• 締切済み

TV画像.音声が乱れる

以前のビデオが古くなり、新しくする。取替えてから時々TV画像がモザイク模様になったり、 音声が途切れる。 AT、その他の端子の緩み等確認済み。 TVとビデオはソニ-。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

録画の機器を置き換えただけなら以前のようになるはずですが、「モザイク模様」というのは明らかに電波の入力強度が低いことが想像されます。 接続端子の揺るみなど点検されているようですが、ケーブルの芯線が折れたり曲がったりしていないかも確認しましょう。 アンテナケーブルの引き回しは、まずレコーダー側に入れてから、レコーダーのアンテナ出力からTVへ接続します。 地デジ、BSそれぞれの入出力の配線は正しいか、再度確認しましょう。 アンテナ端子は「地デジ」用と「BS」用があると思います。 アンテナから来たケーブルが地デジ+BS混合なのかそれぞれ独立なのかが分かりませんが、混合なら地デジとBSに分けるための「分波器」が必要でしょうが、このあたりは以前の機器と相違があるのでしょうか。 全く以前と同じように設置していると言うことなら、新しい録画機器のアンテナ出力のブースター的な機能が劣っている可能性もあります。 そうなれば根本的なアンテナからの電波強度を強くすることを考えなければなりませんね。 たとえば、古すぎるアンテナだと、新しく利得の高いものに替えるとか、ブースターの設置などになります。 ご参考まで。 ところで、ATってアンテナのこと? アンテナがらみだと「アッテネータ」というのも考えられますので、アンテナなら回路図などでは「ANT」と書くように、こういう場所では略称は正確に使うようにしましょう。

• nijjin
回答No.2

アナログ時代と違いデジタル放送はシビアです。 受信する電波が低かったりアンテナの向きが悪かったりするとなります。 データで送られるのでデータの欠損があればその部分が再生できずモザイクや映像・音声の途切れになります。 受信強度がTVで分かると思うのでその確認 アンテナなどの端子がきちんとしているか?(外側の銅線が内側の線に接触していないかなど) 素子が適切なアンテナが付いているか? アンテナの向き・角度は正しいか? また、受信電波が低い場合はブースターで改善できる可能性があります。 近すぎる場合も障害が出るのでこの時は減衰機が必要になります。 場合によってはアンテナケーブルで損失が大きく交換しなければならないケースもあります。 ところで、交換したビデオでってHDDレコーダーじゃなくてビデオデッキですか? 地デジ障害事例 http://www.jushin-s.co.jp/shougaijirei2.html

dtyim01
質問者

お礼

有難う。

dtyim01
質問者

補足

交換ビデオはHDDデコ-ダ-です。交換する前はこのような症状がなかった。 ケ-ブルの繋ぎ方が間違っているのか、良く分からない。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

サムスンと合併してから、韓国製ソニーの品質は落ちましたね。