• 締切済み

仕事から逃げたくてたまりません(営業職・3年目)

この4月で社会人3年目になった女です。 入社時から営業の仕事をしています。 ここ最近、仕事から逃げ出したくてたまらないのです。 理由は、営業成績が振るわなくなってきたからです。 私の営業には二種類あります。 ・ 新規(使っていなかったものを新しく買ってもらう) ・継続(一度買ってもらったものを毎期継続して買い続けてもらう) 2年目の時、この新規注文を多く頂くことが出来たのですが、継続注文に関しては、自分の予測以上に「今期は買いません」と言われてしまい、ピンチな状況です。 そこからお客さんのところに行くのが怖くてたまらなくなりました。 色々話をして、仲良くなれた、何でも話して頂けるようになったと思っていたのは自分だけだった。独りよがりだった。使ってもらうためのフォローが足りなかった。 今日もまた「今期は買いません」と言われて、それを上司に報告して、怒られてしまう。 今もお客さんのところに向かう電車内ですが、朝はギリギリまで布団の中にいて、行きたくなくて涙が出そうでした。 社会人1年目もとても辛かったです。社内外でどうしたら良いかわからず、営業成績という前に、社会人としてどうすれば良いかわからず、ここによく相談していました。 あれから2年経ち、仕事や市場についても理解が進み、出来ることは確かに増えました。 しかし営業職である以上、結果が出ないことにはどうにもならないのです。 じゃあ何が悪かったのか、結果が出るためにはどうすれば良いか考えなければいけないですし、上司と一緒に考えて実行にも移していますが、 毎朝辛くて悲しくて行きたくなくてたまりません。 ギリギリまで布団の中にいて行くか行かないか悩み、朝ごはんも食べず化粧もそこそこに出掛けて、タクシーの中で化粧をして… そんなギリギリの、余裕がなく女性としても見苦しい毎朝を送っている自分も大嫌いです。 営業の皆さん、どうやって毎日頑張っていますか?

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「営業とは、物を売る前に人(自分)を売れ」   と 言われます 「顧客第一主義」 とも言われます ・相手の立場に立って考える ・自社の事より顧客の利益になる事を考え提案する ・顧客を知る 何を提案すれば良いかを熟知する ・あの人(売子ー貴女)に頼めば間違いが無い   顧客との信頼関係の確立 ・営業は断った時から始まる   顧客が買いたいと言っても、顧客の利益に成らない時には断る    40年間営業を勤め  最後には「貴社の製品は優秀だが貴方から買うのだ」   と 顧客から言って頂きました いかに良い製品でも売子が信用出来なければ顧客は買いません

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

営業って 成績が悪いとゴミも同然ですが 成績さえ良ければサボろうが寝ていようがお咎めはないってことなので 時間を効率的に使って仕事をすれば自分に使える時間も増えるでしょう。 仕事に追われていればアップアップで溺れますが 自分で計画して能動的に動けば外的な要因には準備ができますから 溺れませんよ。 今までどんな人が買ってくれたのかというのはデータが蓄積されているんでしょう? 買ってくれた人の個人ファイルも作っているんでしょう? どういう人がわかっていてそれを範囲からスクリーニングできれば 行く先も限られてくるんでしょう? どういうタイミングで再訪問するかとか自分にルールを作っていれば 例外があっても仕方ないって諦めもつくのではないですか。 何の仕事でもやらされていると思えば苦痛です。 最前線にいるのですから 自分が会社を食わせてやっている、自分がやっているから会社が存続できるというような 気持ちでいるか、 ノウハウを盗んだら自分が会社を興して自分でやるって気持ちがあれば 給料をもらって教えてもらういい会社ってことにもなります。

回答No.1

Q、営業の皆さん、どうやって毎日頑張っていましたか? A、「何クソ!」と根性で。 1、月間自主計画。  ↓ 2、週間自主計画。  ↓ 3、本日自主計画。  計画ノートを持ち歩いていましたね。そうして、朝、昼、夕に進捗状況をチェックして行動の修正と最適化を行っていました。 >Aは見込み客へ格上げだ! >Bは刈り取り客からワンランクダウンだ! とか何とか計画ノートに印をつけていましたね。  もちろん、それだけでは成績は上がりません。「如何に、ダントツのトップを叩き出すのか?」はモチベーションの維持力次第です。 >フン! >今月もアッと言わしめて見せる。 で、色々とダントツ一位の成績表が張り出される時の様子をイメージしたり、それを肴にした飲み会の様子。果ては、目当ての彼女へのアピール云々の夢想したり。ともかく、熱くないと契約なんて取れませんからね。 一体どうやって熱を取り戻すのか?どうやら、それがテーマですね。それが出来なきゃー、今しばらくは低空飛行を覚悟しましょう。で、そんな時は、「フン!今は充電期なんだよ!文句ある!」で大胆不敵に居直って日々をやり過ごすのみです。 もう、30年前の話ですが・・・。 >なぜ、お前にとっては「目標なんて月半ばに達成するのは当たり前なのか?」 >それは、「なーんだ!そんなやり方でよければ誰だって!」を見つけること。 >加えて、「今月はチョイとピンチなので頼みます!」って客を何人か。 こんな会話をしていましたね。

