OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TVの音声を・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.231725
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (12/44)

TVの音声をパソコンに録音しようとしてるのですが、どうもうまく行きません。
TVの音声出力端子をパソコンのマイク端子に繋いで音を拾っているんですけど、どんなに細かく音量調節をしたんですけどいざ録音してみると音割れ気味なんです。
やっぱりなにか拡張ボードかなにかを導入しないといけないのでしょうか。パソコンの音声入力端子につないでもウンともスンともいいません。どなたか良い方法を知ってる方がいればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (10/21)

一般的に、端子には、
1.マイク端子
2.LINE端子
があります。
マイク端子は低レベルの信号を扱い、LINE端子は、比較的高レベルの信号を扱います。
jajamoriさんの場合、TV outputから、パソコンのマイク端子につないでいるため、出力の大きい電気信号を、小さい出力の受け口であるマイク端子につないでしまっていることになります。よって、ボリューム調整でどんなに小さく絞っても、音割れなどが発生してしまうかもしれません。
要するに、マイク端子では、TVからの出力信号を余裕をもって受けることができないでいるのです。

信号レベルに関するお話でした。参考になれば、これ幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

マイク端子でなく背面にLINE-IN端子ってないですか? そこに接続してボリュームコントロールでPCから音が出るようにする… そうすれば録音も出来ると思いますが… LINE-IN端子が無ければマイク端子に接続してボリュームコントロールで録音ボリュームを絞って録音し直すしかないです。 オプション→プロパティ→録音→OK→マイクの音量を少し下げる。。。です。
マイク端子でなく背面にLINE-IN端子ってないですか?
そこに接続してボリュームコントロールでPCから音が出るようにする…
そうすれば録音も出来ると思いますが…
LINE-IN端子が無ければマイク端子に接続してボリュームコントロールで録音ボリュームを絞って録音し直すしかないです。
オプション→プロパティ→録音→OK→マイクの音量を少し下げる。。。です。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

マイク端子でうまく録音する方法は、抵抗入りのケーブルを 使うといいです。パソコン関係の量販店なら、必ずあると思います。 しかし、音声入力端子でうまくいかないのは、変ですね。 ドライバーがちゃんとインストールされているか、確認してみて下さい。
マイク端子でうまく録音する方法は、抵抗入りのケーブルを
使うといいです。パソコン関係の量販店なら、必ずあると思います。

しかし、音声入力端子でうまくいかないのは、変ですね。
ドライバーがちゃんとインストールされているか、確認してみて下さい。
  • 回答No.4

音声入力端子つまりLine In 端子につなげば録音できるはずなので、できないってことはボリュームコントロールの「音量の調整」か「ライン入力」の「ミュート」にチェックが入っているかボリュームレベルが最低になっているかのどちらかでしょう。
「スタート」ボタンをクリックして「プログラム」を開いて「アクセサリー」を選び「エンターテイメント」の中の「ボリュームコントロール」をクリックしますと、「音量の調整」が出てきますので、そこで「ミュート」のチェックをはずし、音量レベルをいろいろいじってみて下さい。
パソコンのボリュームを上げ、スピーカーから音が出てくれば録音可能になります。