• ベストアンサー

どうしたらいいでしょう?

いつもお世話になっています。 今お付き合いしている彼氏のことで相談です。 今、彼は無職(フリーターと1人親方の中間のような感じです)なので、私(一人暮らしです)がごはんを作った後で「今日はどうする?」とメールして、何も用事がなければ、うちにごはんを食べにくるという状態です。 ところが、昨日はなぜか機嫌が悪く(どうしたの?と聞いても、「別に機嫌が悪いわけじゃない」の一点張りです)、話し掛ければ答えてくれるものの、こちらが何も話し掛けないと、ずっと無言。。。 目をあわせるどころか、私のほうを見てもくれません。 何か私が悪いことをしたような気になり、とても気まずかったです。 私が何かやって、それで怒っているのかとも思いましたが、心当たりは何もありません。 正直言って、ゆうべのような状態なら、来てほしくないなぁと思うのですが、いつもの彼なら逢いたいと思いますし、昨日の今日で「用事があるから今日はパス」なんてしたら、逆に怒ってしまうのじゃ・・・?と、心配が絶えません。 電話すれば、声とか口調で彼の機嫌は大体わかるのですが、いつもメールなのに、今日だけ電話というのも・・・。 皆さん、彼氏の機嫌が悪いかも・・・と心配な日って、どうされてますか? やっぱ今日はお誘いしないorお断りしたほうがいいでしょうか? 私の考えすぎのような気もしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼氏の機嫌が悪い日の対策は、 1ほっとく 2普通に話し掛ける 3少しづつ話をひきずり出す    です。 1ほっとくは、だって面倒臭いじゃないですか、正直に。 こちらが何を話しても無駄、何をしても無駄、 自分が悪くないのに 気を使う必要なんてないと思うんです。 私も機嫌が悪い時は あまり色々話し掛けられたり ちょっかい出されると うっとおしく感じるんですよね。 そんな時に来られそうになった場合は、 こちらから「今日はやめとこうか」って先に言ってしまうのはどうでしょう? 適当に用事でも作ってしまって(嘘でも) これは冷たいと感じられるのかもしれません。 私としては 少し一人の時間を作って頭冷やせ! って意図でもあり、優しさでもあると自負してます(笑) 人に当たるのは大人のする事ではないですもん。 2普通に話し掛ける 彼が怒っていようが 落ち込んでいようが、 知らぬフリをします。 何故機嫌が悪いのかわからない相手に  なんで機嫌取らなければいけないの?って思いませんか。 一緒に考えてしまって 雰囲気が悪くなるよりも 自分は普通でいて(無理だから意識的に普通にする) 流されない事です。 そのうち相手がこっちのペースにはまって、 普通に話せるようになってきたらこっちのモンです。 その時には機嫌も直ってるはずです。 3少しづつ話を聞きだす なんで機嫌悪いのか、聞いてあげるんです。 原因不明の機嫌悪さなら まず自分を責めない、考えない。 仕事で嫌な事があったのか、遠まわしに遠まわしに聞きます。 なかなか聞きづらいので、2を併用します。 聞いて相づちをしっかりしてあげれば、 機嫌直ってること多いです。 余談かもしれませんが、 恋愛で必要以上に相手に流されない方が成功すると思ってます。 自分に非がないなら 毅然としていた方が頼りになります。 却って相手がついてくる気がします。 私の必勝パターンでしたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー・・・、今日は会わないほうがいいのかもしれません。 お互い嫌な気持ちになるかも知れませんし。 参考になるご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事をしていれば、いろいろとあって、機嫌が悪い時もありますよ。あなたもそうではないですか。H一発で仲直り、気にしないことです。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は彼氏の機嫌の事まで責任持てません。 自分が周りから見ても、あきらかに悪い事を彼氏にしてしまい、その事で機嫌が悪いと言うなら、いざしらず、他の事で機嫌が悪いのであれば勝手にしろって感じです。 多分・・・私が昨日の貴女の立場だったら、ご飯だけ食べにきたの?くらいの事も言っていると思いますよ。 そこまで気を遣う必要は無いと思います。 メールしてみて昨日みたいに理由も分からず機嫌が悪いのだったら、私も気分が悪いので来ないで!でも、何時もの貴女だったら大好きだから、来て!くらい言っても良いじゃないでしょうか?彼女なんですし・・・ もちろん、彼が本当に苦しい時、落ち込んでいる時は何とかしてあげたいと思いますが、それとは違うと思いますので。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー・・・、今日は会わないほうがいいのかもしれません。 お互い嫌な気持ちになるかも知れませんし。 参考になるご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.2

