• ベストアンサー

医療法人は、医者でなくても設立して経営出来る?

http://office-tsuda.net/iryo-hojin-shurui.html 医療法人の種類を読んでますが、結局 経営者は、お医者様の資格が必要なのでしょうか? ITベンチャーで成功した様な会社が、医療法人を設立して経営するのは可能なのでしょうか? 私は、素人ですが、どなた様か教えて頂ければ幸いで御座います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

基準はこちら http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/igyou/about_nintei.html 個人法人はともかく、一般的な医療法人の経営者は誰でも構いません。あくまで経営の問題であって、病院開設などの基準とは違います。

PythonPG
質問者

お礼

なるほど、厚生労働省で認定を受ける必要がある事が解りました。 しかし、中身は読んでみると難しそうですね。 情報提供ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

医療法人を設立して理事会に役員を送り込むとか理事長になるのは自由ですが、運営する病院・診療所の院長には必ず医師免許保持者を充てる必要があります。

• hue2011
回答No.2

医療法人設立には3人の理事が必要です。 そのうちの1人以上が医師または歯科医師の国家資格を取得している必要があります。 監事というものが1人以上必要です。これは会社でいうと監査役にあたり、正常な運営であることを監視する役です。 これはつきあいのある税理士だとかコンサルタントが就任することはできません。 もしIT企業が医療法人の設立ができるのであれば、孫さんがやっていないわけないと思いませんか。 薬剤のネット販売であれだけ闘った三木谷さんも、やっていないわけないと思いませんか。