• 締切済み

公務員の面接日程変更できる?

国家公務員の試験は日程の変更ができると聞きました。 本当ですか? 7月に二次試験があるんですが平日にあります。 しかし、私は現職国家公務員で、その時期平日は法定研修があるので休めません。 休む=辞職と言うかたちになります。 なので、二次試験の面接日を変更してほしいのです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

日時の変更は、原則として認められません。 第1次試験合格通知で指定された日時 それの変更は、原則ダメ。 現役国家公務員の場合 それはごめんさい、僕は知りません。 上司の 一宮なほみ にお願いして 試験なしで省替え・・・どう?

noname#219804
noname#219804
回答No.1

それはここで相談することではなくて、試験の実施管理者に問うべきでしょう。 たとえばここで「変更できますよ」という回答が出たとします。あなたはそれを真に受けて、変更の申し込みをする。でも実際には変更できないシステムだった場合、あなたは恥をかくばかりでなく、それが原因で心証を悪くさせ面接試験で落とされるかもしれない。

関連するQ&A

  • 公務員試験の日程

    現在、働きながら公務員への転職を希望しております。先日、東北地方の自治体の経験者採用枠に応募し、一次試験を合格しました。ところが2次試験の日程が当初周知されていた日程から変更となり、仕事の日程と重なってしまいました。しかも、もともとその仕事の日程が周知されていた試験日の日程と重なっていたので、先方に何とか日程の変更をお願いをし、日程を変更いただきました。その日程に、まさかの試験日程の変更。 公務員試験は試験日の変更をしていただけないことは重々承知しております。 しかしながら、募集要項を配布してからの日程変更、この場合でもやはり日程変更をお願いすることは難しいのでしょうか。また、問い合わせをするだけで非常識だと試験の採否に影響するでしょうか。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 公務員試験の日程について教えてください

    実は私の友人が今年公務員試験を受けるのです。親友なのでその前日に短文の激励メールを送ろうと思って、先ほど用事で電話がかかってきてついでに日程を聞いたのです。 そうしたら6月25日と6月28日だと言ってました。彼女は地方上級と国家2種というのを受けます。これは間違いなく確かです。でもネットで調べたらそんな日時がないんです!どういうことでしょうか?今彼女は大変試験が迫ってきてるのでナーバスになっています。だからもう聞けないのですが、この日程であってるかどうか教えてくださいませんか?

  • 公務員への転職について

    初めまして。 私は今、会社員をしているのですが公務員に転職しようと考え勉強しています。 そこで試験日程を調べたのですが一次試験は土日にあることが多いのですが、 二次試験以降の面接等は平日にあることが多いことを知りました。 働いているため、平日に何日も休むことは不可能です。 会社を辞めて公務員試験に専念することも考えましたが、 リスクが高いと考え会社で働きながら勉強しようと思っています。 そこで皆さんに質問なんですが、 ・仕事がある人間は、面接を土日にやってもらうことは可能か ・面接回数が少ない、または土日に面接がある公務員試験はなにか の2つです。 現在の志望先は、当初国家公務員を考えていましたが官庁訪問の時間をとれないと諦め、 県庁、都庁または特別区の行政職を希望しています。 希望勤務先は関東です。 ちなみに学歴は旧帝大卒で、年齢は25~27才です。

  • 面接の日程変更

    面接の日程変更について 1度目 仕事の都合上(11月29日が12月4日に変更) 2度目 インフルエンザ (12月4日が18日に変更) 結果、18日に面接 非常にヤバい、落ちるものとして受けるしかない。しかし見苦しくすがる私。 皆さんは勝ち目あると思います? なんか当たって砕けるしかないかな。 もう運がなさすぎて、タイミングいろいろ合わなさすぎて疲れた。 悪霊でもついているのか。 客観的に見て、あと皆さんの経験談からして落選だと思います?

