公務員試験の日程変更について

このQ&Aのポイント
  • 働きながら公務員への転職を希望している方が、東北地方の自治体の経験者採用枠に応募し、一次試験を合格しました。しかし2次試験の日程が変更され、仕事と重なることとなりました。
  • 募集要項を配布してからの日程変更であるため、日程変更をお願いすることは難しいかもしれません。また、問い合わせをするだけで試験の採否に影響する可能性もあるでしょう。
  • 公務員試験は試験日の変更が難しいことが知られていますが、一度相手に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験の日程

現在、働きながら公務員への転職を希望しております。先日、東北地方の自治体の経験者採用枠に応募し、一次試験を合格しました。ところが2次試験の日程が当初周知されていた日程から変更となり、仕事の日程と重なってしまいました。しかも、もともとその仕事の日程が周知されていた試験日の日程と重なっていたので、先方に何とか日程の変更をお願いをし、日程を変更いただきました。その日程に、まさかの試験日程の変更。 公務員試験は試験日の変更をしていただけないことは重々承知しております。 しかしながら、募集要項を配布してからの日程変更、この場合でもやはり日程変更をお願いすることは難しいのでしょうか。また、問い合わせをするだけで非常識だと試験の採否に影響するでしょうか。 どなたか、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

fdkaerjlka さん、お仕事しながらの公務員試験を受験されるのですね。学生なら、試験日が変 更になっても試験を優先できますが、仕事をしていて日程の変更は難しいことが多いですよね。 当初連絡されていた試験日程を急に変更するのは採用側の都合で、fdkaerjlka さんに非がな いと思います。 それを承知の上で、今回は現在のお仕事を調整して、変更になった試験日に対応されてはい かがでしょうか。理由は、 1.公務員試験で日程を変更するということはそれなりの理由があると予測されるので、 fdkaerjlka さんの都合の良い日程に変更してくれる可能性が低いと予測されること 2.日程変更してくれる可能性が低い(と予測される)なら、問い合わせをする余計な労力や 軋轢などの手間をかける意味がないと思うこと 3.こんな時代なので公務員希望者がたくさんいると予測されるので、fdkaerjlka さんが受験 できなくなっても採用する側はこまらないこと(いわゆる買い手市場であること) です。 自分が同じことをされたら、不合理で納得いかないなと感じますが、同時に社会生活していれ ばこのようなことはどこでも経験することだからと対応していくと思います。 (感情はおもしろくないが、就職のためと理屈で割り切る) 折角一次試験に合格したのですから、日程にパワーを使わず二次試験の準備に時間を当てら れることができると良い結果に結びつくように思います。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  自治体への問い合わせがどう影響するかは自治体でないとわかりませんが、おそらく日程変更は難しいでしょう。公務員試験は1人だけ特別扱いは難しいからです。  1次試験をパスしたということはかなり絞られていると思います。今の会社より次の職場確保を優先するなら、ここは心を鬼にして取引先?に電話して怒られてはどうでしょうか。