• ベストアンサー

足に負担のかからない効果的運動&ダイエット

初めて質問します。このカテゴリーのいろいろな過去質問&回答を拝見しました。悩みは、やせる方法なのですが(「又か・・・」と思わないでくださいね)私は昨年、足の手術をしジョギングや激しい運動をすることができません。歩行に関しては大丈夫ですが、過去の回答にのっているような「有酸素運動」といわれている運動を思うように行なうことができません。水泳をはじめようと思ってます。まず、どんな体型かといいますと:身長:160cm 体重:53キロです。人からみるとやせて見えるらしく得してます。今年になって、3キロほど体重が増えました。体脂肪はあまり変化なし。運動(以前も水泳を少し・・)をやめて3年経過。動くのは好きなほうです。よく、ダイエットをするのに食事制限がありますが、私の食事は制限のしようがないくらいあまり食べず(1日3食たべてます)、多分このからだでやせたいのであれば食事制限ではないと思ってます。学生時代ダンスをやっていて結構筋肉質なので運動をすることにより今以上がっちりとした筋肉をつけたくないのです。やせたい個所はお腹と太もも&背中です。(かなりたるんできました。)食事も変化ないのに3キロ増えたのには、基礎代謝が著しく低下したものと思っているのですが(年齢とともに:30過ぎです)どうなのでしょうか?肝臓、腎臓、等の臓器には健康診断の結果異常なしです。水分は毎日2リットル以上とってます(平均)。間食はしません。甘いものはたまに食べる程度です(ドカ食いはしません)以前はストレッチと腹筋、足上げ、ヒップアップなど、過去の回答に書いてあるようなことをほとんどやってきましたが希望以外の筋肉がが異様に発達してきてしまいやめてしまいました。何もしていないのに3キロ増の原因がわかった上で最適と思われる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.4

お腹、太股、背中と拝見して、すぐに思い浮かんだのが抗重力筋です。 http://www.venus.dti.ne.jp/~sese/body11.html これは常に重力に抵抗している筋肉で、主に赤筋という筋肉で出来ているので持久力があり、疲れにくいんです。 これが衰えると基礎代謝も衰えますから、横になっている時間が増えたとか、長時間、同じ姿勢を保つような場面が少なくなっているのではないかと思います。 で、体重が増えているのに、体脂肪率に変化が無いということは、体脂肪が増えている(パーセンテージ表示ですから)ということですから、やはり基礎代謝の低下なんだと思います。 で、ご存知かも知れませんが、有酸素運動がダイエットに有効なのは、有酸素運動をすると脂肪細胞を分解する酵素リパーゼが分泌され、その分解された脂肪酸をエネルギーとして消費するのがこの「赤筋」だからです。ですから、赤筋が増えれば、太りにくい体質になるといえます。 で、赤筋は、鍛えても太くならず、むしろマラソン選手のような「こんなに痩せててオリンピック選手かよ!」くらいの引き締まった体系を作ります。 ですから筋肉にはガッチリ体系を作る「白筋」と、絞り系の「赤筋」がありますので、赤筋を鍛えることをすれば良いんです。 http://www.seiko-diet.com/index.html 赤筋を鍛えるには低負荷で、持続した運動をするのが一番ですから、歩けるのでしたら、徹底的に「正しい歩き方」を維持するのも効果的だと思います。 踵から着地して、つま先で蹴る、つま先をあげる角度、つま先の出方、腕の振り方、・・・ちゃんと勉強すると、大変、奥が深いですし、キチンとやると疲れます。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.nagasawayukari.com/lesson/index.html あとは「太極拳(簡化二十四式)」なんかの、腹が立つほどゆっくりした動作の運動も有効ですし、座禅、書道なんかの持続した姿勢も大切です。ですから、どちらかというと、運動はしないで、生活の中の全ての動きを意識して、丁寧に「正しい姿勢」ですることが基礎になってくると思います。で、これを心がけていれば、脳の中の癒し神経系も活発になってきますので、ダイエットにも、メンタルヘルスにも効いてくるハズです。

Florida
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。教えていただきましたHPをすべて拝見しました。奥が深いんですね。ストレッチ的な要素を含んだ運動を数ヶ月前までやっていたのですが、HPでみたものの中で、自分なりにいいと信じてやっていたものを取り、載っているものを新たに取り入れて実践してます。残念ながら長時間歩行ができないので、駅までの短い距離とかに歩行の正しい仕方を実行しようと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございます。これで3ヵ月後みごと希望通りになるようがんばります!

その他の回答 (4)

• kalim
回答No.5

No1の追加です。着替える時間くらいは大丈夫ですよ。十分な有酸素運動を終えた後でもしばらくは(30分っていったかな?ちょっと正確な時間は自信ないです)脂肪が燃え続けるとエアロビクスのインストラクターから聞いたことあります。運動後すぐにサウナやお風呂入らないで、しばらく時間を置いて、落ち着いてから(しっかり脂肪を燃やしてから)のほうがよいといいますよ、、。それから筋トレは軽い荷重でたくさん回数やったほうがいいとされてますよ。回数よりも荷重を優先すると、ボディービルダーのトレーニングになってしまいます。がんばりましょう。

Florida
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。わかりました。30分は大丈夫なんですね。運動後も燃え続けるなんてしりませんでした。時間を考えてがんばってみようと思います。ありがとうございました!

• buu0214
回答No.3

#2追加です。 ダイエットの件ですが、筋肉質の人は炭水化物を少し減らすといいそうです。あと、水泳の前にVA●M等アミノ酸等を摂取すると脂肪が燃えやすいそうですよ。トライアスロンに出場している方が何かでおっしゃっていたので、きっと効くと思います。

Florida
質問者

お礼

お礼遅くなりました。すみません。私もアミノ酸が運動するのに効果的に働くというのは聞いていたのですが、今回を機に夜行っている運動前にアミノ酸取るようになりました。ありがとうございました。

• buu0214
回答No.2

私は15年前に左ひざを痛めました。雨の日は歩けない程でした。数件の整形外科にて治療を受けましたが、リハビリ等通うよりも、水泳がやっぱり一番良かったと思います。歩くだけでも本当に効果があると思いますよ。嫌々週2で数ヶ月通い、気分が乗る日はクロール、しんどい時は歩いていました。気付くと余り痛みを感じなくなっていました。筋力検査をした結果、筋力も上がっていたんです。私も長い事水泳を習っていて筋肉質、歩くだけのリハビリを疑問に思っていたんですよ。他にはできるだけ患部を冷やさないよう、厚めのサポーターを巻いたりしていました。

Florida
質問者

お礼

オフィスではクーラーがんがんで寒いくらいなので、いくら夏でもオフィス内では靴下とかはくようにしてます。ついでに、サポーターも購入しちゃいました。水泳もがんばります。どうもありがとうございました。

• kalim
回答No.1

それならアクアビクスはいかがでしょうか?有酸素運動で、結構ハードですが、水中なので足への負担も軽いのでは?やせたい箇所が限定されているのであれば、有酸素運動のあと、適度のダンベル運動等筋肉トレーニングをして、脂肪が燃え出したところで、一気にしめましょう。有酸素運動をしてからというのがポイント。筋トレだけだと、それこそいらん筋肉がついてしまって、体重も増えちゃうし、当然ボディビルダーのがっちり体形になってしまう。ご検討を。

Florida
質問者

補足

kalimさんどうもありがとうございます。再度質問ですが、有酸素運動の後で筋肉トレーニングとかいてありますが、その間、間をあけずに行なった方がいいのでしょうか?(水泳の後、着替えたりする時間くらいなら大丈夫ですよね?)細かくてすみません。