品ではないので、幅広い人の意見を聞いて選んで良いと思いますよ。誰が見ても遠くから見てわかって、頭に残れば良いので。その意味では芸術界の重鎮は入りません。また弁護士は一人はいても良いけど、どっちかと言うと知的財産、国際意匠の専門家がいる。ソーシャルメディアと言う視点がかけている。前提的には王さんだけじゃなくて必ずしも最適な選任ではないと思います。 王さんがどれを選ぶかわからないし、選ぶ前にそれぞれの意見を出して決めるだろうから個人の趣味や第一印象じゃ決めないでしょう。また、4つに絞った段階で、もはやどれになっても良いつもりだと思いますよ。国民の意見を聞くという形式が大事なので。

angel25gt
質問者

お礼

「国民の意見を聞く」って、どういう意味なのでしょう。国民に任せるつもりもないのに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

五輪は国ではなく都市が開催する事になってるのだ。王さんの意見だけて決めてもダメなのだ。東京都で住民投票によって決めるしかないのだ。

angel25gt
質問者

お礼

住民投票が正常に行われないのが、現在の日本です。この4点を候補に選んだのも、国民ではありません。非国民です・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体罰問題を第三者が判断できる?

    http://news.biglobe.ne.jp/sports/1228/sgk_131228_2378709490.html 「王貞治氏 体罰問題の根底語る」  上のサイトの王貞治氏の話を聞いて疑問が明確になりました。前から、昨今の体罰問題に関して、最終的には第三者委員会のようなところが決定するような結論に至っているのに、違和感を覚えていました。  現場に居合わせなかった第三者に、言葉でどれほど正確なことが伝わるのでしょうか。第三者とは、つまり双方ともに利害関係のない赤の他人です。例えば、柔道界の指導について、柔道を知らない人が適正に判断できるのでしょうか。あまりにも「第三者」に頼りすぎの気がします。  上のサイトの中の王氏の言葉、 「僕なんかは、当事者同士に任せておけばいいじゃないかと思うんです。起きた現象だけで、関係ない人にまで色々いわれることで、昔から日本にあった“良さ”みたいなものが切れるようになってしまった。」 この言葉に非常に共感できるのですが、間違っているでしょうか。

  • 東京五輪のエンブレム作りました

      本日、東京五輪のエンブレムが改めて公募されることになりましたね。 懐かしの第1回東京オリンピックの精神を継承し、その再現を願うというコンセプトの下にこのエンブレムを作りました。 そのコンセプトを実現するためにはこれ以外ないと思っているのですが、盗作と見なされるのでしょうか。    

  • 東京五輪エンブレム

    ここに来てエンブレムごときのことで問題が起こるってことは、やはり金満日本は金むしりのターゲットにされているってことではないだろーか。 だからこれにしとけって言ったのに。

  • あなたにとって王貞治は・・

    王監督が勇退されます。 プロ野球人生50年、形容する言葉が見つからないくらいです。 さて、あなたにとって「王貞治」とは・・ ・世界のホームラン王 ・藤田・牧野とのトロイカでの王助監督 ・巨人監督の苦労人イメージ ・初期ダイエー監督時代の生卵に代表される勝てない監督 ・WBCの優勝監督 ・やっぱり現ホークスの名監督 いろいろあると思います。 回答により回答者さんたちの年齢がわかるかな。 私は巨人監督時代の「ピッチャー鹿取!」のイメージが強いです。 福岡在住時、アルバイトの若い子たちは「物心付いたときからホークスの監督であり、現役時代はリアルタイムで見てないので伝記物の世界だ」とも言ってました。確かにそうですね。

  • 王貞治のすごいところ

    現役時代の王貞治のすごいところはどんな感じでしょうか? 私は、並外れた選球眼によって打てる球しか打たないことが常人じゃなかったことが大きい気がします。それともちろん修行によって得られたタイミングと鋭いスイング(なにか巨人ラミレスの足上げスタイルが似ている気がする?)、いわば、アメリカ式スラッガーと日本的選球眼四球選び野球の相乗効果で、あれだけの数字を残したということじゃないでしょうか?

  • 王貞治の868本を抜ける選手

    日米の現役選手で王貞治の868本を抜ける可能性のある選手は プホルスくらいでしょうか?ほかに可能性のある選手はいますか?

  • 王貞治の前に

    王貞治の前に巨人で背番号1をつけてた選手は誰なんでしょうか?おしえて下さい。

  • 王貞治さんはなぜ多く敬遠されたのですか?

    日本のプロ野球で敬遠された数がダントツで一番多いのは王貞治さんですが、3番バッターの王貞治さんが敬遠されて出塁した後に、4番バッターの長嶋茂雄さんがヒットを打ってピッチャーががっかりすることが多かったと聞きます。 次の打者が長嶋茂雄さんでヒットを打たれるかも知れないのに、なぜ王貞治さんが敬遠されたのでしょうか。

  • アメリカで王貞治さんは?

    イチローや田中将大選手はアメリカでよく知られているようですけれど、 王貞治さんは、アメリカでイチローや田中将大さんほど知られているでしょうか。

  • 王貞治監督

    選手・監督を通じて、退場処分はあるのでしょうか?