• 締切済み

「地域活動」と呼べる活動の範囲

現在就職活動を行っており、履歴書やエントリーシートなどを書いているのですが、面接カードの項目に「今までに参加した地域活動について」というものがありました。 私はボランティアなどに積極的に参加していたわけではなく、思い当たるのは大学での施設・研究一般公開の案内役くらいです。 内容としては、地域の方々が普段はあまり触れることがない研究についての展示・解説、研究施設内部の案内・解説といったものなのですが、これは地域活動に含めてもよいものなのでしょうか。 それよりも、ボランティアではなくアルバイトとして参加した、地域内の学校での教育活動のお手伝いのほうが良いのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 >地域の方々が普段はあまり触れることがない研究についての >展示・解説、研究施設内部の案内・解説といったものなのですが、 >これは地域活動に含めてもよいものなのでしょうか。 大学の研究・活動内容を(大学祭などの際に) 地域の人に見てもらう。 これも地域活動です。 大学も地域の人に支えられているものです。 (公立ならなおさら) 研究活動への理解、協力等。 地域の人にわかりやすくする為の テーマ選び、気をつけたこと等あれば ぜひ書いてください。 >それよりも、ボランティアではなくアルバイトとして参加した、 >地域内の学校での教育活動のお手伝いのほうが良いのでしょうか。 どの程度のお手伝いかにもよりますが こちらの方が質問者様が頭を使って 動いたエピソードとして面白そうですね。 必ずしも地域活動=ボランティアではないです。 お祭りへの参加とか、学園祭で屋台やゲーム出して 地域の人に喜ばれたとか、捉えようはいくらでも出来ます。 アルバイトも地域活動としてアピールすることは可能です。 その地域の人々に広く密着、親しまれるお店なら。 以上からテーマをひとつ選んで思考プロセスを 中心に書かれるとよいです。 会社に入ったら地域のXX(清掃など)活動で地域の人々に愛されたい、と言った将来展望まで欠ければ素敵です。

• lions-123
回答No.1

>「地域活動」と呼べる活動の範囲 特に範囲や期間が定めてあったり、内容の例示や補足がない場合は、 当該企業の所在地とか商圏の中で規模や認知度や話題性で選ばれてはどうでしょうか・・・ また、あくまでもあなたの活動実績や満足感や充実感のプライオリティの高いものを記載すれば良いが、選択肢としては公的な行事や活動で実際に思い出や感慨深いもの、ボランティアやNPOやNGOの一私企業でない、非営利な活動の方が、質問を受けてもよどみなく応答が出来、無難でしょうね。 ex、台風や地震災害時の復旧復興ボランティア活動、森林や竹林の整備活動や植林運動、地域の街並み美化運動や河川公園等の清掃活動、〇〇マラソンとか国体等のボランティア。