質問を拝見しましたが、迷っているなら誘わないほうがいいと思います。 言い方は悪いですが、彼女が「無職の自分」のために作ってくれたご飯を食べながら機嫌悪くしているという状況を想像すると、なんだかむかつきますね(^^;) 私なら、とりあえずほっときます。 来たいというのなら来ればよし。 どうしたらいいか分からないなら、何もしなければいいと思います。 あくまで個人的な意見ですが、参考まで(^^)

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねー・・・、今日は会わないほうがいいのかもしれません。 お互い嫌な気持ちになるかも知れませんし。 参考になるご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秘密と言ったら機嫌が悪くなった彼氏について。

    秘密と言ったら機嫌が悪くなった彼氏について。 いつも彼氏が私に電話をかけてくれます。 今日は久しぶりに私から電話をかけました。 でも彼氏のテンションが低い感じでした。 私はいつも家で仕事をしてるので人と会うこともなく いつも同じ生活なので毎日電話で話すことは ほとんどありません。 で、大体彼氏が今から晩ごはん食べるとか 話したり、無言だったりします。 今日も少し無言だったので今から出かけてくる といったら どこへ行くの?と 聞かれて 秘密と答えました。 ジムに行く予定でしたが、まあそう言ってみたんです。 そしたら、わかった。と言って 電話を切りました。 電話を切る時に少し機嫌が悪そうな感じでした。 秘密というのがそんなに機嫌わるくなることですか? 愛情まで冷めることもありますか?

  • やきもち!

    もやもやイライラして、どうしても気持ちが落ち着きません! もともとヤキモチ焼きなのですが、今彼氏が女の子も含んだ飲み会(同窓会らしい)に行っていて、それを考えるともやもやして何も手がつきません! 飲み会の時はいつも、メールしても返事ナシ、電話には出ません。「お前も遊んでる最中に連絡されたら嫌やろ?」って理由で。 だから今も様子を伺う事はできません。 それに昨日、私が友達(女の子)とご飯を食べに行っていたのを飲み会に行っていたと勘違いしてて、機嫌が悪かったんです・・・。 今日も昼間メールをしたけど、そっけない返事で・・・。 子供っぽい発想ですけど、「お前がやったなら俺も」的考えになってないかと心配で心配で。 皆さんはこういう時、どうしてますか!? 気を紛らわそうとしても、彼氏の事が気になってどうしようもないんです・・・(T_T)

  • 彼氏を。。。

    彼氏を怒らせてしまいました。 悪いのは私です。 先日、私は風邪をひいて咳がひどいため、 彼は私の家での用事を済ませ、彼が帰るときに 彼は「寝てろ」と言って帰ったのに、私はそのあと、 会社の友達と出かけようとしました。 彼氏にはメールで「心配しなくていい」と言いましたが、 すぐ彼から電話がかかり、彼から怒られ、私はすぐに家に帰りました。 次の日、彼とDVDを返しに行きました。 少し会話をしましたが、やはり機嫌が悪かったです。 本当は昨日謝ればよかったのですが、なかなか言えませんでした。 昨日は彼から電話もなく、メッセで「今日はお前のとこに行かん」と メッセがきました。私はメッセとメールで彼に謝りました。 彼からはメールで、「許さん、いっとき顔も見たくない」と言われました。 私は、彼の気持ちを考えなかったことなどを謝りました。。 今、私はかなり反省しています。 彼を怒らせたことは、今までで何度もあります。 いつも怒られてばかりで、今回も怒らせてしまいました。 別れ話が出たこともあります。 今回も別れ話が出ないか、とても不安です。 彼から許してもらえる日が来るのか。。 とても不安でいっぱいです。 自分が一番悪いとわかってますが、つらいです。 彼は心配してくれてるのに、、私はその気持ちを反した。。 今は本当に反省してます。 彼から許してもらえると思いますか?

  • 浮気?

