• 締切済み

駅舎をリノベーションした文化施設

オルセー美術館やハンブルグ現代美術館は駅舎をリノベーションした美術館として知られていますよね。同じように駅舎をリノベーションしたり転用したりしている例をご存知でしたら教えてください。国内外、規模を問わず知りたいです。 よろしくお願いします。

  • hito0
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 奈良市の「奈良市総合観光案内所」はJRの奈良駅舎を移動させて利用しています。

参考URL:
http://narashikanko.or.jp/center/nara.html
hito0
質問者

お礼

ニュースでやってたのを思い出しました! 有効に利用されてるんですね。ありがとうございます!!

回答No.1

イギリス、1865年に建てられたロングメルフォード駅を1600万円で購入、住宅に改修して17年使用して7500万円で売却。 http://www.telegraph.co.uk/lifestyle/interiors/renovating/9080041/Train-stations-converted-to-homes-in-pictures.html シンガポール、鉄道駅を鉄道博物館に改修 http://www.channelnewsasia.com/news/singapore/singapore-japanese-team/2248256.html ニューヨークの古い駅がオフィスやホテルに使用されている例 https://en.wikipedia.org/wiki/York_old_railway_station パリの地下鉄駅、ラ・ミュエット駅はレストランに改修 この記事は興味深いですのでご一読ください。 http://blog.alextrip.com/ja/pari-no-wasure-rareta-eki/

hito0
質問者

お礼

いっぺんに4つも!ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 ラ・ミュエット駅は線路の雰囲気が残ってる感じでいいですねー。行ってみたくなりました。

関連するQ&A

  • 工場のリノベーションについて

    使われていないような工場あるいは倉庫をリノベーションして住もうと考えていますが、どなたかそのような例をご存じないでしょうか? また経験された方がおられましたらどのくらいの費用がかかるものなのか教えていただければありがたいです。

  • 好きな駅はありますか?

    本日、12月9日は、フランスのオルセー美術館の開館記念日です。 1986年に開館したので、比較的新しい美術館ですね。 私はオルセー美術館は、大好きな美術館で、何度か行きました。 モネ、ルノワールなどの印象派絵画が充実していて、大好きな絵がたくさんあります。 また、オルセー美術館は、以前は鉄道の駅舎として使われていた建物に入っているのも特徴的です。 だから広々としたガラス張りの吹き抜け構造で、大きな掛け時計があったりして、駅だった頃の様子が彷彿させられます。 そして、オルセー美術館に展示されている絵のひとつに、モネが描いた「サンラザール駅」があります。 サンラザール駅は、今でもパリに現存している駅なので、そちらにも行ってみました。 モネの絵に描かれている、煙が噴き出る蒸気機関車はなくて、現代の電車になっていましたが、 駅舎の三角屋根の構造は当時のまま残っていて、モネがここで描いたんだって思うと感慨深かったです。 当時は、蒸気機関車の普及により、一般庶民が、パリ郊外に出かけてピクニックなどのレジャーを楽しめるようになりました。それまでは馬車を持っている貴族などしか郊外には行けなかったそうですからね。また、それに伴い、モネなどの画家達も、郊外に出かけて、屋外の景色を描く事が盛んになりました。なので、蒸気機関車は、印象派画家の絵画制作に大いに貢献したという点でも、この絵は象徴的な意味合いがあります。 というわけで質問ですが、 好きな駅、お馴染みの駅、印象に残っている駅などはありますか? 私は他には、オランダのアムステルダム中央駅も好きな駅です。 日本の、東京駅の丸の内側の駅舎のモデルになったという説もある通り、赤レンガの駅舎が似ていますね。 あとは、イタリアのミラノ中央駅もインパクトありました。 建築家のフランク・ロイド・ライトが、「世界でもっとも美しい鉄道駅」と言ったのも納得でしたね。私はたまたま泊ったホテルの窓から見えたのですが、まるで巨大な遺跡か何かのようでした。 日本では、江ノ電の、「鎌倉高校前駅」が好きです。素朴な昔ながらの風情のある木造の駅舎で、そして何より目の前に江ノ島を臨む湘南の海景色が広がっているからです。 この写真はそれぞれの旅先で撮ったものですが、 上段がフランスのオルセー美術館の外観と内部、 中段がフランスのサンラザール駅の実物と、モネが描いた「サンラザール駅」の絵、 右下がオランダのアムステルダム中央駅で、左下がイタリアのミラノ中央駅です。

  • アート関連のブログでオススメはありますか?

