• ベストアンサー

日立のテレビについて

ケーブルテレビでテレビを見ています。チューナーがないとBS/CSが見れません。 日立のテレビはチューナーがなくても見れますか? 日立のテレビで見てる方、教えてくざさいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> チューナーがないとBS/CSが見れません。 > 日立のテレビはチューナーがなくても見れますか? テレビの型番・機種名が分かりませんので、BS/CSチューナーが内蔵しているとの前提での回答です。 BS/CSチューナーが内蔵の有無の確認は、リモコンが買った時に付いて来たリモコンならば、BS/CSのボタンで有れば、たぶん、BS/CSチューナーが内蔵です。 そして、そのBS/CSのボタンを押すと、「受信できない」といエラー表示とか、エラー番号がE201、E202、E203などが出れば、そのテレビは、ほぼ確実にBS/CSチューナーが内蔵です。 > ケーブルテレビでテレビを見ています。 CATV(ケープルテレビ会社)の場合、BS/CSの放送波を「特別の電波で再送信」されています。 この、BS/CSの「特別の電波で再送信」を、「トランスモジュレーション方式」とと言います。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278025953/ したがって、CATVでBS/CSを視聴するには、テレビ1台ごとに「STB(セット・トップ・ボックス)」を接続して、BS/CSの電波を変換してテレビで受信がが必要です。 「STB」は。契約しているCATVに相談して、STBをレンタル・購入が必要です。 STBのレンタル・購入が必要ないと考えるならば、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を、建物の外で南西の空に向けて、自前で設置するしかありません。 つまり、CATVでBS/CSを受信したいならば、STBのレンタル・買取りか、または、パラボラアンテナの設置の、二者択一しかありません。 なお、地デジの受信の場合は、CATVではSTBの有無に関係なく、受信が可能です。 もし、STBを「接続無し」て受信の場合は、CATVでは「地上波と同じ」電波・周波数帯(パススルー方式)の再放送をテレビが受信しています。 または、STBを「接続有り」て受信の場合は、CATVでは「地上波と違う」電波・周波数帯(トランスモジュレーション方式)の再放送をテレビが受信しています。 http://www.eiseihoso.org/guide/guide.html https://www.google.co.jp/#q=%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%B4%EF%BC%B6%E3%81%A7%EF%BC%A2%EF%BC%B3%EF%BC%8F%EF%BC%A3%EF%BC%B3%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%81%84

l856b
質問者

お礼

テレビを問わずCATV用のチューナーが必要という事が分かりました。 テレビ購入してもCATV用チューナーに接続して、いままでどおり観たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

ケーブルテレビなら地デジはパススルー送信されるのでテレビ内蔵チューナーで視聴できますがBS/CSはパススルー送信されないので専用のSTBが必須です これはどこのメーカのテレビでもおなじです テレビ内蔵チューナーでBS/CSを視聴したければパラボラアンテナを設置することです

• mimazoku_2
回答No.4

>ケーブルテレビでテレビを見ています。チューナーがないとBS/CSが見れません。 と言う事は、ケーブルテレビのSTB(セット・トップ・ボックス:専用チューナー)を使っているのですよね? だったら、どんなメーカーでも同じ結果になりますよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

日立テレビ使用しています、まず確認しますテレビ購入したときについている「B-CAS]カードありますか? 「B-CAS」カードがないとBSは見られません。 「B-CAS」カードがある場合はBS・CS110度アンテナを立てれば見られます。

• chie65535
回答No.1

>日立のテレビはチューナーがなくても見れますか? 「日立のテレビ」と一口に言っても色々あって「BSチューナーが内蔵されてない機種」と「BSチューナーが内蔵されている機種」があります。 例えば「19L-S500」という型番の19型液晶テレビは、地デジのみで「BSチューナーが内蔵されてない機種」になります。この機種を使っている人は、別途、BSチューナーを用意しないと、BS/CSが見られません。 ですので >日立のテレビはチューナーがなくても見れますか? という質問は「まったく意味の無い質問」になります。 だって、答えは「機種によって見れたり見れなかったりする」ですから。 「見れるかどうか聞いてる」のに「見れたり見れなかったりする」って答えが帰って来たら意味が無いでしょう? もう少し具体的に「26型の液晶テレビのL26-H01という型番の機種は、BSチューナー内蔵ですか?」など、機種やサイズを明記して質問しましょう。