• ベストアンサー

この人の写真集が欲しい

20世紀の写真家の中で、あなたが写真集が欲しいと思う人は誰ですか?

noname#226970
noname#226970
  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 仏像写真家の土門拳や、大和路の風景やお寺、仏像の写真家入江泰吉ですね。 どちらももちろん入手可能なのですが、なかなかお高くて(笑) 入江泰吉は新薬師寺の隣にすばらしい写真美術館があるので何回か足を運びました。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 土門拳というと、やっぱり子供たちの写真をイメージしてしまいます。あまり仏像の写真は見たことがないんですよ。 入江泰吉さん。ああ、「やすきち」じゃなくて「たいきち」と読むんですね。名前だけ知っていました。 仏像の写真がお好きなんですね。 写真美術館のことも初めて知りました。 今はどの本も高いですが、アート系の大型本はとても手が出ませんね(苦笑) お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ソール・ライターですかね。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 なんてことないストリートフォトなんですが、構図が独特でかっこいいですね。カラーがメインの写真家の中では特に人気がありますね。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 写真で可能になったこと

    17世紀ごろからの「馬」を題材にした洋画を見たことがありました。走っているところは、リアルでなく、子供がよく書くような前後足を一様に開いてというものでした。それがリアルな形態として描かれるのは、写真の発明後19世紀中ごろからの絵でした。 写真が可能性を開いた例です。 他に写真が、可能にしたことはあるでしょうか。

  • 忘れたい人からの手紙や写真

    忘れたい人からの手紙や写真 皆さま、お世話さまです。 忘れたい人からの手紙や写真、メールが残っています。 頭の中では過去なのに、残った物を見ると、涙溢れてしまいます。 写真や手紙、どうしたら良いですか?

  • 写真のコンテストについて

    私は写真を趣味にしております。 だいぶ撮りためてきたので その中からポートフォリオを作って メジャーなコンテスト、特に公募展のようなところに 挑戦しようかと思っております。 メジャーなところでは、写真新世紀展、エプソンカラーイメージングコンテスト、 ひとつぼ展などなどありますね。 先日、あるハイアマチュアの方から、メジャーな公募展は残念ながら出来合いレース なんだよってことを言われました。 審査員や有名プロなどを通してコネがある人がかなり有利になると。 とくに、事前に審査員の人に作品を見せていたりするケースがあると。 それが日本の写真界の現実なんだと。 私など、美大や写真学校の出身ではありませんし、 まったくその道の方につながりなどありません。 ただ、自分なりの写真表現を目指して行きたいという自負はあります。 そのあたりの裏事情、どうなんでしょうか。 何か知っていること、ご意見等伺えればと思っております。

  • 証明写真と人に撮られた写真の顔が違う

    今日証明写真を撮りに行ったら、明らかに他の人に撮られた写真と顔が違うんですがどういうことでしょうか? 鏡で見る自分の顔と写真の中の自分の顔が違うのは納得できるんですが…

  • 元カノとの写真と私や他の人との写真

    彼氏が元カノのアルバムを捨てずに本棚の隅っこに置いてありました。 彼氏がいない時にこっそり中を見てしまい、、 元カノとの写真もたくさんあったのですが、私とのプリクラや写真、彼氏が小さい時の兄弟の写真や、会社の人との飲み会の写真も元カノと同じアルバムに入ってました、、。 未練が無く捨てるの忘れてたと言っていたのですが、、同じアルバムに私や他の人の写真も入れる心理が分からないです。。

  • 19世紀には写真を撮るときまばたき出来なかったのか

    19世紀には、人物の写真を撮るときは、何分間か動いてはいけなかったそうですが、まばたきをしてもいけなかったのですか?

  • 好きな人の写真がほしい

    30代の女性です・・。 好きな人がいるんですが、その人の写真がほしいと思うようになりました。仲良くなって3か月くらいです。でも、気軽に「○○君の写真、携帯に送ってほしい」って言ったらなんか、引かれるかなと思って怖くて躊躇っています・・。 どういう風にお願いすれば写真をメールで送ってくれるでしょうか? なかなか会えないので、気軽に会ったときに撮れないんですよー・・・。 お願いの仕方とか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 写真のような絵のかける人って

    写真の横にその人の書いた絵を置いたとして、どちらが写真かわからないような絵をかける人間は絵描きの中ではどういうレベルに属するのでしょうか? 芸術関係の学校の講師? そこらにいくらでもいるレベル? 暇なときに回答ください

  • 写真を撮っている人をみたら・・・

    最近、デジタル一眼レフをかいました。これから、どんどん写真を撮っていきたいのですが、どうも私は人目を気にしてしまい、なかなか気軽に写真が撮れません。コンパクトデジカメでなく、一眼レフだからなおさらです。 そこで普通の人は、街中で写真を撮っている人を見かけたら、どのように感じるかをアンケートしたいのです。 ---場所--- 1、観光地 2、街中(観光要素のない市街地) 3、街中(観光要素のない郊外、田舎) 4、花などの接写を撮るなどで、直立姿勢でなく、しゃがんだり、ある程度特別な体勢をしていたとき。 ---感じ方--- A:あー、なんか写真撮ってるー(ものめずらしそうな感じ) B:あ、写真撮っている人だ(まあ、よくあることだな。ある程度は普通の光景だと思っている。) C:・・・。(写真とっている人にほとんど気がついていない。気がついたとしても、街中で携帯をいじっている人を見るのと同じ感覚) 以上の選択肢から、組み合わせで答えてください。 例えば、観光地で写真を撮っている人を見かけ、それに対して何の違和感も感じなかったら「1、C」のように。 もう一つ。これは質問になってしまいますが、街中で写真を撮るとき、通行人(の顔)が写ってしまうことが多々あります。これは特に問題のないことなのでしょうか?肖像権の問題とかあるのでしょうか?また、皆さんは自分が見ず知らずの人が撮っている写真に写ってしまったら、嫌な気分がしますか?しませんか? そのほかにも感じていることがありましたら、自由にお答えください。よろしくお願いします。

  • 写真が仕事ではない人が写真家と名乗る

    写真集出版、個展、撮影依頼を受ける、自身のスタジオを持っているなどがプロのカメラマンだと思うのですが 例えば完全に個人の趣味で写真を撮ってSNSに載せているだけの人でも写真家を名乗っていいと思いますか?(写真で生活をしていない人) 例えばプロのカメラマンの写真Aとカメラが趣味の人の写真Bがあったとして、写真Bのほうが好きだなという人が多かった場合、何をもってカメラマンなのか?と疑問です。