  • 面接日程に急な変更

    転職活動を現在行っています。本日、本来は夜に面接を行う予定だったのですが当日の昼に応募した企業から急な日程変更の連絡、それも1度ではなくこれで2度目の連絡がありました。これは会社としてどうなのか?と思った為、応募の継続、辞退の判断材料とさせて頂きたいと思い質問させていただきます。 現在働きながら転職活動をしています。1件良い条件を求人サイトに掲示している会社があり、現職の技能も多少は応用が利く業種であった為応募しました。現職には要求される労力に対して給与などが釣り合っていないと感じており転職活動を始めました。 今回応募した企業は額面だけみると正社員採用で現職より8万円程度月給が上昇するという条件でした。勤務時間もよくある8時から17時までの9時間労働、現職でも残業が多くあるため条件だけ見れば残業を加味したとしても良い条件でした。もし実現したのであれば収入面も大きく改善する魅力的な案件で将来的な収入の不安も払拭できるので、面接練習などにも力を入れていました。 1週間ほど前に企業側から連絡を頂きました。土日は休みなので予定が組めないとのことで、まず昨日11月28日月曜日に面接の夜19時に面接が決まりました。面接場所は隣県で出発地である現職の職場からは渋滞を加味すると1時間以上は見込んでいました。 2日後、企業側から別の面接者に同日18時半でないと応じられない方がいるということで日程をずらしてほしいという連絡があり、それに応じて翌日にあたる本日29日火曜日19時に時間をずらしました。 そして本日。少し遠い隣県で、現職の定時後は渋滞の発生が見込まれることもありその日は半休を取得して余裕をもって出発することにしていました。そして職場を出発し一旦自宅に寄ったあたりでその企業から連絡がありました。車での移動で応答できなかったため折り返すと、「コロナウイルスの関係で今日面接ができなくなっちゃったから日程をずらしてほしい」と口頭一番に告げられました。謝罪の言葉などは一切ありませんでした。 連絡を受けた直後はあまりにも急な話で、こちらは将来を見越して一生懸命準備をしてきて、「さあ行くぞ!」と意気込んでいたこともあり、思わず絶句してしまいました。ちなみに相手は敬語は一切なく、タメ口です。 その後、あまりの事に暫く唖然としてはいましたが、平日はこれ以上日程をずらしたりできないこと、本日の面接の為に半休を取得するなど万全な準備を整えたうえで待っていた事を告げて休日である土曜日10時にひとまず日程を入れて終わりました。 2度も企業側の都合で日程を勝手にずらし、2度目に至っては土壇場での変更で謝罪もなし。あまりにも身勝手すぎます。通話中は暴言などは吐かないよう抑えていましたが連絡を受けた後は激しい怒りを覚えました。 こちらは今回こそは無職期間を作らず、ステップアップしていくための転職にしよう、より人生を良くしようと考えて考えて準備をしていたこともあり強烈な肩透かしを喰らって一気に熱が冷めてしまったような状態です。 ハッキリ言って信用度も落ちてしまい不安度が上がってきました。 このまま面接を受けるべきなんでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 面接日程変更の理由を聞かれた時に何と答えたらいいか分かりません。

    私は現在就職活動中の専門学生です。 ご質問があるので、宜しかったら回答をお願いします。 先日現在試験を受けようと思っている企業から、電話で面接の日程を提示されました。 ですが、その日は第一志望の企業の面接が入っていたので、 お願いして日程の変更をしていただきました。 この時他社の面接と日程が一緒ではないんですねと聞かれ、 とっさに「はい」と答えてしまいましたが特に具体的な理由は言いませんでした。 ですがきょう友人からメールで 「面接でもしかしたら日程を変更した理由を聞かれるかもしれないから 一応考えておいたほうがいい」と教えてもらい、 少しビクビクしています。 正直なところ本当の理由は言いにくいです。 やはりこういう場合、他社の面接を優先したと正直に伝えるべきでしょうか? 上手く何て答えて良いのかわかりません。 仮に聞かれないとしてもやっぱり準備だけはしておきたいです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 国家公務員試験IIIIIの日程はそこでみれるの?

    国家公務員試験IIIIIの平成21年度の試験の日程はどこで知れるのでしょうか?検索すると平成20年度のものしかでてきません。今年の春の試験に関する情報はどこでみれるのでしょう?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 1年目公務員7月に辞めて転職したい

    私は(女の子じゃないよ)4月拝命の国家公務員です。 しかし、他の国家公務員に転職したいです。 実は、去年どうしても成りたい職種の国家公務員に落ちて、今の仕事に妥協し金銭的な都合で就いてしまいました。 それゆえ、今年もう一度挑戦しようと思ってましたが、ちょうど二次の面接期間は研修中で平日は休めません。 何か良い解決策はありますか? 私の考えた策は、他の6月や七月採用の地方公務員や独法に入り直して有給を使い受けるのが失敗した時に金銭的リスクが少ないしベストかなと思っています。 しかし、変な職歴がついて履歴書にキズがついたり面接で不利になったりするのかなと躊躇してしまいます。それなら、集合研修中にボーナス貰って直に辞めた方がいいかなと思ってしまいます。 なので、ふざけてるとか言わないで良い方法をお聞かせください?

  • 公務員の面接試験

    私は国家Ⅱ種の1次試験に落ち、地方公務員(市役所)を受験して結果待ちの状態です。地方公務員の面接試験で、他に受験した公務員試験はありますか?という質問に、ありませんと答えてしまいました。 このことで不合格にならないか心配です。市役所側にバレることはあるのでしょうか。 地方公務員の方がいらしたら教えて下さい。

  • 公務員試験の日程

    こんにちは。 最近の企業の就職は、大学3年の今頃から就職活動を始めて、大学4年の4,5月くらいに内定ですよね。 公務員は、大学4年の春に試験で、大学4年の夏から秋に就職が決まるのですか?大学3年のときに試験を受けるのではないですよね? 過去の質問などで見ると、「1日に8時間で1年勉強をする!」「公務員試験対応の専門学校に行く」などと書かれていましたが、国家公務員III種や地方公務員中級や地方公務員初級でもそれくらい難しいのでしょうか?国家公務員I種、国家公務員II種、地方公務員上級の場合のことでしょうか? もちろん、個人の能力によって差はあると思いますが・・・ 関関同立くらいのレベルの大学生を基準で、教えてください。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう