• ベストアンサー

どうしたらいいでしょう?

いつもお世話になっています。 今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 今、彼は無職(フリーターと1人親方の中間のような感じです)なので、私(一人暮らしです)がごはんを作った後で「今日はどうする?」とメールして、何も用事がなければ、うちにごはんを食べにくるという状態です。 ところが、昨日はなぜか機嫌が悪く(どうしたの?と聞いても、「別に機嫌が悪いわけじゃない」の一点張りです)、話し掛ければ答えてくれるものの、こちらが何も話し掛けないと、ずっと無言。。。 目をあわせるどころか、私のほうを見てもくれません。 何か私が悪いことをしたような気になり、とても気まずかったです。 私が何かやって、それで怒っているのかとも思いましたが、心当たりは何もありません。 正直言って、ゆうべのような状態なら、来てほしくないなぁと思うのですが、いつもの彼なら逢いたいと思いますし、昨日の今日で「用事があるから今日はパス」なんてしたら、逆に怒ってしまうのじゃ・・・?と、心配が絶えません。 電話すれば、声とか口調で彼の機嫌は大体わかるのですが、いつもメールなのに、今日だけ電話というのも・・・。 皆さん、彼氏の機嫌が悪いかも・・・と心配な日って、どうされてますか? やっぱ今日はお誘いしないorお断りしたほうがいいでしょうか? 私の考えすぎのような気もしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼氏の機嫌が悪い日の対策は、 1ほっとく 2普通に話し掛ける 3少しづつ話をひきずり出す    です。 1ほっとくは、だって面倒臭いじゃないですか、正直に。 こちらが何を話しても無駄、何をしても無駄、 自分が悪くないのに 気を使う必要なんてないと思うんです。 私も機嫌が悪い時は あまり色々話し掛けられたり ちょっかい出されると うっとおしく感じるんですよね。 そんな時に来られそうになった場合は、 こちらから「今日はやめとこうか」って先に言ってしまうのはどうでしょう? 適当に用事でも作ってしまって(嘘でも) これは冷たいと感じられるのかもしれません。 私としては 少し一人の時間を作って頭冷やせ! って意図でもあり、優しさでもあると自負してます(笑) 人に当たるのは大人のする事ではないですもん。 2普通に話し掛ける 彼が怒っていようが 落ち込んでいようが、 知らぬフリをします。 何故機嫌が悪いのかわからない相手に  なんで機嫌取らなければいけないの?って思いませんか。 一緒に考えてしまって 雰囲気が悪くなるよりも 自分は普通でいて(無理だから意識的に普通にする) 流されない事です。 そのうち相手がこっちのペースにはまって、 普通に話せるようになってきたらこっちのモンです。 その時には機嫌も直ってるはずです。 3少しづつ話を聞きだす なんで機嫌悪いのか、聞いてあげるんです。 原因不明の機嫌悪さなら まず自分を責めない、考えない。 仕事で嫌な事があったのか、遠まわしに遠まわしに聞きます。 なかなか聞きづらいので、2を併用します。 聞いて相づちをしっかりしてあげれば、 機嫌直ってること多いです。 余談かもしれませんが、 恋愛で必要以上に相手に流されない方が成功すると思ってます。 自分に非がないなら 毅然としていた方が頼りになります。 却って相手がついてくる気がします。 私の必勝パターンでしたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー・・・、今日は会わないほうがいいのかもしれません。 お互い嫌な気持ちになるかも知れませんし。 参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事をしていれば、いろいろとあって、機嫌が悪い時もありますよ。あなたもそうではないですか。H一発で仲直り、気にしないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私は彼氏の機嫌の事まで責任持てません。 自分が周りから見ても、あきらかに悪い事を彼氏にしてしまい、その事で機嫌が悪いと言うなら、いざしらず、他の事で機嫌が悪いのであれば勝手にしろって感じです。 多分・・・私が昨日の貴女の立場だったら、ご飯だけ食べにきたの?くらいの事も言っていると思いますよ。 そこまで気を遣う必要は無いと思います。 メールしてみて昨日みたいに理由も分からず機嫌が悪いのだったら、私も気分が悪いので来ないで!でも、何時もの貴女だったら大好きだから、来て!くらい言っても良いじゃないでしょうか?彼女なんですし・・・ もちろん、彼が本当に苦しい時、落ち込んでいる時は何とかしてあげたいと思いますが、それとは違うと思いますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー・・・、今日は会わないほうがいいのかもしれません。 お互い嫌な気持ちになるかも知れませんし。 参考になるご意見、ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.2

質問を拝見しましたが、迷っているなら誘わないほうがいいと思います。 言い方は悪いですが、彼女が「無職の自分」のために作ってくれたご飯を食べながら機嫌悪くしているという状況を想像すると、なんだかむかつきますね(^^;) 私なら、とりあえずほっときます。 来たいというのなら来ればよし。 どうしたらいいか分からないなら、何もしなければいいと思います。 あくまで個人的な意見ですが、参考まで(^^)

質問者

お礼