    当方現代美術に興味があるのですが、国内外でアートの最前線を知る事が出来るブログやサイトなどありましたら教えて下さい。

  • パリの美術館

    4月に初めてパリの一人旅を計画しています。 ルーブル美術館とオルセー美術館をそれぞれ一日ずつかけて回る予定をしています。 大阪を4/7に出発し、同日の午後にパリに到着するので翌日、4/8(日)と4/9(月)に行くつもりなのですがその二日とも今年の復活祭とその翌日という祝日にあたっています。 その場合って美術館も閉館されてるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • ジョアン・ゴンザレスという画家について

    先日、東京都美術館で開催中の「オルセー美術館展」で、ジョアン・ゴンザレス(Joan Gonzalez 1868~1908)という画家の作品を初めて見ました。木炭紙に黒コンテや擦筆などを使って火事・木などを描いていました。大変興味があるのですが、インターネットで検索してもなかなか情報を得られません。彼の作品の主な所蔵美術館、書籍、プロフィールなど何か情報をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • オルセー美術館で展示されていた絵の作者

    去年の2月下旬、パリにあるオルセー美術館に行ったときに見た絵が忘れられません。 その作者について調べたくても、名前をメモしてくるのを忘れてしまい・・・・ なにか情報をお持ちの方、お願いします。 以下、絵の詳細です。 常設展ではなく、一番下の階で行われていた特設展にあった絵です。 パリの建物を描いた、特に青色がとても美しい水彩画です。 他にも同じ作者の作品が何点か展示されており、建築物のデッサン画が多かったように思います。 絵の右上に「Maison de Rappori in Paris」との文字が書いてあります。 特設展の展示物なのでオルセー美術館のカタログにも載っておらず、お手上げ状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • Rinocerose 【Cubicle】の歌詞

    Rinocerose 『Cubicle』の歌詞を知りたいと思い、 国内外の大規模サイトを探したのですが うまく見つけることができません。 いろいろなワードからも検索してみたのですが・・・ どなたかよいサイトをご存知でしたら教えてください。

  • ジブリ美術館 長谷川町子美術館 

    この夏に、娘(大学生)と二人で東京へ遊びに行きます。 一日目は ジブリ美術館へ行くのですが 二日目に 長谷川町子美術館と東京都現代美術館へ行く予定です。 1)実際に行かれた方や、ご存じの方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。 2)二日目に長谷川町子美術館(桜新町)と東京都現代美術館(清澄白河)の二つを同じ日に見ることは可能でしょうか? 3)他におすすめの美術館などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 奇跡のメダルについて

    こんばんわ。はじめて質問します(>_<) 実は近々修学旅行で初めてのパリへ行きます。 そこで「奇跡のメダル」というものがサンヴァンサンドポール教会という所で売っていることを知り どうしても記念として買いたいと思っているのです。 が、修学旅行の日程ではサンヴァンサンドポール教会など全く行かないみたいで。。 そこで奇跡のメダルが↑の教会以外で買えるところをご存知の方がいたらゼヒ教えて欲しいのです。 お願いします。 ちなみに行くところはノートルダム寺院、フォンテーヌブロー城、 シャンゼリゼ、サクレクール寺院、ルーブル美術館、オルセー美術館。。などなどメジャー?な所です。

  • 博物館学、近代美術史、現代美術論の試験

    博物館学、近代美術史、現代美術論の試験を受けます。 内容が全く分からないのでご存知の方が居られたら教えて下さい。 ちなみに、今は、博物館学と美術史の本を読んで準備しています。