ファイル読み込みでの変数領域の問題と見栄えの良いif文の作成方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルの読み込み処理が上手くいかず、変数の領域が壊れている可能性があります。
  • if文を複数使用して条件に合う品名を取り出すことはできますが、見栄えが良くありません。
  • 変数の領域の問題と見栄えの良いif文の作成方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの読み込み処理が上手くいきません。

aaaフォルダ配下のファイルfruits.csv(タブ区切り2列)の1列目の内容が@dbline[1]の内容と等しいものについて、2列目の内容を$Hinmeiに取り出すプログラムを以下のように作成しましたが、他の変数の領域を壊しているようです。何が問題なのかご教示下さい。 因みにif文を何個も使用して条件に合うものの品名を取り出すことはできますが、if文が増えてしまい、見栄えが良くありません。 open (FILE,"../aaa/fruits.csv”); while (<FILE>){ chomp $_; @data=split(/\t/,$_); if(@dbline[1] eq @data[0]) { $Hinmei=$data[1]; last; } } close(FILE);

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heburusu
回答No.1

ひとつ気になる点として、配列要素を参照するときは@ではなく$を使います。 >if(@dbline[1] eq @data[0]) { ではなく if($dbline[1] eq $data[0]) { が正しいと思います。

参考URL:
http://www.envinfo.uee.kyoto-u.ac.jp/user/susaki/perl/array.html
takahide39
質問者

お礼

ありがとうございます。 chomp $_; でグローバル変数に値を設定後、他の処理で参照していたことが原因でした。