    はじめまして。 今、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 去年3ヶ月付き合ってて、一度別れてまた復活して2ヶ月目です。 私はいつもとても疑い深くて、毎日メールや電話をして何してるの? って連絡とってて、彼もそれが普通でちゃんと連絡してくれてました。 昨日夜、仕事終わった!疲れたからご飯食べて寝る!ってメールが来て 30分くらいして私が電話したら出ませんでした。 寝てるのかな~と思い、気にしてなかったんですが、 11時くらいに彼氏と一緒に住んでる友達とチャットで話してて 『彼氏、寝てる?』って聞くと『ごはんを食べてすぐに出て行ったよ!』 と返事。 そして、彼氏に電話をしたら鳴ってもぜんぜん取らなくて うそつきってメールを送っても何も返事が返ってこず とりあえず昨日は2時くらいに寝ました。 いつもなら連絡が来てる頃なのに今日は何も連絡無しです。 彼氏は私が怒るようなことがあればすぐにウソをつきます。 で、ばれたら私が怒ってケンカして結局最後は私がなぜか謝って仲直りします。 これは向こうはもう私と別れてもいいと思ってるのでしょうか?

  • 彼氏からのメール

    ここ最近、彼氏からのメールが極端に減った気がします。いつもは向こうが寝てしまったら、次の日の朝に「おはよう、今日もがんばろう」みたいな返信がきてたのに…。 アプリ内でメッセージのやりとりをしてるので、読んだかがわかるのですが、既読になってるのに返信がこないときもあります。でもmixiは見てるし…。 月曜に30分だけ会ってから、昨日の夜まで全く連絡無しでした。私からも送れば良かったのかもしれませんが、たいがい彼氏からほぼ毎日メールが来てたので。 彼氏は何を考えてると思いますか? 今年に入ってから、連絡が無かったことでケンカが増えた気がします。(彼からの返信が無くすれ違い)彼氏はその度に謝ってくれてますが、全く変わりません。 彼は電話が嫌いなのでメールしか無く、もっとメールしたいと思うのは勝手なのでしょうか。もしかして私がここまで思っていること気付いていないとかあるのでしょうか。 昨日いきなり「明日は?ご飯でも行く?」と言われたのですが、もし疑わしいことがあるなら、あまり誘ったりしませんかね。本当に弱くて心配性です。。。 付き合って2年です。

  • 彼氏との将来

    先日、付き合って5か月の彼氏と初めての喧嘩をしました。 私が彼氏の些細な一言に不機嫌になり無言になってしまい、彼氏はごめんねと謝ったのに、私が意地になって帰るときまで無言を貫いてしまいました… それからなんとなく気まずかったのですが、昨日電話で彼氏に「そんなに怒ることかなっていうのが正直な気持ち」と言われました。また、ずっと無言になるくらいならその場で言ってほしい、言い争いになったとしても解決するなら無言よりいいと言われました。無言のままデートするなんて時間の無駄だと思うとのことでした。 そして昨日電話で相当お互い思ってることを言い合ったのですが、彼氏は私に「話し合おうとしても逃げてる」と言い、私は「上から目線で追い詰められてるみたいで逃げたくなる」と言いました。彼氏は私の逃げる態度にイライラするそうです。 ただ彼氏は、将来一緒にやっていく上で直してもらいたいところはお互い言い合うべきだし、好きじゃなかったら直してもらいたいところなんか言わないと言ってきました。 本当に私への不満をいっぺんに言われた気がします… 普段の彼氏は優しいし、好きなのですが、こんなに不満があるのに彼氏は私と付き合っていけるのか?ととても悩んでいます… 彼氏は好きだから言うと言っていましたが、不満だらけに思われてる自分にテンションが下がってしまいました… 関係ないかもしれませんが、今日たまたま録ってあった、伊勢谷友介が出ていた回のホンマでっかTVを見ていたら、伊勢谷友介が彼氏の話し方とそっくりで驚きました。上から目線に聞こえるんです… 大好きだけど、どうしたらいいのか分かりません… 支離滅裂な文章ですみません…