関連するQ&A

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

  • 保険営業が辛い。。。

    25歳大手保険会社の営業をしています。勤めて4年目で良いお客様にも恵まれているとは思うのですが、尊敬できない上司と毎月のノルマに追われ、正直仕事が辛すぎます。 働く中で保険の必要性もわかるし、大切なお客様のことを思えば長く勤めたいとも思うのですが、最近限界を感じ(成績は中くらいで月によって波があります)どうしても転職を考えてしまいます。 自分の人生のために転職をすべきか、お客様のために自分を犠牲にして続けるべきか、もしくは営業をやるための気の持ち方など何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 営業職について

    近々、会社の面接を受けるのですが、 その会社は、布団を販売する会社で、 企画営業として、募集がありました。 営業職に対しては、 ノルマが高い、家族親戚に売らなければならない・・・ などのイメージがあります。(思い込みかもしれませんが・・) そこで、質問なのですが、仕事として考えた場合、 布団の営業は、数多い営業職の中でも、辛い部類に 入るのでしょうか??(ノルマやメンタル面などで)

  • 事務職から営業職へ

    今の職場で、8年目に入ります。 基本は経理、仕入処理や売上等や集計、雑務の一般事務ですが、5年ほど前からあるものの手配関係に抜擢され、営業事務を兼務しており、段々と上っ面だけ詳しくなって、今ではお客様に営業と間違われるほどになりました。 そんな中、訳あって会社の上役が私の部署に週何日かいらっしゃるようになり3ヶ月程たち、私の仕事っぷりを直に見るうち、私をこのまま事務にしておくのは勿体ないから営業にならないかとゆうお話が出ました。 今の一般事務の仕事ははたから見たら単純で簡単そうに見えるかもしれませんが、数字を扱うとても大事なことをしていると、私なりにプライドを持ってしていますし、好きです。 その一方、営業事務が度を越してきてかなり営業っぽいことをしているのに、評価は事務…とゆう不満も正直あるので、営業になること自体はそれほど抵抗はありません。 新しい分野で勉強や努力が増えるのも仕方ないと覚悟してます。 ただ、次のことが気になります。 (1)定時に帰れず、今年5年生になる一人娘に寂しい思いをさせることが増えるのでは? (2)成績でボーナス等の収入が左右されるのでは? 私は母子家庭なので、お金が左右されるのはかなり困りますし、すでに今の状態でもたまに出張やら残業で娘を一人でご飯とゆうこともにあるしよ状況です。 少しは上司にも上の2大問題は話しており、(1)は自分の仕事次第、(2)はそうでもないとか言ってましたが、宛になりません。 自分をここまで買ってくださってる上役の提案を断ることのリスクも大きい気がして、ほぼ決まっているようなものかもしれませんが、実際同じような経験をされた方や女性の営業職をされている方でアドバイスがあったらお聞きしたいです。 娘に相談したら、「ママとご飯を食べられない日が増えるのは寂しいけど、ママがそんなに認められているなら勿体ないからやってみたらいいよ」と、大人びた回答がまた悩ませます。。。 ちなみに私の会社は大企業ではありませんが、色々と女子の待遇は良い方だと思いますし、居心地もいいと思います。 定年までお世話になりたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 営業力をつけるには

    私は営業3年目の社員ですがなかなか成績が上がりません。後輩からどんどん成績で追い越されてこのままでいいのかと悩んでます。後輩は毎月成績を上げていますが、私は半年に1件ペース。 仕事は電話でアポイントをとって訪問する営業です。 上司に相談してもいい解決策が見つかりません。 周りからは見た目は客受けして印象はいいはずと言われます。ロールプレイングでも支店の中で一番上手だといわれます。 ただ客先で生かす場面が少なく、その少ないチャンスもプレッシャーからかうまく生かすことができません。 いろいろ営業に関する本も読んでみたのですがなかなかしっくりきません。やはり自分自身の精神的な問題なのでしょうか? どうすれば成績が上がるようになるでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 営業職に就いて1ヶ月だけど辞めたい

    他の新人の方は1ヶ月の間に1~2本くらいの成績を上げてます。 自分は0本で正直やる気を無くしてしまいました。 仕事に合う合わないはあるし、辞めるなら早い方がいいと思い先ほど上司に辞めたいという想いを伝えました。 「あと1ヶ月俺と自分を信じて頑張ってみろ。それができないならこなくていい」 と言われましたが正直今後も継続してこの仕事をしたいとは思えないんです。 いつもなら楽観的に考えてどうにでもなるし1ヶ月捨ててもいいじゃんって思えますが、やはり辞めるなら早い方がいいかと思い、明日の出勤前に連絡を入れて辞めて転職しようかと考えています。 こんな質問で申し訳ないのですが何か助言頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 営業職の自腹の実態は??

