• 締切済み

事故の過失割合、損害賠償請求

2年半前に貰い事故をしました。 コンビニ駐車場内で駐車場を出ようとした祭、バックして来た車に左のドアをぶつけられました。 (1)後ろを通る際、バックライトが着いたので停車しクラクションで注意を促し続けた。  ※ハンドル操作や急加速は駐車場内の他の人をひいてしまう可能性があった為。 (2)そのままバックしてきてぶつかって来た。 (3)ぶつかった理由、携帯をいじっていて後ろを見ていなかった。(事故直後の証言)          クラクションは聞こえたが自分ではないと思った。(事故直後の証言) (4)事故直後は完全に自分の費を認めていた。  自分が完全に悪く修理代はすべて払いますと泣きながら言っていた。 (5)事故直後の破損状況を、お互いの目視確認し、加害者の車はバンパーの端に若干の擦り傷  こちらは左ドアーの大半が破損。 (6)自車の修理を付き合いのあるデーラーに入れ、先方の100%の過失ではないかと思っています。 先方の保険屋と話をして下さい。とデーラーに伝える。 (7)数日後に修理完了の連絡が来る。  見積書を保険屋に見せたら修理して下さいと直接指示があったとので修理をした。  こちらは金額も修理開始もわからず、修理完了の連絡が来た。 (8)先方の修理が後ろバンパー付近の大部分の交換でこちらと同じ位の金額となっていた。  十ウン万円 (9)当初、過失割合は90-10からスタート (10)加害者に連絡したら「全ての事は保険屋に任せている。  “携帯使用の件、後ろを見なかった事、クラクションが聞こえていた事、修理代は全てみます”と言っていた事を確認すると「そのことも含めて全て保険屋に任せている」との返事 (11)現在、過失割合が95-0で示談交渉して来た。 (12)95-0の通知を3回目に先日届いた時に返信がない場合は「損害請求の意思なしとみなす」とあった。 1、駐車場内とは言え、95-0は妥当でしょうか?                     (急停止、クラクション以外に事故回避の方法がわかりません) 2、こちらになんの確認もなく、修理見積を見た保険屋が直接修理屋に修理依頼をし、修理屋が  修理を行ったのに、5%払わなければならないのか。  正規デーラーなので過失割合が発生する可能性があれば、相見積を取って少しでも安い修理屋にお願いする事もできた。  (過失割合が大きい方が修理価格を勝手に承諾できる事なのか?) 3、先方の修理は破損箇所以外広範囲で不当な修理では?(保険だからついでに直した所が多い)  4、事故後、損害賠償請求できる期間は3年と聞いてますが、これが正しければ先方の保険屋が  一方的に損害賠償請求の意思無しと見なせる事なのか?(期間を短縮できるのか?) 長文すいません。 (1)から(12)がだいたいの流れで1から4でアドバイスもらえたらと思っております。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

1. 通常はありえない大妥協です。100:0以外では大勝利といっていいほどです。 100:0になる事故は次の3つです。「駐停車中の車への追突」「信号無視」「相手車のセンターラインオーバー」で、これ以外は100:0というのは認められません。 2. 95:0なのだから、質問者さんの相手への支払い分はありません。自車の修理代金の5%を自己負担するだけです。 3. 相手方への支払いはないのだから、別にどうでもいいでしょう? 4. 商法の請求権て、1年だったかな?先方の保険会社は「返事がないのは了承したとみなす」という文書を送っているので、無視してると自動的に成立します。質問者さんは被害者の立場とはいえ、「被害者としての法的義務」があります。それは「交渉のテーブルに座ること」です。相手の話を聞かないのは交渉のテーブルに座らないことを意味し、それは自らの義務を放棄したと法的にみなされてしまうのです。被害者だから無敵というわけではありません。 「だったら俺はどうすれば事故に遭わなかったのか教えてほしい」という声が聞こえてきそうですが、その答えは「動く可能性がある車の動く範囲に近づいてはいけない」ということなのです。そこに車があることを認識し、後ろなんか通らないことです。ちゃんと駐車するまで止まって待つ。見送る。私は駐車場でエンジンかかってるヨソの車の後ろなんて絶対通らないですよ。それで事故は防げます。損害保険の社員のおじさんが、こんなことをいってたんですよ。「見ず知らずのやつのことを、どうして(向こうが避けるはずだと)信用するんだ?」って。名言だと思いました。

hn09fysr
質問者

補足

「動く可能性がある車の動く範囲に近づいてはいけない」とはすごいですね、、、  そんなに大きくない駐車場なので、その駐車場内は全て車の動く範囲なのでには入れられないですね、、、

• hkinntoki7
回答No.3

事故について警察に届け出ていますか?  私有地内でも警察に連絡すれば事故調書(?)を作ってくれます。携帯使用していて、後ろを見ていなかった、質問者様は停車していてクラクションで注意喚起を促した、と言うことが証明できるなら100-0にできるはずです。事故証明を取れなくても自分なら相手保険会社に自分の過失0を主張し通します。  ところで、何故、2年前の事故が今に至っているのでしょうか?

hn09fysr
質問者

補足

特約で弁護士に間に入って貰ってたのですが、こちらの問い合わせや要求に対し、なかなか返事がもらえなかったので時間がかかってしましました。 また昨年初めに100-0で検討を再度お願いしたところ、95-0の話は昨年末にきたので仕事の忙しさから今になってしまいました。

noname#217732
noname#217732
回答No.2

私も、2年前に全く同じ、事故をしました、コンビニ駐車場でバックしてきた車に右側後方をぶつけられました、相手保健はJAです、私は相手保険と交渉した結果0対100でした、相手保険と交渉しはじめて、すぐ過失割合がでました、相手がどんな状態であろうが、バックしてきた車に当てられと主張し、直接相手保険と交渉しました

• okhenta
回答No.1

不満と言う事は まさか貴方の過失が95なの? 相手過失が95なら大満足のはずだから