  • 電話に出ないと怒る 好きな人

    こんにちは。 いつもお世話になります。 私は、今お世話になっている派遣会社さんの 営業担当者さんのことが気になっているのですが、 昨日、私が相談ごとがあって電話したら、 明日でいい? 明日折り返すね。 何時が都合いい?と言われて、お昼です。と言ったので 今日電話がかかってきて、出ようと思ったのですが、 携帯がすぐに見つからなくて、間に合いませんでした。 すぐにかけ直したのですが、すぐに留守番設定に なっていてつながらなくて、 もう一度、何分後かにかけ直すとつながって、 でも昨日と違って、素っ気なくされました。 昨日かけたときは、 普通に優しく話してくれたり、 電話するのに、都合のいい時間帯も聞いてくれたり して、今日はその時間にかけてくれたのですが、 出れなかった後、素っ気ない口調になっていて、 都合まで聞いてくれてたのに、さっき電話に出れなかったから 機嫌が悪いのかなと思いました。 仕事上でも、電話に出れないと、不機嫌になるということは あるのでしょうか? ちなみにその人は、電話に出てくれるのは、 早いときは、ワンコールで出るくらい早いです。 なぜ素っ気なくなったのでしょうか? よければご意見お願いいたします。

  • 彼氏からメールの返事がこなかったら

    好きな人または彼氏からメールの返事がこなかったらどう思いますか? 私は用事で忙しいのかな、どうしてるかな、と心配しながら 気が付いてないのかなとか不機嫌な気分にさせちゃったかなとかヒヤヒヤします でもメールの返信を打つのが怖い時もあります。 みんな同じですか?

  • 彼氏から連絡がない…進展がありました。

    以前から度々相談 させてもらってます。 精神的に不安定で ルールに反して しまった事 反省しています。 昨日から進展が ありました。 昨日夜私は用事があり 携帯の電源を切って いました。 終わって携帯を見ると 着信を知らせるメール があり3件 彼氏からでした。 すぐ折り返したのですが 「何してたん?」 ととても機嫌が悪く 「寝る」とすぐ電話は 終わりました。 そして今日仕事が 終わって電話が ありました。 今日は普通で 私が昨日の事聞くと 「怒ってない」と 普通に色々話せました。 なんかずっと体調が 悪かったみたいですが ずっと連絡しなかった 事には一切触れず 普通の感じでした。 すごい普通過ぎて 私からも言い出せ ませんでした。 彼氏は何を考えて いるんでしょうか? 皆さんどう思いますか? 何も言わない= 故意にしているわけでは ないんでしょうか? 意見アドバイス お願いします。

  • 遠距離恋愛の彼が冷たい

    遠距離恋愛で、私は20歳の女、彼は33歳の男です。 2週間に1回会います。その他毎日夜に電話をします。 今日大きなケンカをしたので、みなさんの意見を聞きたくて質問します。 簡単に言うと、彼は「私と会っていない時間は俺のものやから誰にも邪魔されたくない」と言って、 私からメールが来ただけでも不機嫌です。というかキレてます。 いつもメールは一言で、「そう。」とか「なに?」「またね。」って感じです。 私はどちらかといえば寂しがり屋でメールとか本当なら暇なときはしていたいです。 でも怒られるからメールはほとんどしていません。 なんか話がまとまりませんが、 今日のケンカことは、昨日の日曜の夕方に私の口に黒い大きな口内炎が出来て、なんだこりゃ?と心配になったので、彼に写メールで何これ!?と相談しました。その時のことで、 彼は「休みの日にメールとか送らないで欲しい。送るときは今何か用事していないか?今メールしてもいいか?と聞いてからにしてほしい。あとメールして用事があるから後にしてと言われたときは用事してるとこ邪魔してごめんねと謝ってほしい」だそうです。 私としては「遠距離で会えないし、休みの日だし、2,3回くらいメールしてほしい。しかもいきなり口内炎(そんなことで…と思われるかもしれませんが…)が出来て心配だったからそんなときくらい優しく聞いてほしい。あと、今用事をしていてメールできないときは今用事してるからごめん後にしてと言ってくれれば後にするのに」 ってことです。お互いの思いやりがないことは分かってます…。 なんだかもう彼のことがキライになっています。 どうしたらいいのかわかりません…。 ケンカの内容のこと、説明した彼のような人のこと、なんでもいいので、ここまで読んでくださった方、アドバイスください。かなり悩んでます。ツライです。