    営業職の自腹の実態は?? 自動車ディーラーでショールーム営業をしている女です。 入社して1年が経ち、現在2年目に入りました。 1年目の9月に自分から購入して頂いたお客さんのエコカー補助金が、 廃車する車の登録日が不明で申請できなくなりました。 廃車する車の初めの自賠責保険が残っているから大丈夫、と上司が言っていたのですが、 車を解体するのに必要であって、補助金の申請には必要ないのかと思い処分してしまいました。 結果、自分の売った客は営業マンの責任といわれ、7万5千円自腹で払いました。 はっきり確認しなかった自分も悪いのですが、 上司からどこまで書類が必要なのか聞かされていなかったので不満でいっぱいです。 1年目の新人が全額自腹を切るのはあまりにも酷いのでは?と思いました。 仕事がややこしすぎて、全て責任をとらされるかと思うと、怖くて車が売れません。 営業職って、どの業界もこういうことがあるのでしょうか??

  • 初めての営業職で・・・><

    こんにちは。私はリフォーム会社(修理もしています)で営業職をしています。 最近はじめたばかりですし、営業職は全くの未経験です。 仕事の内容は、今までリフォーム(修理)していただいたお客様を訪問するというものです。 (お客様の中には疎遠になっている方や小さな修理だけの方もいて、 当社のことを覚えていない方も多くおります) 今、訪問した先が留守の場合に手書きのメモをポストに入れていっているのですが、その内容を考えています! 今は先輩と同じ内容を書いているのですが、その内容があまり好きになれず・・・。 本当は自分で考えなければいけないとは思うのですが、 文章力に自信がなく、営業の仕方もまだ自分の中で確立されておらず 解らないもので>< 参考にさせていただきたいので何か良い文章がありましたら宜しくお願い致します! ↓ちなみに今書いて入れている内容です。 本日お客様訪問で巡回しておりお伺いさせていただきましたが お留守のようでした。 つきましては、今おうちの事で何か不便に感じる点、お困りのことは ございませんでしょうか? もしなにかございましたらご連絡くださいませ。 宜しくお願い致します。 ○○会社 ○○

  • 営業としての自信をなくしてしまいました。

    転職して1年、20代営業です。 前職→有形物 現職→無形物 の営業で 今期は営業成績はトップになりました。 もっと喜んでいいはずなのに、喜べないのは プロダクト営業スタイルが抜け出せていないと感じるからです。 リーダーからも プロダクト営業から脱却しようと思えば思うほど、 プロダクト営業スタイルが強くなってきていると言われました。 長い目でみるとお客さんや自分のためにもソリューション営業の方が 良いのではと言われ、まさにそのとおりだと思いました。 この1年は異業種への転職ということもあり、 いっぱいいっぱいでしたが、いつのまにか目標数字を達成することを 目標にしすぎていたんだと感じます。 そんな中すごい経歴を持っていてしかも 私と違ってきちんと考えて営業しそうな中途社員がはいってきて 内心焦っています。 そんな私は営業スタイルに自信が持てないからか 会社にいくことがおっくうになったりメンバーとちょっと距離を置くようになり 考えすぎて体調を崩しそうになりました。 (もちろん それで会社を休んだり、お客様先でも落ち込んでいたりはしないですが。) どうしたら営業スタイルを変えることができるでしょうか。

  • 営業職

    2007年4月に自動車ディーラーに入社した社会人二年目です。 入社と同時に100件の顧客を渡されました。 今でも顧客の人数は増えたり減ったりで100件あたりです。 同期入社社員と比べても顧客の人数が少なく(同期は400件程度) 営業成績も顧客人数と顧客の質に比例するので同期の4分の1程度しか実績が出せません。また、私の引き継いだ顧客は今まで過去4年間の間に5人も担当者が変わっていて、信用を失っており話すら聞いてくれないような状態です。また上司からの暴言も凄く「辞めてしまえ」「馬鹿」等、暴言を毎日言われています。 そして入社してから約2年間顧客フォローしてきましたが、全く成果が出ません。会社からも「給料泥棒」と言われだしています。 そろそろ退職するべきでしょうか? また、こんな仕事しか与えない会社をどう思いますか?

専門家に質問してみよう